帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖ノ島海域攻略記 第1日目

<<   作成日時 : 2014/02/12 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回からしばらくは2−4、沖の島海域攻略戦のレポートを送りたいと思います。
おそらく一発クリアなんで無理でしょうから、どれだけ時間がかかるか書き連ねていくのも面白いかもしれません

プレイ動画を作っていたときの経験なんですけど、
余程のスーパープレイでもない限りは、ああでもなくこうでもないと悩み、
想定外の事態に慌てふためくさまを眺めるのが、楽しいと思ってしまうのは
私自身の性格の悪さ所以なのでしょうか?

想定外の事態に出くわしそれを立て直すためにどう考える?という
将棋等における「次の一手は何をさす?」という考察過程が現れるものは結構好きです。
麻雀の「次に何をきる?」っていうパズルも結構好きですね。

そういう見せ方が良く分かっていなかったために……プレイ動画1本頓挫したけどなw

閑話休題。
攻略wikiやまとめサイトから、難所と名高く、これを突破して脱初心者?な部分に定評のある攻略海域です。
MHP2Gにおけるイャンクック先生みたいな立ち位置なのか?とおもいつつ現有戦力のレポートです。

第1次攻略部隊
画像


旗艦:赤城、金剛、日向、比叡、霧島、加賀

装備は以下のとおり
画像


加賀さんの艦攻機が97式なのは、艦載機の引きが悪い所為です。参加が遅い面子は97式がいまだに現役だったりします。天山はある程度出てますが持ってる軽空母から借りるかな…。

で、出撃させてみました。
道中は複縦陣で、ボス戦は単縦陣の方針で行きます。

で、どんなルートになったかというと下の画像のとおり
画像

この後、西へ向かいバケツゲットで緒戦は終了です。

やってみた感想として、複縦陣でいどんだところ、被害は非常に軽微だったため。
地力自体はきちんとある模様、試行回数を重ねていけばクリアは難しくないのでは?というのが感想です。

第2次攻略部隊
旗艦:蒼龍、陸奥、日向、比叡、伊勢、加賀
赤城、金剛、霧島にかわった3人のステータスは以下のとおり。
画像


そして装備
画像


46センチ砲つんでないのは舐めプですか?と言われそうですが
開発しても出ないんだから仕方ないじゃない!


で、初戦は問題なく突破して
ここのポイントの戦闘にて、加賀さん大破。
画像


画像


改造+近代化改修で装甲値は最大にしててこれ…。
何で2-4が鬼門といわれるかなんとなく分かった気がする…。

第3次攻略部隊
旗艦:加賀、扶桑、山城、日向、伊勢、赤城
新規参入の扶桑、山城姉妹のステータスはこちら
画像

そして装備なんですが……
画像

姉さまに41センチ砲もたせてやれって言われても出ないんだから仕方ないじゃない(逆ギレ

で、第3次の結果は?
画像


ごらんの有様だよ!

ただ、戦闘面では一番安定していたりします。扶桑山城姉妹被弾しつつも姉妹ともにMVP獲得したり、小破未満で済んでいます。

第4次攻略部隊
旗艦:加賀、比叡、霧島、日向、伊勢、赤城
画像


第3戦地点まで無事に到達
画像

そして第3戦終了時の戦闘結果がこれ!
画像


これはいける!と確信し、羅針盤を回してみました。
画像

が、真東へ移動。北か北東を指さないとだめな模様。

第5次攻略部隊
旗艦:加賀、扶桑、陸奥、金剛、伊勢、赤城
画像


この時点で、伊勢のキラキラがはがれてたので、1-1を2周して付け直す。
結果は1週目と同じ、最初の戦闘後西行きを引き当てて終了。

(感想)
空母フラッグシップ、重巡フラッグシップと初遭遇したものの、敵は恐れるに足らず。
戦艦・正規空母組の戦力に不足なし。
初日の挑戦により、かなりのレベルアップができたので
日にちを重ねるにつれて運の要素が問われることと見込まれます。

それこそ、ここで出やすい駆逐艦、雪風、島風を引き当てるつもりで攻略に望むべきでしょう。
(攻略開始時の資源)
画像


(本日攻略終了時の資源)
画像

(本日の資源収支)
燃料:-1,844 弾薬:-606 鋼材:-395 ボーキサイト:-715

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖ノ島海域攻略記 第1日目 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる