帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 発令!第十一号作戦 乙 E5 アンズ環礁泊地攻撃作戦

<<   作成日時 : 2015/05/06 10:36  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前段海域の攻略が終了し、EO海域(E5、6)の攻略となりました。

今回は通常艦隊編成になりますが、E3、E4で使ったメンバーは使えません。
また、ルート固定要員として

○最上&三隈
○鈴谷&熊野
○鳥海&龍驤


が挙げられています。
ほかにもうわさ程度のレベルですが、由良、川内、吹雪もいるとか。

編成は下の画像の通りで
旗艦:熊野、伊勢、日向、鈴谷、加賀、伊168
画像


今回の編成の目的として、鈴谷熊野はルート固定要員。レベルが比較的低い熊野を旗艦におく。

伊勢、日向をアタッカーとして起用。

正規空母1人で制空権掌握ということで加賀さんを。

そしてここからは提督たちの中では否定意見もありますが、168は夜戦およびボス戦において攻撃を引き受けてもらいます。大破進軍も例外措置としますので、ダメコン装備で対応。

MAPは以下の通りです。
画像

AかBについてはランダムです。Bでうずしおを踏んで燃料が減るので、Aが出て欲しいところです。
ルート固定要員がいる場合、A→D→G→H、B→D→G→Hのルートが確定します。
Hは能動選択ポイントですので、Iを選択。後はボス迄となります。

トライ1回目
D地点

画像

ここで、戦艦の砲撃で加賀さん大破による撤退。

トライ2回目
同じ地点で、熊野中破。加賀さん大破。

トライ3回目
D地点で鈴屋中破、進軍が可能に。

I地点
画像

実質攻撃してくるのが上から4番目までなので、それほど過酷ではありませんでしたが168大破。
ダメコンを積んでいるのでこのまま進軍します。

N地点ボス戦
画像

いまいち決定打を出せずに削りで終了。

ここで決戦支援部隊を出すことに決定。また、出撃部隊と決戦支援にはキラ付けを行います。
この作業に入るとかなり時間がかかります。

トライ4回目
出撃部隊、伊勢・日向には三式弾→撤甲弾に変更。昼戦での随伴艦攻撃が効くかどうか確認。
画像

決戦支援に以下のメンバーを遠征に。
画像


D地点は今まで誰かしら中破以上に追い込まれていたのが、まさかの完全勝利。
I地点で168中破で済む。
そしてボス戦。
画像

出してて良かった決戦支援。
画像

浮遊要塞2基を一気に沈め、戦艦ル級FLAGSHIP改を中破に追い込む。
そして伊勢の追撃。で戦艦撃破。
画像

夜戦まで持ち込んで終了でした。

決戦支援まで出すなら、伊勢・日向は三式弾を装備したほうがよさそうです。
出さないなら鈴谷熊野だけにして伊勢・日向は随伴艦を狙ってくれることに期待。


トライ5回目
伊勢・日向の撤甲弾を三式弾に変更、決戦支援を出すなら結果的にボスを狙う確率が高まると考えたからです。

が、D地点で鈴屋大破。

トライ6回目
D地点完全勝利。大破撤退か完全勝利か両極端すぎるなぁ…。
I地点168中破。
ボス戦は開幕航空攻撃で鈴谷中破からのスタート

で、夜戦ですが、あれ?泊地水鬼の夜戦攻撃が日向に行ってる。
画像

中破になりながらも鈴谷の三式弾特攻でボス撃破。
画像


トライ7回目
D地点で熊野が中破→追撃で大破。撤退。

トライ8回目
三式弾を持たせた伊勢がボス撃破。
画像


トライ9回目
D地点で加賀さん大破。

トライ10回目
ボス戦での夜戦突入の状況がこれ
画像


経験則ですが、夜戦突入で敵の頭数が4体以上残ってたらボス撃破はまず無理です。

だいたい随伴艦を全滅して終了、もしくは削りで終わってしまう。というパターンです。

トライ11回目
ここにきて、D地点の戦闘がかなり安定していないため、道中支援を出すことにする。
画像


で、D地点では鈴谷小破で留まる。
ボス戦は日向が撃破。
画像


トライ12回目
三式弾は夜戦でこそ進化を発揮するね。熊野が撃破でボス戦完全勝利。
画像


トライ13回目
D地点、完全勝利。
そしてラストダンス。
何がすごいかって、ここまで全員無傷で到達しています。こんなことイベントでは初めてです。
画像

そしてボス戦では、熊野がきっちり止めをさしてくれました。
画像



海域攻略で獲得したもの
○改修資材×5
○381mm/50三連装砲改
○勲章
○応急修理女神



資材量
○燃 料:178,875→174,800(-4,075)
○弾 薬:152,349→149,830(-2,519)
○鋼 材:189,016→189,973(+957)
○ボーキ:177,262→177,452(-190)
○バケツ:1,420→1,399(-21)


感想
○初戦D地点の単縦陣Flagship戦艦が安定しませんでした。詰まっている人はここで大破撤退が多いのでは?
○道中支援を出すかどうかですが、有効なのがD地点のみです、お困りならばエコ編成で(軽空母2、駆逐2)でお試ししてみては?
○168に装備したダメコンは消費しませんでした。
○ボス前夜戦大破で進撃しました、ボスでも浮遊要塞でも昼戦で168に攻撃来ました。
○全部168は回避してくれました、168=サンのカイヒ=ジツは神業なり。
○あくまで私の場合限定です。ダメコン装備しなくて大破進軍して轟沈しましたなんていわれても一切責任はとりません。
○個人的には全6MAPで一番難易度が高かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
発令!第十一号作戦 乙 E5 アンズ環礁泊地攻撃作戦 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる