帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 発令!第十一号作戦 乙 E4 決戦!リランカ島攻略作戦

<<   作成日時 : 2015/05/04 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年春イベント、第十一号作戦の通常最終海域E4の攻略に入ります。

これまでE1〜E3までは特殊なボスクラスの深海棲艦とはまったく顔を出してこなかったのは、珍しいと思います。

2015年冬、E3で軽巡棲鬼
2014年秋、E2で駆逐棲姫
2014年夏、E2で北方棲姫
2014年春、E3で港湾棲姫

とかなり早い段階で鬼、姫クラスが登場していたんですよね。
今回はE4ボスにて港湾水鬼が待ち構えてます。

鬼、姫クラスのランクって、私の知る限りだと「棲鬼」→「棲姫」→「水鬼」という順でランクアップしていると思われるのですがそこら辺どうなんでしょうかね?

さて、このMAPは連合艦隊による編成となり、かつ出撃制限がつくというおまけつきですので、編成は良く考えて行う必要があります。また、港湾水鬼は2014年春イベの棲姫同様陸上施設扱いとなってます。
陸上施設の深海棲艦を相手にする場合の注意。

○空母に艦爆を装備させていると、攻撃しない。
○夜戦において、対陸上施設には雷装の分が加算されない。
○陸上施設に魚雷攻撃をしない。


というところでしょうか、特に空母の装備には要注意です。

なお、この陸上施設に対応する特効装備があります。2013年秋の「アイアンボトムサウンド」イベントで一躍有名になりました「三式弾」になります。
また、前回のイベントにおいて駆逐艦や軽巡洋艦にもつめる対陸装備WG42もありますので、それの検証もかねて挑戦してみます。

今回の編成
第一艦隊旗艦:妙高、比叡、霧島、蒼龍、飛龍、瑞鶴

画像


第二艦隊旗艦:神通、時雨、夕立、北上、那智、足柄
画像


開幕雷撃による敵の数減らしとして北上さん、港湾水鬼相手の三式弾持ちとして、那智、足柄を、また、時雨と夕立にWG42を装備させています。

また、編成は空母機動部隊を編成しています。E2終わった後で気付いたのですが、今回は空母機動部隊編成だと道中での戦いが1回少ないような調整になってますね。

なお、採ったルートは以下の通り
画像


トライ1回目
B地点
画像

初戦で北上さん小破するも、大きな問題なく終了。

F地点
ここで、IかEのルート選択になります。戦闘は無し。

E地点
画像

個人的な印象だけど、戦艦はタ級(画像にある白髪の戦艦)よりもル級(1-3や2-3にいる黒髪の戦艦)の方が厄介だと思うのですが、いかがでしょうか?

M地点(ボス戦)
画像


だいたい随伴艦を初戦の第2艦隊が沈めまくってます。今回は敵随伴艦が沈みやすい印象ありますね。
霧島さんの徹甲弾攻撃で3桁、三式弾とはいったい…。
画像

比叡も一気に決めてきます。
画像


金剛型戦艦、まだ改2にしてなくてこの強さというのは先が楽しみでもあります。

トライ2回目
三式弾持ち多くしたほうが昼戦楽にならない?また、道中大破艦が出にくいのもあって司令部施設を外しました。
結果…、昼戦だとあまり三式弾の効果を体感できなかったなぁ…。

トライ3回目
ボス戦でT字不利を引き、夜戦に突入。WG42を時雨が発動。
画像

うーん、これ以前に神通さんのクリティカルが62だしてるんですよね。

トライ4回目
E地点で完全勝利を決めてボス戦突入。三式弾効果は、体感だと夜戦においてその強さを発揮するという感じです。

トライ5回目
空母機動部隊編成だと、どうしても第2艦隊が矢面に立つのですが、E地点完全勝利でボス戦突入という珍しい事態になる。だいたい誰か一人は被害でて、というのが普通でしたから。

トライ6回目
ボス戦で夜戦突入。夕立がここで109ダメージ出してダメ押しのゲージ削りを決める。
火力特化の夕立だからなのかはどうか不明ですが、三式弾同様、夜戦で進化を発揮するタイプの武装みたいです。

トライ7回目
ラストダンス、夕立必殺ロケランで114ダメージを決めてゲージ破壊。
画像


画像

また、ボスドロップで、今回より実装された高波をお迎えしました。
E3,E4堀の必要がなくなりました。

海域攻略で獲得したもの
○改修資材×4
○イタリア戦艦リットリオ

画像

こんなときに画像読み込み失敗してる…。

○90mm単装高角砲
○勲章



資材量
○燃 料:180,674→178,875(-1,799)
○弾 薬:154,346→152,349(-1,997)
○鋼 材:189,002→189,016(+14)
○ボーキ:178,536→177,262(-1,274)
○バケツ:1,434→1,420(-14)


感想
○三式弾、WG42の対地上施設装備の効果は夜戦で体感できる真価を発揮します。
○ですので、装備させるのは第2艦隊で充分です。
○制空権に関しては、装備SSを参考にしてください、これでラストダンスまで制空確保〜優勢までいけました。
○空母機動部隊は道中戦が1戦減るルートになってます。

画像

ということで通常作戦はこれにて完了。
E5、E6のExtraOperationにチャレンジとなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
発令!第十一号作戦 乙 E4 決戦!リランカ島攻略作戦 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる