帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 北方海域最後の戦い、羅針盤(かみ)の御心のままに

<<   作成日時 : 2014/11/02 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やろうやろう、明日やろうが積み重なって、ほったらかしになってた北方海域の決戦を10月28日に実施。
画像

編成は、上の画像の通りで
旗艦:陸奥、金剛、比叡、榛名、赤城、加賀です。
大艦巨砲主義の最たる編成というか、水上決戦のガチ編成です。

→霧島は出ないの?
MI作戦でめちゃがんばったので、今回はレベルの平均化もかねて榛名と金剛に出番を譲ってあげました。

2-4の難易度をさらに上げたMAPで、戦艦と戦う機会の多いところでもあるため、それに対抗するためこちらも耐久力に優れた戦艦を中心とした編成になります。

→制空権については?
2014年春より実装された弾着観測射撃、カットインや連撃が行われるために制空権の確保が必要となるわけですが今回の海域では空母と戦う機会は少なく。戦ってもハズレポイントのためあまり深く考えないことにした。

1回目の挑戦、上から2番目のルートを直進しハズレポイントに到達。
2-4やったときもそうだけど、イベントを潜り抜けてきたためか、大破撤退とかはなく小破未満で(防御重視といわれてる複縦陣使用)で海域のどん詰まりまでいけることにちょっと拍子抜けしてたりする。

結構強くなってたのねうちの鎮守府。

BGMどっかで聞いたことがあるなと思ったら、MI作戦最終MAP、E5でした。

そして2回目の挑戦。
画像


陸奥と比叡が弾着観測射撃カットインを発動しまくる。
道中は3戦目終了時点で下の状況。割と安定していけたと思う。
画像


そして、当たりを引く。
画像


開幕で、制空権を確保。烈風改、烈風、紫電改二は伊達じゃない!
画像


開幕陸奥の弾着観測射撃発動!
画像


さて、T字有利状況の特徴としては、敵味方双方の攻撃力20パーセントアップ。
つまり、与えるダメージはでかいが受けるダメージもデカイ。
なんだこのインファイトノーガードの殴り合い。
金剛
画像

比叡
画像

赤城
画像

陸奥
画像


1戦で最精鋭をここまで中破・大破祭りされるのも、あまりない体験でした。
2-4はそんな苦労した覚えは無く、ボス戦にたどり着くまでが大変な海域でしたから。

で、旗艦ヲ級を2番艦ヲ級が残ってたので
画像

夜戦突入。
画像

感想としては、この夜戦突入はいらなかったと思う。
戦艦4、空母2の編成だと夜戦できるのは戦艦のみ、なおかつ金剛・比叡大破でリタイア、陸奥は中破なので心もとない。榛名一人でフラッグシップヲ級を2人相手することになってしまうからである。

結果としてはA勝利で終了しました。
画像


最終的に消費燃料・弾薬量はこんな感じ
画像


そして入渠時間
画像


なお、小破の加賀さんと榛名は明石さんのお世話になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北方海域最後の戦い、羅針盤(かみ)の御心のままに 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる