帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏イベント、地獄の作戦AL&MIその4、AL作戦E2

<<   作成日時 : 2014/08/15 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

AL作戦海域の決着をつけるE2マップに本日到達しました。
ネットでの評判をリサーチしたところ。

今回のE1、E2は歴代最難関。というありがたくないお墨付きがありましたw

今回の作戦参加メンバーは
駆逐艦:五月雨
画像


駆逐艦:白露
画像


重巡洋艦:利根
画像


重巡洋艦:筑摩
画像


軽空母:祥鳳
画像


軽空母:瑞鳳
画像


扶桑・山城姉妹と白露・五月雨姉妹を入れ替えました。
前衛支援任務の遠征艦隊を編成すれば、駆逐2・重巡(航巡)2・軽空2で比較的ラクに進めるとのことなので、これで挑戦。

なお、道中支援艦隊は以下の通り。
軽空母:鳳翔
画像


軽空母:龍驤
画像


駆逐艦:若葉
画像


駆逐艦:霞
画像


以上の4隻で航空支援を狙って道中支援します。
なお、道中支援を確実に行うためには遠征に出す全メンバーにキラキラをつけておきましょう。
これをしておかないと、支援遠征だしました→援護の艦隊が来ねぇ!という事態が起こりうるからです。


1戦目
画像

上の図のチェックマークで、フラ潜1エリ潜3の舞台に遭遇、開幕魚雷で五月雨大破、撤退。
画像

何か攻略法はないか、あちこち見て回ったところ。
「潜水艦部隊を引き当てたら、祈れ」

FF11の限界5、黒魔道士かシーフプレイじゃないんだがな!

2戦目:最初のマスの、軽空母の艦載機攻撃で祥鳳大破→撤退。
3戦目:最初のマスの戦艦の砲撃で五月雨大破→撤退。
4、5戦目:下の画像参照、ボス到達ルートを外れて終了。

画像

どうも、艦隊の索敵値がボスに確実に到達できる分だけ獲得できていない模様。

…電探の数が圧倒的に足らない。十二鈴で電探は増やせると思ったが、五十鈴の電探は駆逐艦に積めないので微妙に使えなかったりする。

で、デイリー開発まだやってなかったので試してみたら。甲標的甲、三式弾、九十一式徹甲弾を獲得。
いや。もうこれら十分すぎるくらいにあるんだがな…。

ここで、気持ちを切り替えるために、五月雨・白露を扶桑山城姉妹に変えて別ルートで攻略開始。
敵の攻撃が激しくて筑摩・祥鳳がワンパン大破がザラというひどいことになった。


7戦目:結局編成を五月雨、白露に戻す。
そしてまた、潜水艦部隊に遭遇。五月雨、白露が中破で持ちこたえたのでそのままボス戦に突入。

画像


筑摩さんが夜戦でやってくれました。
AL作戦の功労者はもう筑摩さんでいいんじゃないかなって勢いです。

8戦目:索敵値不足で4,5戦目と同じルートを通り終了。
9戦目:どうも索敵値判定を二つのポイントで行っているらしく、2番目の索敵ポイントではずれを引き撤退。
画像


10戦目:2回の索敵判定に成功。もうこれトライアンドエラーでやってこうと開き直った。
ボスまで無事到達。夜戦で利根ちゃんがやってくれました。

画像


さて、あと3回道中支援のみで削り。最後の1回の撃破は決戦支援もつけての状態で挑むことになりそうです。
資源はまだまだ余裕があるのですが、プレイヤーの精神的にどう転がっていくか…。
待て、明日!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏イベント、地獄の作戦AL&MIその4、AL作戦E2 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる