帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS トラック泊地強襲作戦、丙作戦E5攻略

<<   作成日時 : 2015/02/16 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年冬イベント最終MAP、E5の攻略についてです。

○作戦は乙→丙に変更
○トライ前に目的を明確にしておいたほうがいいです。
○難易度選びに戸惑うと、資源とバケツがどんどんなくなります。


前段の『目的を明確にして〜』というのを具体的に言いますと…
○究極に単純化すると「正規空母の天城が欲しいか甲種勲章が欲しいのか」の2択。
○難易度による報酬の差は、勲章と改修資材の量でのみ差がつきます。


ネットで情報収集をされてる皆様や、ニコニコ生放送などでご覧になってる方もいらっしゃいますでしょうが、E5甲の難易度はかなり高いと言われています。どうぞ準備は怠りなく…。

今回の出撃は、連合艦隊となりますので。
以下の編成で乙作戦に出撃。
第1艦隊
旗艦:霧島、比叡、陸奥、金剛、飛鷹、隼鷹

画像

第2艦隊
旗艦:雪風、神通、榛名、夕立、大井、北上

画像


道中での大破撤退を防ぐために、水上打撃部隊で連合艦隊を編成します。

トライ1回目
初手Aポイントにて、隼鷹大破で撤退。
画像


トライ2回目
軽巡棲鬼の雷撃で雪風大破撤退。

トライ3回目
画像

こちらの戦艦の砲撃で隼鷹大破撤退。

トライ4回目
ポイントA(最初の軽巡棲鬼の居る地点)で、隼鷹中破→大破。夕立・大井中破。で撤退。

トライ5回目
画像

今回は半裸じゃない空母棲鬼がボス手前で待ち構えてますが。
陸奥・金剛・飛鷹・北上大破。

トライ6回目
ここで、装備および編成を大幅に変更。
○陸奥→主砲を試製41センチ砲と41センチ砲に変更
○金剛・比叡・霧島→主砲を35.6センチ砲2つに変更
○飛鷹・隼鷹→烈風キャリアー。また隼鷹を旗艦にして艦隊司令部施設を搭載。
○第2艦隊の榛名から伊58に編成チェンジ。


かいつまんで言うと。
○戦艦にフィット砲を搭載。
○58を編成に入れて、うずしおを踏まないルートを固定した。
○決戦支援を投入した。


そしてトライしてみた。
画像


ご ら ん の 有 様 だ よ

ここで決断。
ここまで道中が安定しないのなら、作戦難易度を乙から丙に変更する!
デメリットといわれるボスゲージの回復について、ボス戦1度もやってないからデメリットは無い!

画像


というわけで作戦を丙に変更します。
画像

そして編成は以下の通り。
第1艦隊
画像

第2艦隊
画像

決戦支援艦隊(ボス戦で支援攻撃をしてくれる)
画像

前衛支援艦隊(道中で支援攻撃をしてくれる)
画像

なお、前準備として以上の24人に3重キラ付けもしておきました。
手間?めんどかったよ、でももう手間を惜しんでたら無駄に回数増やすだけだと思ってました。

トライ7回目
この編成トライしてみて思ったこと、先制攻撃が容赦ない。
開幕航空攻撃→支援艦隊の砲撃→ハイパーズと58の先制雷撃が、うまい具合にかみ合うとどうなるか?
画像

画面だとちょっと分かりづらいですが、空母棲鬼以外の敵を全て撃破済みで砲撃戦が始まるところです。

ボス戦、支援攻撃で数も減り、開幕雷撃トリオの結果敵の損害はかなり出ています。
で、昼戦終了時の結果がこれ。
画像

夜戦に持ち込んで、神通さんの手番でしっかり撃破しました。
画像


トライ8回目
空母棲鬼で金剛と飛鷹大破による撤退。

トライ9回目
道中の安定度が非常に上がっている、乙作戦のあの苦労はなんだったのかと思えるくらいに。
ボスも雪風のカットインで撃破。
画像


トライ10回目
フィット砲の真の価値を今ここで知る。

戦艦にフィット砲というシステムが導入されているのはご存知だと思います。
戦艦の砲には46センチ、41センチ、35.6センチと3種類の砲があります。

そしてそれぞれの艦種に適正サイズの砲が装備されれば、命中力と威力が十全に発揮されるというシステムが実装されています。

具体的には、大和型→46、長門型→41、金剛型&扶桑型&伊勢型→35.6、といわれてます。
(フィット砲に関しては、まだまだ検証中の要素でありますことを述べておきます)

金剛怒りの35.6センチフィット砲砲撃。
空母棲鬼ワンパン撃破のダメージを与える。

画像


トライ11回目
キラがはがれた比叡から榛名に変更。
戦艦水鬼のステータスが見られるSSがあったので、こちらに掲載。
画像


トライ12回目
空母棲鬼相手に飛鷹大破、艦隊司令部施設で夕立随伴で撤退させる。
画像

そのまま進撃して、ボス撃破。
艦隊司令部施設は、落ち着いて使う分には有効な装備です。

トライ15回目、ラストダンス
空母ヲ級から戦艦ル級に変わり、耐久力を高めた編成になってます。
画像

敵の駆逐も、重巡ネ級(2014秋、渾作戦のE1ボス)を揃え、そう簡単には沈みません。

そして夜戦突入。
画像


雪風が大破になり、手番が1手減りました。
画像


神通
画像


夕立で随伴艦を撃破
画像


そして大井と
画像

北上でボス撃破
画像


海域攻略で獲得したもの
○正規空母天城
画像

○勲章
になります。

画像


資材量
○燃 料:117,079→105,481(-11,598)
○弾 薬:119,420→105,774(-13,646)
○鋼 材:141,143→134,503(-6,640)
○ボーキ:134,643→134,938(+295)
○バケツ:1,252→1,177(-75)


感想
○甲種勲章が欲しいのか、天城がほしいのか、まずそれをはっきりさせましょう。
○天城さえゲットできればいいと思ったなら、丙での攻略がおすすめです。
○道中支援・決戦支援を毎回出動させれば、非常に安定します。
○それでもラストダンスは、夜戦に強いメンバーで固めましょう。
○資源の消費について、支援を出せばモリモリ減ります。
○難易度が上がれば試行回数が増えます、それに応じて資源も減ります。
○どれだけ貯めれば安全なのかは、提督の皆様の判断ひとつです。
○未クリアの提督の皆様、ご健闘を、大破まではいいけれど轟沈などないように…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トラック泊地強襲作戦、丙作戦E5攻略 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる