帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年冬イベント、トラック泊地強襲作戦、乙作戦E1攻略

<<   作成日時 : 2015/02/07 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、2月6日のバージョンアップとともに、2015年冬イベント「トラック泊地強襲作戦」が開催されました。

今回の特徴として。

○中規模イベントです
○難易度は甲、乙、丙から選ぶことができます。(条件次第で選べない難易度もある)
○海域攻略してゲットする艦むすは全難易度共通。装備や資材に差異が生じる。


とりあえず、大雑把にこんなところになるでしょうか。

まずは、E1「泊地周辺の敵潜を叩け」に入ります。

大淀さんからの作戦概要は画像の通り。
画像


敵潜水艦が大勢来るので、軽巡と駆逐艦の水雷戦隊編成で挑戦せよ。とのことです。

今日に至るまで軽巡は大体レベル50代、新しく来た子でも40代近くまでは育ててます。
さて、トラック泊地所縁となると…。

阿賀野、那珂になるので、じゃあ那珂ちゃんにお願いしよう。
そして、まとまった駆逐艦については…、前回渾作戦で奮闘してきた第11、12駆逐隊に登場してもらいます。
つまりは、吹雪、白雪、初雪、深雪、叢雲になります。

編成と装備は以下の通り。
トライ1回目
画像

ボス手前、ここは水上艦と潜水艦の混合編成になってます。
画像

複縦陣で挑んだところ。
画像

おぅ!深雪大破か、幸先悪いなこれは…
というわけで撤退。

2回目トライ。
今度は西回りルート

画像


ボス手前で叢雲中破。中破ならまだ何とかなるのでボス戦へ進めます。
画像


ボス戦開幕雷撃で白雪中破、1-5とは細かいところが違います。

1、編成人数が、1-5は4人、E1は6人。
2、有効打を与えられる駆逐や軽巡が、1-5は2人、E1は6人。
3、最終的な編成で行くなら、
1-5は攻撃手数が8回。実質有効手は4手。
E1は攻撃手数が6手、実質有効手は6手。


メンバーの中破云々により変わってきますが、1-5攻略とだいたい同じノリですね。

画像

ただ、T字有利を引いたのでダメージアップが見込めますのでちょっと安心です。

画像

結局安定してゲージ削り完了です。

3回目トライ、西回りルートでS勝利ゲージ削り(2回目)
4回目トライ、前回白雪と深雪中破の為メンバーチェンジ。朧と曙に変更。

画像

西回りルートを取ってボスに行くがT字不利をボス戦で引く。
画像


ここで削りきれずにA勝利となる。
画像

ボス戦でT字不利を引かないように祈るのも大事と判明。
え?彩雲?水雷戦隊編成艦(軽巡・駆逐艦)に彩雲はつめないから…

5回目トライ、中破の吹雪をドックに送り、漣にチェンジ
画像


今度は東回りルート。今回引いた敵は、潜水艦の数は少ないですが、1回の戦闘にあたって開幕魚雷を撃ってくる数が増えてます。(西回りルートはエリート潜水艦が1艦隊1隻、東回りは1艦隊で2隻でてくる)

ボス手前の混合編成は、回避の上がる単横陣で行くと、すんなりいけました。
画像


開幕叢雲が中破になるも、T字有利を引きS勝利。
ドロップになんと時津風がやってきました。
画像


さて、6回目トライにしてラストダンス。
ここでドック入りしていた吹雪、白雪、深雪が復帰していたので編成に組み入れます。
画像


東回りルートで突入。結局今回はほぼ半々で行ってる様な気がする。
ボス戦で反航戦を引きましたが、T字不利でない限りはいける編成です。
画像

というかこの編成なら、1-5の方がきついです。
画像

吹雪が決めて完全勝利!前の渾作戦同様吹雪がきっちり〆てくれました。

海域攻略で獲得したもの
○バレンタインチョコ
○間宮さん
○家具職人
○烈風601号

画像

性能は烈風よりちょっと上、烈風改ほどではないといった感じです。

というわけで、1-5を安定してまわせる戦力がある人は乙作戦で、自信があれば甲作戦でもいけると思います。

資材量
○燃 料:129,366→130,027(+661)
○弾 薬:127,223→127,694(+471)
○鋼 材:147,975→148,442(+467)
○ボーキ:134,467→134,789(+322)
○バケツ:1,373→1,376(+3)


感想
○ケチケチ精神で行けば、任務と併用することで資源アップまでいけます。
○提督レベルLv80以上で、1-5安定してるなら乙作戦以上が狙い目です。
○潜水艦装備は、6人分そろえましょう。


攻略が済み次第、E2のレポに入ります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2015年冬イベント、トラック泊地強襲作戦、乙作戦E1攻略 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる