帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 発令!第十一号作戦 乙 E3 ベーグル湾通商破壊作戦

<<   作成日時 : 2015/05/03 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

E3ベーグル湾通商破壊作戦。

通商破壊作戦といわれてるだけあって敵補給艦の撃破が中心となる作戦みたいです。

(注:ここからは、丙作戦で攻略を考えていらっしゃる提督には余計な情報です。読み飛ばしてください)

そして、乙作戦以上からE3〜E5は出撃制限がかかります、つまりここの編成しだいでE4,E5の難易度が変わってくるということも予想されます。

2015年5月3日時点での情報として

E5ルート固定要員
○最上&三隈
○鈴谷&熊野
○鳥海&龍驤


以上3組6名の名前が挙がっております。この6人はE5で使用することを前提に考えます。

(読み飛ばし推奨箇所はここまで)

今回の作戦についてポイント
○低速大型戦艦、正規空母の編成禁止
○潜水艦が敵に出る

になります。

そこで編成については対潜水艦攻撃が出来る軽巡・軽空母をいれ、あとは重巡、戦艦を配備することにしました。

旗艦:五十鈴、金剛、榛名、高雄、愛宕、祥鳳
画像


編成してるときに思ったこととして、潜水艦にも強くて水上艦攻撃も安定してる。
そんなこちらの虫のいい考え満たしてくれる子なんているかしら?

と、思いつつ改装で軽巡を探していて見つけました。

トライ1回目
A地点、戦闘なし
C地点
画像

敵編成は以下の通り
画像

旗艦の潜水ヨ級がFLAGSHIPのため、開幕雷撃を放ってきますが、あまり問題になりませんでした。

D地点
画像


軽巡棲鬼はスルーの方針で、こちらの手番がうまく進めば雷撃戦の前に軽巡棲鬼を中破にして魚雷攻撃を封じることも可能です。

E地点
画像

補給艦中心のため、大きな損害が出ることは非常に少ない。
事故があるとしたら、すでに中破したメンバーが大破してしまった、ということくらいか。

J地点(ボス戦)
画像

注意する対象は、戦艦タ級エリートになります。あとは戦艦がいることによる攻撃の2巡と戦艦そのものの攻撃力でどうにでもなります。

ボスS勝利で長波。グリコのコラボパッケージ組全員揃ったよ!
画像


トライ2回目
基本的に、小ダメージがじわじわたまっていく感じの攻略になりました。ボス戦問題なく撃破。

トライ3回目
こちらの編成が戦艦、重巡、空母であるために、ちょっとのダメージでも1時間待機はわりとある。

トライ4回目
ボス戦でT字有利を引き、フラタの砲撃で榛名大破。夜戦まで持ち込んで勝利。

トライ5回目
D地点のもう一つの敵戦力パターン。
画像

Flagship雷巡の魚雷攻撃は侮れず、祥鳳中破。これまでの戦闘パターンからして、軽空母組を引くとハズレっぽい。

トライ6回目
ボス戦昼で終了。
画像

なんと、ボス戦終了まで小破以上の被害なしという、かなり珍しい結果を引き当てる。

トライ7回目
ラストダンス。
ボス戦の編成は下の画像の通り、補給艦が減って、軽巡ツ級が増えてます。
画像


ボス戦にて榛名の弾着観測射撃で敵ボス耐久力を1桁に、そこから高雄のフォローで撃破。
画像


海域攻略で獲得したもの
○天山(六○一空)
○改修資材×3
○プリエーゼ式水中防御隔壁
○OTO152mm三連装速射砲
○応急修理要員


資材量
○燃 料:180,075→180,674(+599)
○弾 薬:154,230→154,346(+116)
○鋼 材:187,439→189,002(+1,563)
○ボーキ:177,818→178,536(+718)
○バケツ:1,446→1,434(-12)


感想
○ある程度の戦力があれば、まったく問題なく語ることのない海域です。
○それでも、錬度次第では事故も起こるでしょう。
○潜水艦に対応できる要員(軽巡)は忘れずに。
○ここのボス戦で高波が出るらしいですが、まだお迎えできてません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
発令!第十一号作戦 乙 E3 ベーグル湾通商破壊作戦 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる