帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏イベントの総括として〜MI作戦E3〜E5〜

<<   作成日時 : 2014/09/15 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんだかんだで記事が長く続いてきまして、夏イベントも終わってもうかなり時間がたってますので今回でE3〜E5の個人的総括をしてみたいと思います。

1、(難易度が)おかしいですよ!カテジナさん!

たぶんイベント参加した人はたいてい上記に似た叫びを上げていたのではないかと思います。
個人的なプレイ感想として、難易度の高い順にE1>E2>E4=E5>E3でした。

ボスマスまでたどり着けないけど、到着すれば撃破はできるアリューシャン海域。
ボス到達は楽だが撃破ができないミッドウェー海域。


そんな感じでした。プレイしてるほうとしては、ボス到達が確実で、撃破はできないが徐々に敵戦力を削ってる実感があるミッドウェーのほうがフラストレーションは少なかったです。

で、ミッドウェー1戦目終了時のツイート

ダイの大冒険艦これコラで、「資源は各2万で十分なのよ」とあるが、2万でE3を1周600ボーキ消費とみなすと、33回チャレンジで尽きる。運が悪いとこれくらいまわすのはザラになりそうだから。十分じゃネェよ2万は…。

画像

最後は川内の夜戦クリティカルで決定。
前回の記事見ると良く分かりますが、川内のレベルの上がり方が明らかにおかしい件について。

MI作戦参加でLv37→MI作戦E3終了時でLv41って。旗艦効果とほぼMVP取得効果が大きすぎました。

ネタバレ→それでも改二には届かなかった。

E3終了時の資源量。
画像


燃 料:64,850→63,586(△1,264)
弾 薬:69,933→68,236(△1,697)
鋼 材:68,928→65,444(△3,484)
ボーキ:84,506→80,776(△3,730)
バケツ:910→869(△41)


2、E4突入、三式弾祭りじゃ!

で、第壱艦隊(機動部隊)の編成はそのままで、第弐艦隊(護衛艦隊)に大井を編入してチャレンジしてみました。

大井っちファンには申し訳ありませんが…、改状態だと対空以外MAXにしてても火力が足らないというひどい結果になりました。

で、このE4はルート固定の条件が、第2艦隊が駆逐艦4隻編成もしくはあきつ丸を旗艦にするという条件でした。
クリアしてよかったキス島撤退作戦!

あきつ丸?知らない子ですね…

現状、3-2攻略組み以外は全員改になったばかりの錬度しかなくて、力不足だったもので。

三式弾持ちは、比叡・霧島・那智の3人。どちらかといえば夜戦特攻+三式弾効果をあてこんだ那智さんに期待をこめてという編成でした。

ラストダンスまで来たのですが、ここまできて火力が足らず削りきれないことが判明したので支援艦隊を派遣しました。

画像


で、昼戦終了時でこれ。三式弾叩き込めれば勝ち確定ですが、外したらもう1戦というくらいのギリギリです。
画像


結果:21戦してE4突破。
那智さんがきっちり締めてくれました。
画像


ボスドロップはあきつ丸。このタイミングで出てきたか!という感想です。まぁ、大型建造で狙うターゲットが1つ減ったのでその分資源を溶かすこともないからよかったと見るべきですね。

E4終了時の資源量。
画像


燃 料:63,586→52,053(△11,533)
弾 薬:68,236→60,238(△7,998)
鋼 材:65,444→62,297(△3,147)
ボーキ:80,776→74,421(△6,355)
バケツ:869→760(△109)


資源消費が一番きついのがE4かぁ…航空戦主体で21戦もすればこうなるのか。

3、舞台は整った!MI作戦最後の戦い

苦労しながらなんとかMI作戦を戦い抜いていける原動力って何なのかと聞かれたら、「赤城さんたち一航戦、二航戦のため」と答えられますえきどなです。
MI作戦悪夢ネタは桃井先生の4コマ第1話からネタにずっとされてきて、で、ゲーム本番でその作戦が登場してるんですよ、勝ちに行きたくなるじゃないですか!錬度多少低くたって!

E5感想。空母棲姫が洒落にならないレベルで強い。

こいつの攻撃で空母中破→手数が1〜2手減らされる→削りきれずわずかなHPを残したまま海域終了。

なにジョジョ?
E5ボスの空母棲姫が撃破できない?

ジョジョ それは
撃破に拘っているからだよ

逆に考えるんだ、
「ラストダンス以外は削りに徹しちゃってもいいんだ」って
考えるんだ。


ほとんどE5はこんな感じでやってました。
空母は中破で攻撃できないという最大の欠点があるので、この時点で大鳳を所持しMI作戦に投入できればずいぶんと難易度も違ってきたと思います。

そしてMI作戦E5ラストダンス。
画像

割と洒落にならない画面です。勤め人やってて、ラストダンスに持っていけたのがこの時間ですから。

そしてラストダンスを制したのは、足柄さん。
画像


画像


赤城、加賀、蒼龍、飛龍…終わったよ。
一航戦と二航戦の新たな時代が始まるよ……。


E5終了時の資源状況
燃 料:52,053→40,983(△11,070)
弾 薬:60,238→53,498(△6,740)
鋼 材:62,297→54,883(△7,464)
ボーキ:74,421→69,881(△4,540)
バケツ:760→665(△95)


以上をもって私の夏イベントは終了しました。
現実資源だけならE6もチャレンジできる量はあるのですが、錬度と時間不足によりここでリタイアです。

現状、艦これイベントの突破状況について、振り返ってみました。

2013年春「敵艦隊前線泊地 殴り込み」(五航戦翔鶴参入イベ)
2013年夏「南方海域強襲偵察!」(168、鈴谷、大和参入イベ)

上記2つの時点でまだ未参入。しかも艦これスタートあたりの時期は骨折して入院してましたw

2013年秋「決戦!鉄底海峡を抜けて!」(アイアンボトムサウンド)
突破MAP/任務MAP→0/5
錬度不足と見て、未参加。

2013年冬「迎撃!霧の艦隊」(アルペジオコラボ)
突破MAP/任務MAP→2/3
E2まで突破、イオナ、タカオ、ハルナ参入まで。

2014年春「索敵機、発艦始め!」
突破MAP/任務MAP→3/5
E3まで突破、難易度の高さゆえ、E4以降は参加を見合わせる。

2014年夏「AL作戦/MI作戦」
突破MAP/任務MAP→5/6
E5まで突破、時間と錬度の関係でE6は見合わせる。

いまだにひとつもイベント完走を果たしてないんだなぁ…。次回秋は完走を目指してみるかなぁ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏イベントの総括として〜MI作戦E3〜E5〜 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる