帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 発令!第十一号作戦 乙 E2 第二次カレー洋作戦

<<   作成日時 : 2015/05/01 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年春のイベントですが、「大規模作戦です」という発表を聞いたとき、2014年夏のAL/MI作戦のような初戦から苦戦を強いられるような戦いになると想像をしており、気が重い部分がありました。

実際に取り掛かってみたところ、E1の難易度は前回のトラック泊地くらいの難易度であり比較的易しめだったのでほっと安心はしました。

さて、E2「第二次カレー洋作戦」ですが、ここから連合艦隊を使っていくことになります。

空母を中心とした「空母機動部隊」編成
戦艦を中心とした「水上打撃部隊」編成


この二者択一になります。

今回の編成は以下の通り、
第一艦隊旗艦:那智、足柄、羽黒、長門、陸奥、加賀

画像


第二艦隊旗艦:大淀、夕立、時雨、大井、北上、木曾
画像


重巡・戦艦を中心とした水上打撃部隊編成で連合艦隊を組みました。

E2のMAPと今回私が採ったルートは下の画像の通りです。
画像


トライ1回目
A地点
画像


Flagshipは居るけど、長門と陸奥がいて、重巡改二を3人揃えてたためか、第2艦隊まで手番を回さず終了。

B地点
画像

ここで、D(上ルート、戦艦が相手)E(下ルート、空母が相手)かどちらかを選べます。空母は加賀さんしかいないこともあり、戦艦中心ならば制空権は余裕で取れるのでDを選びました。

D地点
画像


耐久力が高いリ級Flagship改ですが、制空権を確保による昼連撃のためか見かけほど恐ろしくありませんでした。

G地点
画像


ボス手前地点です、Flagship軽空母が居ますが、烈風改、烈風(六○一空)、烈風と揃えた加賀さんの制空力なら問題なく制空権は取れますので、無事に撃破。

K地点(ボス戦)
画像

今回のボスは、装甲空母姫、西方海域攻略カスガダマ沖海戦(エリア4-4)以来の登場です。
カスガダマ沖って何だと思って逆から読んでみたら、マダガスカルの事かと、……もうアフリカ大陸がそばじゃないか。

戦った感想としては、駆逐2隻は開幕雷撃か、長門と陸奥の初手で撃破のどちらか。あとは軽空母とエリートクラスの戦艦なら重巡組でも2巡の手番があれば問題なく倒せたというところでした。

2回目トライ
ボス手前のG地点にて、フラ戦艦ル級の砲撃で足柄さん大破の撤退。
画像

事故は起きるときには起こるということで。

3回目トライ
道中・ボス戦ともに危なげなく勝利。
画像

ボスS勝利で瑞鶴さん。読み込みに時間がかかったため姿が見えませんが…。

4回目トライ
画像

ボス撃破時の画像ですが、第1艦隊所属の羽黒で終了。第2艦隊の大淀、夕立、時雨の手番まで回らずに終了しているのが現時点までの戦況といえば、どれぐらいあっけないかお分かりいただけましたでしょうか?
もっとも、作戦難易度が乙であり、また、ゲージ削り時点でのことですのでその分を考慮していただければと思います。

5回目トライ
書く事に困るくらいの安定振りでした。
今までこんなに簡単に進めたイベントは体験したことがありません。
大体は道中で誰かが中破してしまって、戦力減っちゃったけどどうしようと思いながら進撃することが多かったものですから。

6回目トライ
今回はT字不利および反航戦を多く引いたため、火力低下が目立ったために第2艦隊まで出番が回ってきました。
画像

昼戦最後の手番として、第2艦隊全員の雷撃で撃破。夜戦までは突入せず。

7回目トライ、ラストダンス
ボス編成の変更のため、加賀さんの装備変更
画像

攻撃は他の5人に任せて加賀さんは制空優勢をとる事を優先させる方針で行きます。
(一番少ないスロットで流星改を積ませた場合は、互角となり弾着観測射撃が活かせなくなります)

そしてボス戦
画像

大井、北上、木曾の3人の開幕雷撃がフラヲ級とフラタ級を大破に追い込むという事態に、これで一気に流れがこっちに決まりました。

駆逐2隻とノーマルツ級相手なら充分耐え切れるので、装甲空母姫をどうするかというだけになりました。

第2艦隊の全員雷撃で、ゲージ完全破壊。
画像


海域攻略で獲得したもの
○彗星(六○一空)
○正規空母 葛城

画像


資材量
○燃 料:182,375→180,075(-2,300)
○弾 薬:156,874→154,230(-2,644)
○鋼 材:187,548→187,439(-109)
○ボーキ:177,145→177,818(+673)
○バケツ:1,453→1,446(-7)


感想
○連合艦隊ですがここまでは出撃制限がありません。資材とバケツと錬度に余裕があること前提になりますが、高レベルの艦娘を投入すれば、それだけ攻略が楽になります。

○錬度が高ければ安全とはいえ、フラ戦ル級が待ち構えているため、道中事故もありえます。

○戦艦や重巡の砲撃力を活かすには、制空権の確保も大事。弾着観測射撃をきっちり発生させるためにも良い艦戦を多くのスロットに装備させましょう。

○空母葛城は、wikiを見ると結構面白い歴史を持ってます。赤城・加賀→瑞鶴ときて天城と共に「最後の一航戦」であったこと。など、二次創作系で瑞鶴がらみでいろいろなお話が出てくるんじゃないかなぁと期待。


現在いい艦載機が払底しちゃっており、流星改は何とか装備させられましたが、零戦52式と彗星を装備してるので、これを烈風と彗星12型甲にバージョンアップさせてあげたいものです。

というわけで、E2攻略は以上とさせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
発令!第十一号作戦 乙 E2 第二次カレー洋作戦 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる