帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏イベント、地獄の作戦AL&MIその3、AL作戦E1

<<   作成日時 : 2014/08/13 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、8/12でゲージ5回撃破。11回の挑戦で王手をかけました。
あと1回撃破すればE1突破です。

デイリー開発が大爆発した。
秘書官赤城さんLV57で

流星
画像


烈風
画像


もいっちょ烈風!
画像


実際は流星、烈風、零戦52式、烈風でした。
何このジャックポット?!

そして、悪夢の沼地獄が始まりました。

12戦目:夜戦マスにおいて、フラ戦の連撃で扶桑大破、撤退。
13戦目:3マス目、フラ軽空母の艦載機攻撃で、瑞鳳一撃大破、撤退。
14戦目:夜戦で筑摩中破→駆逐艦の砲撃で大破、撤退。


15戦目:初手潜水艦の雷撃で筑摩中破。空母中破は攻撃手が封じられるので、撤退。
16戦目:もういい加減いやになってきたので、夜戦マスで祥鳳中破したけど、そのまま進撃。→敵軽空母の艦載機攻撃で大破。撤退。

17戦目:1マス目敵重巡の砲撃で祥鳳一撃大破、撤退。
18戦目:1マス目、T字有利からの敵重巡砲撃による利根大破、撤退。


ちなみに朝から始めてこの時点で夜8時くらいです。
何でこんな時間かかってるのかというと、途中キラキラがはがれた人を1-1、3回まわしでキラ付けしてたから。
都合何回やったか忘れました。3日であ号作戦が終了したくらいの勢い。

そして迎えた19戦目
筑摩山城が小破状態でボスまでたどり着けました……やっとここまで来た。長かった。

画像


最後は筑摩さんがしっかり決めて。E1突破。
そして任務報酬として、白露型5番艦「春雨」

画像


で、ちょっと図鑑をチェックしたところ、白露型は
白露、時雨、村雨、夕立、春雨。
そして五月雨、あと7〜9番艦が居なくて涼風になってます。
調べてみたら、7〜9番艦は未実装だそうで。


さらにチェックしたところ、涼風のエピソードでこんな記載を発見。

「海風」(白露型7番艦=改白露型1番艦)、「山風」(8番艦)、「江風」(9番艦)との4隻で、第二十四駆逐隊を編成。
見ての通り全員未実装。あれだけ居る白露型の中で一人ぼっちなのである。
……が、実はこの第二十四駆逐隊、「山風」と「江風」が戦没して、「海風」と涼風のふたりになった時、実装艦が1人編入されてきている。満潮である。
ではその満潮はどこからやって来たのかというと、第八駆逐隊である……。
その三ヶ月後、第二十四駆逐隊は戦没艦が2隻出て解隊された。生き残った最後の1隻は、第四駆逐隊に編入、そして西村艦隊としてレイテ沖海戦に突入していった。
(艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wikiより)


うん、白露型の歴史見てたらなんか満潮の過去が良く分かってしまった。で、何であんな台詞になってるかもこれで十分理解できた。

そして家具職人さんゲットとE2の挑戦権を獲得して長い長い戦いの初戦が終わりました。

E1終了時の資源状況は以下のとおり。
画像


燃料:68,253(△7,068)
弾薬:73,243(△688)
鋼材:71,720(△4,001)
ボーキ:85,142(1)
修復バケツ:963(△68)

よくよく艦これの二次創作では、ボーキサイト不足がネタにされますが、19戦ちかく、キラ付け含めたらその3,4倍くらいは戦闘やってたのにボーキサイトがほとんど変わっていないという謎。

時間も時間でそろそろプレイがきつくなってきたので、情報探しつつE2は明日に回します。おやすみなさいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏イベント、地獄の作戦AL&MIその3、AL作戦E1 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる