帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の作戦、渾作戦E3〜鎮守府の八咫烏、あきつ丸〜

<<   作成日時 : 2014/11/29 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

渾作戦最終MAPE3、ここから再び連合艦隊を組んで突入します。
さて、夏のAL/MI作戦のE4において、艦隊にあきつ丸を編成していると道中が楽なコースに固定されるという話がありました。

私はそのときあきつ丸が居なかったので、代替の駆逐艦4隻編成で突破をしましたが。
E4突破のドロップ艦としてあきつ丸が参入しました。

その後、大型建造でゲットした矢矧と大淀の育成を中心に行って居た状態で渾作戦が開始されました。
あきつ丸、まだレベル9…。果たしてこれは上手くいくのか?

編成は以下の通り。
第一艦隊:旗艦あきつ丸、陸奥、比叡、妙高、羽黒、加賀
画像


第二艦隊:旗艦長良、五月雨、白露、最上、鈴谷、北上
画像


そして装備は以下の通り(なお、これは3回目トライ時の装備で、最終的にこれで通しました)
画像

実は最初に比叡に46センチ砲と41センチ砲搭載で戦場に臨んだところ、駆逐艦相手に1桁ダメージ連発という事態に。連合艦隊はただでさえ命中率低下補正が入っているのに加えて、砲の適正サイズ調整もあるものですから、適しない装備であると判断。

41センチ砲2門で対応したところ、通常のダメージがたたき出せたので一安心となりました。連合艦隊は基本的にダメージや命中率が低下補正入っているので、そこに適正装備を与えないと戦力にならないことを思い知らされました。
第二艦隊の装備はこちらになります。
画像


1回目トライ、道中Flagshipヲ級で妙高さん大破。
2回目トライ、妙高さん中破から戦艦棲姫に一撃

画像

羽黒、中破から一撃決める。
画像

妙高型は中破してからが本領を発揮してます。
後は夜戦で長良→五月雨→北上とつないでボス撃破。
まずは幸先のいいスタートです。

あとは危なげなくトライ回数が進みます。
ここまで北上、大井は大破なしで夜戦突入という機会に恵まれており、止めをきっちりと刺して撃破しています。

6回目のトライから、決戦支援艦隊を派遣する。しかし、この回では撃破はならなかった模様。
7回目、まさかの道中撤退。Flagshipヲ級に加賀、白露、あきつ丸の3人を大破においこむ。
いやもう「こんな馬鹿な話があるか!」と


8回目、戦艦棲姫の中破祭り始まる。大破にならなければ夜戦には参加できるので第2艦隊が最悪中破でとどまることを祈りつつ戦況を進める。
中破になりつつも、北上さんが決める。

画像


結局8回のトライで無事に終わりました。

鎮守府初の海外艦が参入。
画像

PHP文庫の「最強の戦闘指揮官30」という書籍で名前は知ってましたが、もともとこの人、神聖ローマ帝国の人であって、純粋にドイツ所縁の人かといわれるとちょっと…。
なにしろ、マリア・テレジアの婚儀をまとめたりと、どちらかといえばオーストリア所縁の人なんですよね。

なお生まれはイタリア、出自はフランスというこの当時の西洋史を知らないと、何者だお前といいたくなるくらいめちゃくちゃ複雑な人です。

学生時代日本史選択したもので、中近世の西洋史は詳しくなく、ここ近年やっとある程度把握できてきました。

世代的には、ロシアのピョートル1世あたりの人、この人の1世代下に、マリア・テレジア、ドイツならフリードリヒ2世になります。7年戦争でおなじみの人たちですね。

そんな予備知識があるからこそ、ネット上でのプリンツ・オイゲンの扱いにちょっと戸惑ってる部分が。

そして、渾作戦終了。次回はE4突入について上げます。
画像


資源消費量
燃料:104,612→100,739(△3,873)
弾薬:104,101→100,491(△3,610)
鋼材:105,106→102,198(△2,908)
ボーキ:103,793→103,676(△117)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の作戦、渾作戦E3〜鎮守府の八咫烏、あきつ丸〜 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる