帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏イベント、地獄の作戦AL&MIその6、AL作戦E2

<<   作成日時 : 2014/08/16 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いまさっき北方棲姫倒してきました。

22戦目:初戦、戦艦砲撃で瑞鳳大破撤退。

今回全ての戦場で単縦陣をしいて挑んでます。
通常のイベント海域では、道中は複縦陣をしいて被害を抑えてボスまで進軍→ボス戦で守りを捨てて攻撃特化の単縦陣で勝負をかけるというのが艦これ海域攻略の定石になってます。
が、E2に至ってはその定石が通用しないことが良く分かりました。

@AL作戦はあくまでも前哨戦。軽空母や巡洋艦中心の編成になる。これらは戦艦や正規空母と比べたらどうしても防御力と耐久力の面で劣る。

A敵は軽空母とはいえFLAGSHIP級を大量投入。戦艦もエリート級を投入しています。オーラなしの軽空・戦艦でも十分脅威なのに攻撃力がさらに高まってます。


@Aより、陣形で補えるレベルじゃない。なら、やられる前にやるしかないじゃない!
ということで初手から相手を中破にさせるために単縦陣をE2は終始とっていました。

そんなわけで23戦目

艦列は旗艦:瑞鳳、五月雨、白露、利根、筑摩、祥鳳で参戦。
なお、ここから瑞鳳の装備を変更しました。

前は烈風改、烈風、流星改、彩雲
これを、烈風改、彩雲、流星改、彩雲。に変更しています。
ボス戦まで2回も索敵ポイントがあるため、両方成功にかけるのはきつかったので
(決戦支援艦隊も22回目から派遣してるので、資源消費量が恐ろしいことになってます。)
こういう装備にいたりました。

で、結果はどうだったか。
道中は制空権確保できてました。最初からこういう装備でやればよかったのかもしれません。

そしてボス戦突入。
画像

【敵】【ほんきだせ】【いりません】

開幕航空戦では互角。利根がいきなり大破。
三式弾持ち大破→無力化に等しい状態。になります。

三式特効があるといっても、三式弾ダメージがまともに入るのは、夜戦で小破未満の三式搭載艦が砲撃に成功した場合のみである。(艦隊これくしょん-艦これ-攻略wikiより)


え?!小破未満って事は小破はダメってことになるから…。
画像

画像は昼戦終了時のものです、支援砲撃で残ったのは駆逐艦1隻のみでした。
で、さっきの引用を見ると良く分かるのですが、この状態では三式弾特攻が使えません。

夜戦に突入。旗艦が軽空母なので先手を敵に譲る状態になります。
敵の先手は……
画像

瑞鳳か!!……これはまた…コメントに困るな。

最終的に夜戦連撃でビューティフルスマイル筑摩さんがとどめを刺してくれました。
画像


いやね、AL作戦開始時はわりとレベルが微妙だったのよ。
この作戦に全力投入したおかげで、とねちく姉妹は那智足柄姉妹のレベル超えちゃいました。
うちの重巡トップ2になってます。

また、づほも空母勢のレベルが2位に上がりました。加賀さん超えちゃった。

最終的に、資源はどれくらいになった?
AL作戦スタート時
画像


E1終了時
画像


E2終了時
画像


燃 料:68,253→64,850(△3,403
弾 薬:73,243→69,933(△3,310
鋼 材:71,720→68,928(△2,792
ボーキ:85,142→84,506(△636
バケツ:963→910(△53



と、攻略が一段楽したので、とりあえず遠征まわしてMI作戦に突入します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏イベント、地獄の作戦AL&MIその6、AL作戦E2 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる