帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 1-5攻略チラシの裏、私はこれで将官安定してます。

<<   作成日時 : 2014/11/03 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近プレイしていて、1-5攻略が自分なりに安定してきたと認識したので今更ながら攻略メモを残してみる。

こういうプレイブログを読まれてる方ならググって1-5攻略くらいは探されている人が多いので、どれだけ役に立つかは不明。あくまで自分のため。

艦隊編成
4隻編成が鉄則。そうでないとボスに到達できない。

潜水艦を攻撃できる艦種は
駆逐艦・軽巡洋艦・重雷装巡洋艦・航空巡洋艦・軽空母・航空戦艦
具体的なメンバーとして…
駆逐軽巡は数が多いし、雷巡は3人しか居ないのでカット。
航空巡洋艦だと、最上改・三隈改、鈴谷改、熊野改、利根改2、筑摩改2
航空戦艦は、扶桑改(もしくは改2)、山城改、伊勢改、日向改
軽空母なら、祥鳳、瑞鳳、飛鷹、隼鷹、龍驤、千歳航改(もしくは改2)、千代田航改(もしくは改2)、鳳翔

私自身は、軽巡から五十鈴、由良、那珂、夕張の4人。
あとは航戦、軽空母から適当に選んでます。

Q、なぜ、軽巡から4人限定してるの?
A、五十鈴、由良、那珂の3人は対潜の値が比較的高めに設定されているから。あと、夕張は軽巡でも数少ない4スロット装備可能だから。

もっとも、公式の4コマ、「吹雪がんばります」の4話を見て決めた編成です。
素の対潜値ベスト3をちょっと確認してみた。

1位、五十鈴改2:74
2位、那珂改2:66
3位、由良改:64


ちなみに夕張は素の対潜は45であり、4スロットじゃなかったら耐久力の問題から出さないほうがいいくらい。
装備スロット1個で79(三式爆雷×3、三式ソナー×1)まで持っていけるのでそこそこいける。
うちの装備で軽巡だと、対潜値54以上で3スロットでも夕張を超える対潜値が獲得できるのだが、その面子をちょっと調べてみた。

阿武隈:60、川内改2:59、鬼怒:55の3人が夕張超え確定。
対潜水艦は五十鈴と由良型の独壇場と見るべきですね。

wiki見ると阿賀野型と木曾改2がトップに食い込んでるのですが、阿賀野型は現在矢矧のみで改まだ。木曾も改2まではまだ。なので…。

ちなみに今月(11月)の1-5攻略メンバー。
画像

これくらいのレベルと装備なら安定します。

1-5突破による戦績確保が目的ではなく、潜水艦撃破任務を行うためなら、軽巡は何でもok。
駆逐艦を出しても十分。


Q、いっそのこと全部軽巡でよくね?
A、このMAP、詰め将棋みたいな感じになってて、先人たちの試行錯誤の結果軽巡×2、軽空、航戦という編成に落ち着いたのです。

また、wikiにありますが、以下の3条件だとボスに絶対たどり着けない設定になってます。

1、艦娘が5人以上で組んだ艦隊でチャレンジ。
2、軽巡3人以上でチャレンジ。
3、戦艦1人以上でチャレンジ、ただし航空戦艦は除く。



装備について
最深部ボスがFlagship潜水艦となっており、防御力がかなり硬いです。
1-5の固定戦績を獲得するにはこのフラ潜を4回撃破する必要があります。(耐久削って終了だとゲージが減らない)

で、戦闘状況において、T字有利、同航戦、反航戦、T字不利の4つの状況が起こるわけですが、T字不利を取ると敵味方攻撃力20パーセントダウン効果により、ボス撃破がかなり難しくなります。
なので、それを防ぐために彩雲を装備した軽空母を1人入れます。
→彩雲は、T字不利を反航戦に変更する特殊効果あり。

軽巡は2人までしか入れられないので、手数を増やすために航空戦艦を入れます。これで攻撃回数が2倍になるので軽巡4人と同じ手数になります。

それゆえの上の画像のメンバーになります。

手数増やすための航空戦艦なので、できるだけ対潜が多く取れる瑞雲4スロット装備。軽空母には彩雲を一番搭載数少ないスロットに入れて、後は全部97式艦攻か、流星にします。流星改だと対潜が1少ないので97艦攻か流星にしましょう。

あとはデイリー開発で高レベルの軽巡、駆逐、雷巡、潜水艦を秘書官にして
燃10/弾30/鋼10/ボ31をひたすらぶん回して三式爆雷とソナーがそろうのを気長に待ちましょう。
少なくとも軽巡のスロットを対潜装備で埋め尽くせるくらいの装備が必要です。


注意点
司令部レベルが80を超えると、最初のマスの潜水艦がエリート潜水艦になります。
エリ・フラ潜はこちらの雷巡や潜水艦同様に、開幕雷撃を仕掛けてきます。
また、単艦での登場なので陣形は強制的に単縦陣となり、攻撃力が高まった状態での雷撃になります。
最悪こちらの戦艦をワンパン大破ぶちかましてきます。
というかうちの伊勢改がそれでやられて1戦撤退しました。

対処法:雷撃されたら航戦に来るよう天に祈れ、大破しなかったら天に感謝しろ。

以前は、開幕複縦陣で防御力アップ、あとは単横陣でといわれてましたが、現在は陣形に防御効果アップ効果がないという検証がされています。
ですが私の場合は複縦陣→単横陣→単横陣→単横陣で安定してますことを申し上げます。

だいたい皆さん、戦艦や空母はレベル上げてると思うので、軽巡にもちょこっと労力注げば簡単に戦果75ポイントゲットできますので、余裕があったらお試しください。
というか、これやらないと大佐確定。これやると少将安定くらいの階級になってます。
あくまでパラオ泊地限定ですが。

それではまた、次の記事でお会いしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1-5攻略チラシの裏、私はこれで将官安定してます。 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる