帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS トラック泊地強襲作戦、乙作戦E4攻略

<<   作成日時 : 2015/02/15 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、今回のイベントの基本作戦は前回のE3まで。
ここからは運営曰く「腕におぼえのある方はどうぞ」という感じのExtra Operation海域になります。

○作戦は乙を選択
○今回は通常艦隊で出撃
○2014夏から皆勤賞の空母棲姫相手です。
○夜戦に賭けよう


大雑把なルート固定の条件
・低速艦を1人入れよう
・空母系を1人入れよう
・雷巡トリオは1人だけにしてね

この条件でかつ、
・那珂ちゃん
・阿賀野
・野分&舞風
この3つのどれかを編成に組み込んでいると、今回攻略したルートに固定されます。


今回編成した艦隊は以下の通り。
画像

駆逐艦2人編成は強制なので、夜戦連撃を狙っていく編成です。

1回目トライ
画像

最初のBは「気のせい」で戦闘なし。ポイントDへ移動です。
このルートに入れば、ボス手前でそれなければほぼ一直線のルートです。
画像

空母が居る以上一撃で大破にならなかっただけまだマシと見るべきでしょう。

そしてGポイント。
画像

補給艦が大量に出てくるので、補給艦任務やろ号作戦と併用すると簡単に終わらせることができるでしょう。

そしてボス手前Iポイント
画像

なんといきなりの夜戦。
しかも敵はフラヲ級なので夜間でも航空機を飛ばしてきます。
が、空母の夜戦はあまり恐ろしくないので、あまり特筆すべきことはありません。

そしてボス戦です。
2014夏MI作戦E5、2014秋渾作戦E4と三度にわたってまた戦うことになりました。
画像

航空戦は互角。加賀さん一人では優勢も無理です。
中破まで削れて良しと見るべきでしょう、堅いです。
画像


2回目トライ
ここで編成変更、夜戦カットインに一点張りで賭けるために夕立から雪風に変更。
北上さんは連撃仕様に変更してます。
画像


道中はまったく不安要素が無いので、ボス戦を中心にお送りします。
昼戦終了時がこの通り。
画像


雪風、時雨がカットインを決めてくれます、惜しむらくは中破でなければ…。
画像

画像

連撃仕様の北上さんで空母棲姫を撃破。
画像


3回目トライ
画像

昼戦終了時で随伴艦は全滅させましたが、ボスだけ無傷で残って居る状態。
夜戦に入るも、相手の攻撃で雪風大破。
画像

大破は夜戦に参加できなくなるので、この段階で1手減らされるのは非常にきついです。
結局削りで終了。

4回目トライ
夜戦に全振りでかけるなら、那珂ちゃんに夜偵を積んだらよくならない?
画像


流石に索敵値が足らなくなり、ボスへいけませんでした。
画像


5回目トライ
初戦でT字有利を引き北上さん大破撤退。

6回目トライ
昼戦終了の状況
画像

敵空母棲姫は無傷、駆逐2隻無傷。夜戦において、陸奥・雪風・時雨の3手で撃破できるか?

3人全員夜戦で空母棲姫を狙わない限り無理だし、全員狙っても撃破はまず難しい。

結局174/350まで削って終了。

7回目トライ
流石にきつくなってきたので、決戦支援遠征を実行。
画像


敵2隻を撃破はかなり楽になる展開です。
画像


昼戦終了の時点で支援なし夜戦の耐久まで削れています。
画像


陸奥の連撃で撃破。
画像


8回目トライ
ここで、陸奥たちのキラ付けを行うが、キラ付け用装備からや専用装備に変え忘れてしまうという凡ミスをやらかす。

そして頑張る決戦支援。
画像


夜戦に特化してない状態じゃこんなもんです。砲撃戦で空母を何とかしろというのが無茶振りなわけで。
画像


9回目トライ
夜戦に突入。
画像


陸奥「ワン!」
画像

那珂「ツー!」
画像

那珂「アターック!」
画像

3連撃で空母棲姫を撃破、お美事にございまする。

10回目トライ
那珂ちゃん中破になりながらも…
画像

ボス随伴のフラ軽をクリティカルで沈めてます。
画像

イベント戦とかの経験だと、フラ軽は「削るものであって撃破するものではない」っていう印象がありますから…。

そして夜戦、
むっちゃん、ワンパンで残ったフラ軽を撃破。
画像


後は順番に空母棲姫に叩き込んでいき、
時雨のカットイン発動。
画像


ゲージも破壊し、E4完了となりました。
画像


海域攻略で獲得したもの
○改修資材3つ
○練習艦香取

画像

○勲章

そしていよいよ最終MAP、E5の始まりです。
画像


資材量
○燃 料:119,263→117,079(-2,184)
○弾 薬:122,244→119,420(-2,824)
○鋼 材:141,819→141,143(-676)
○ボーキ:134,258→134,643(+385)
○バケツ:1,280→1,252(-28)


感想
○下ルートを進めば、道中はかなり安定します。
○事故がまったく起こらないというわけではありませんが、掘りとかやってたらそれなりに起こるかと。
○むしろここは、ボスの空母棲姫をどうやって1艦隊で攻略するかが問われる海域です。
○結局駆逐艦を連れて行く必要がある以上、夜戦にかける攻略法になるでしょう。
○S勝利を求めるなら決戦支援が前提になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トラック泊地強襲作戦、乙作戦E4攻略 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる