帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS トラック泊地強襲作戦、乙作戦E3攻略

<<   作成日時 : 2015/02/14 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年冬イベント、トラック泊地強襲作戦E3です。
通常作戦はこのMAPで終了。連合艦隊で出撃するMAPになります。

○乙作戦は、3種の難易度の中で敵撃破までのトライ回数が最も多い。
○連合艦隊の仕様は、2014秋の渾作戦同様に機動部隊か水上打撃部隊の選択。
○第17駆逐隊のドロップ海域は運営の本気を感じる


というわけですが、敵ボスは軽巡棲鬼。手前にダイソンこと戦艦棲鬼が控えてます。
ここで連合艦隊は水上打撃部隊を編成します。
機動部隊でだめなわけじゃないけど、第2艦隊が攻撃にさらされる回数が増える分事故率が上がるために水上打撃を選びました。

編成はこの通り。
第1艦隊
画像

第2艦隊
画像


狙いは、時雨の夜戦カットインと那智の連撃が狙いです。渾作戦と同じパターンです。

1回目トライ
さて、ダイソン戦はどんな感じかというと…
画像

幸い安定していました。

さて、いよいよ軽巡棲鬼戦に入ります。
画像


開幕航空戦の結果は、航空優勢を確保。
画像


蒼龍が被害担当艦になって夜戦に突入。
画像

那珂ちゃん先制ワンパンで軽巡棲鬼を撃破する。
画像


トライ2回目、前回ほど安定はしなかったがそれでも軽巡棲鬼は撃破。
ボスドロップで…

画像

まさかの長門登場!
運営さんの大盤振る舞いに歓喜。

3回目トライ、初手マスのフラ軽に羽黒大破による撤退。
4回目トライ、足柄さん昼戦で軽巡棲鬼を撃破する。
画像

第一艦隊の昼戦で〆られるとはおもわなんだ。

5回目のトライ
霧島さんの弾着観測カットイン発動で…
画像

初めてのダイソン撃破。
画像

ボスは夜戦で那珂ちゃんが撃破。
画像


6回目トライ
ダイソンで妙高さん大破による撤退。

7回目トライ
道中の被害がわりと大きい、中破が4人で少々厳しいスタート。
画像

ここで羽黒の手番でフラタ、フラヲを撃破したおかげで被害がほとんど少ない状態になる。
そしてまた那珂ちゃんがボス撃破、E1から出ずっぱりですが頑張ってます。
画像


トライ8回目
夜戦突入時でこれだけ頭数残ってると勝てる気がしねぇ。
画像

随伴艦のみ沈めて終了。

トライ9回目
えっ?!もうラストダンスだったの?!
画像

T字不利を引く中、ここまで削ったのを良しとするべきか…
画像


トライ10回目、ここで機動部隊に編成を変更。
制空権を取って連撃を打ち込む方針に変更しました。

第1艦隊
画像


第2艦隊
画像

しかしダイソンで夕立大破。撤退。

トライ11回目
T字不利を引き、倒しきれず。

トライ12回目
決戦支援を送り始める、しかしダイソンで霧島大破撤退。
T字不利とはいったい何なのか。


トライ13回目
初手マスのフラ重雷撃で白露大破撤退。


トライ14回目
ダイソンで比叡大破撤退、決戦支援を出し始めてから全て送り損とはどういうことだ。


トライ15回目
ボス戦、支援砲撃でフラヲと駆逐ロ級が撃破。

画像


比叡の弾着観測射撃で一気にボスの耐久値半減。
画像


ここでボスは中破、随伴艦なし。こちらは健在が3人中破3人で夜戦突入。
画像


しかし削ることしかできず、時雨のカットインが発動。
画像


ラストダンスに入ってからの長い戦いが終わりを告げました。
画像


海域攻略で獲得したもの
○WG42
○改修資材2つ
○潜水艦U−511

画像

○勲章

これにて通常作戦は全て終了しました。
画像

次からはイベントEO海域として、E4、E5の攻略に入っていきます。

資材量
○燃 料:123,375→119,263(-4,112)
○弾 薬:124,563→122,244(-2,319)
○鋼 材:143,201→141,819(-1,382)
○ボーキ:133,987→134,258(+271)
○バケツ:1,336→1,280(-56)


感想
○航空有利が欲しいからと言って、ラストダンスに二航戦を投入して機動部隊にしたのは疑問が残ります。
○大破撤退はだいたい、戦艦棲鬼か開幕のフラ重巡。
○道中支援は、ダイソンが強くて大破させられる場合には出したほうがいいかと。
○ボス戦に入ってからが苦戦しました、決戦支援は無駄になっても出したほうがいいです。
○資源が無い?貯めよう、もうそれしかない。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トラック泊地強襲作戦、乙作戦E3攻略 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる