帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪魔の呪文「はーい二人組みつくってくださーい」

<<   作成日時 : 2014/02/03 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルがなんか不穏ですが、ひさびさの艦これ記事です。

アルペジオイベント以降音沙汰なかったですが、2-4攻略のために戦艦と正規空母のレベル上げをやってました。
艦隊編成を戦艦4・正規空母2で行うと、艦の絶対数が少ないために短いスパンで出撃させることになるため、
結果として疲労がたまりやすいのと、資源が恐ろしい勢いで減るため、重巡と軽巡を混ぜて使ってます。

具体的には空母1・戦艦1・重巡2・軽巡(雷巡)2の編成。
改造ラッシュがあって、鉄が恐ろしい勢いで不足し始めたのが去年の12月中旬から今年の1月下旬。

改造ラッシュが落ち着くと、鉄が緩やかに上昇傾向に入りました。
具体的にはこんな感じ。
画像


大型建造は現状まだ手が出ません。
現状の認識として。
○大和武蔵に手を出すなら、2-4突破して通常海域をあさったほうがいいんじゃないかなぁ…。
○手持ちの戦力がかなりそろってきたので、今いるメンバーを育てる方向にしたい。
大体こんな感じです。

今日の戦績特記事項
画像

オリョールクルージングでの戦績、道中戦とボス戦の両方に完全勝利を決めてくれました。
両方無傷は珍しかったため撮影。
画像


○艦隊編成について
レべリングで艦隊を組むときに6隻1艦隊という単位になってますので、2人1組を3組編成して艦隊を組ませることが最近のこだわりです。

正規空母に関しては、現状3人しかいないので、このルールからは除外してますが。

姉妹艦どうしで組み合わせるという形が中心です。(天龍&龍田、球磨&多摩とか…)

あとは4姉妹の編成をどうするか。
大体は長女&次女、三女&四女で組んでます。
この典型例が高雄型で
高雄&愛宕、摩耶&鳥海
なお、例外が妙高型
妙高&羽黒、那智&足柄(長女&四女、次女&三女)

船がそろわなかったのでとりあえず同型艦で編成しているタイプ
最上&鈴谷
本来なら最上&三隈、鈴谷&熊野あたりが美しいんだろうけど…

wikiみてこれだ!とおもった組
龍驤&鳳翔
鳳翔さんは改造前が装備スロットが2つしかないので、別の空母とくませて運用させてました。
で、wiki見たらこの組、元一航戦メンバーだったことを知る。

奇数姉妹はどうしようか……
球磨型と川内型が5人姉妹と3人姉妹なんですよね。
だいたいはローテーション組んで組ませてます。

球磨多摩は鉄板なんですが、北上・大井・木曾の編成に少し悩みます。
北上・大井は良いんですが、レベリング目的なら雷装過剰の嫌いがあるので正直もったいない気がしてます。
イベント戦なら積極的に組ませたいのですが。

北上&木曾、北上&川内、大井&木曾、大井&川内、あとはこの組み合わせに夕張が混ざる感じです。
長良型&由良型も混ざるときがあります。

川内型はなんで川内をフリーにしてるかというと、神通・那珂姉妹が第二水雷戦隊旗艦経験という理由でコンビ組ませてるためです。

そのほかにも、川内参戦が遅かったので、神通&那珂が自分の中で定番になっちゃったとかも理由のひとつですが。

艦隊編成については、攻略するうえで大切な要素ですが、提督ごとのこだわりが伺える面白い要素でもありますよね。駆逐艦6隻で2-4突破報告は正直勝てる気がしませんけれども。

まとまりがありませんが、また、書くことが浮かぶまでのお別れということで、また次回。さようなら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悪魔の呪文「はーい二人組みつくってくださーい」 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる