帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎮守府の一番長い日 ポートワイン破壊作戦

<<   作成日時 : 2014/05/06 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最後のお休みということで、朝の7時くらいから艦これ春イベント
ポートワイン破壊作戦をプレイしてました。

で、朝の7時くらいからやって終わったの16時ちかく。

実際の攻略は昨夜からやってましたからもうとんでもないプレイ時間でしたね。

○E3を終えて…

MVP:陸奥
画像

E3を攻略していくにあたって、彼女の連撃が港湾棲姫のHP削りの要になりました。
エンターブレインムック「鎮守府生活のすゝめ」Vol.2、P81にもありましたが、
資材の備蓄を考えずに、ただひたすら撃破することにまい進するなら長門型は優秀です。
実際の本文では武蔵って資源消費が激しくありません?というニュアンスの質問でしたが。

記憶に残った人:霧島
画像

E-2、3の前半戦攻略で活躍。

ただ……前半7回くらいはボス戦にたどり着く前に霧島さん大破撤退を繰り返すこと3回。
あと、加賀さんも大破撤退率が非常に高かったです。

ネタ枠としてではなく、E2や撤退率は多かったもののきちんと敵艦もしっかり撃破はしていたのですけどね。
なぜこうも記憶に残ったかというと、E-3で港湾棲姫を完全撃破(ゲージ破壊)した後にドロップとして彼女が出てきたから。

うん、実はゲージ削りの4回目くらいから霧島さん引っ込めて変わりに榛名を旗艦にして出撃してたんですよ。
レベル差も金剛、比叡、霧島は40代いってるんですが、榛名だけ33だったんで。
ここの出撃で一度も出さずにレベル差を開かせるのもまずいかな?と思って榛名旗艦で(他艦のかばうねらいで)出撃をさせてました。

で、完全撃破したあとに霧島さんが来たのは「ああ…榛名と入れ替わりで置いてきたのちょっと根に持ってたんだ…」って思ったんですよ…。

史実ネタでも実は榛名霧島の二人はわりと因縁がありますし。


○E3の攻略の様子
港湾棲姫の1回目のゲージ削りに非常に手間取りました。
9回くらい回ってます、HP全削りはなくて1回目で200、2回目で100くらい削って、都合9回目で撃破です。

この後、2〜6回くらいは1発撃破を繰り返しました。

7回撃破すれば勝利するとありましたが、7回目の撃破をしたところ。
画像


もう一回遊べるドン!

このときの心境ってわりと下の動画に近いと思うの。


○陸奥、赤城、金剛のキラキラがはがれたので貼り付けなおし。
○支援艦隊の羽黒もキラキラはがれてたので貼りなおし。
○バケツで負傷回復してたので、疲労回復込みで10分待機してた。

こんな感じ。

そしてその後、1マス目の単縦陣潜水艦の魚雷攻撃集中により加賀さん大破で撤退。

2戦目
画像


いやぁ…この結果になったのを見た後はまさに下の動画の如し。


プレイヤーである私自身もかなり消耗しました。8時間耐久艦これやってたようなものですからねぇ…。

なお、最後の3戦目にて金剛さん連撃を港湾棲姫に決めてようやっと私にとっての春イベントは終わりを告げました。

アシスト賞:妙高4姉妹
E-1、2での主戦力として活躍、E-3では支援艦隊を率いてくれました。
ちなみに港湾棲姫の「もう一回遊べるドン!」が確定したときの支援放火ダメージがとんでもなかった。
画像


三分の一くらい一気にもって行きやがった!

この結果がもう一回遊べるドンだったんだから、どんだけ精神的にきたことか…。

○感想
今回の2014春イベントは、2013秋イベントよりも難度は下がっていると私は思います。
その根拠としては、「敵戦力ゲージが時間による回復がない」
この一点だけでかなり難易度が違うと思います。

後は
偵察機を使った観測射撃実装による重巡洋艦強化。
制空権確保による艦戦の価値アップ。

もあります。
これにより重巡洋艦の強化、戦艦も偵察機を載せることで昼間に連撃orカットイン攻撃が可能になったのは非常に大きいです。

今回は本当に主砲+主砲+偵察機+偵察機という装備編成でのりきったようなものです。
まだイベントは日がありますが、連休も終わり平日を迎えますし、イベントも5月9日で終わりますからこれでようやく目標は乗り超えたということで、ほっと一安心してます。

明石さんと天津風のロックをかけたか確認して、今日の艦これは遠征を出して終了です。

最後に、終了時の資源について。

E2終了時からE3終了時の収支
燃 料:27,948(−14,216
弾 薬:52,153(−11,690
鋼 材:34,119(−12,083
ボーキ:57,961(−2,963


イベント開始時からE3終了時の収支
燃 料:47,460→27,948(−19,512
弾 薬:64,479→52,153(−12,326
鋼 材:47,926→34,119(−13,807
ボーキ:58,957→57,961(-996


こうしてみると、イベントの資源備蓄数については
画像


この画像もあながち誤りじゃないのかもしれない…、もちろんこれは私自身に当てはまるだけであってすべからく当てはまるわけではありませんが。

2万しか備蓄なかったら燃料がほんとに残り500割ってるという、グロ画像になってるところでした。
いちおう、道中支援と決戦支援を両方行いつつ警備任務支援をまわし、デイリー任務も取れる任務は取るという体制でこれですから、上記を行わなかった場合、燃料は確実に2万オーバーします。

鎮守府全体の錬度が低い(最高で赤城さんの51、他主力は軒並みレベル30代)ために支援をフルで使ったためにアイスのように資源が溶けていきましたから、レベルの高いメンバーをそろえていればまた違った結果になってたかもしれません。

あ、あと今日のデイリー任務で三式弾2個ゲットも地味に大きいかも。これで3個あった三式弾が都合5つになり、主力戦艦全員に搭載できて港湾棲姫撃破に大きく貢献したし。


なんというか、イベントの運はE1の初回ボス撃破で初風を引き当てたことで全部持ってかれた気がしないでもないです。

イベント、残り3日あります。どうぞ轟沈などさせぬよう悔いの残らぬ戦いを…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鎮守府の一番長い日 ポートワイン破壊作戦 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる