帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS アルペジオイベント終わりました

<<   作成日時 : 2014/01/08 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月24日のクリスマスから開催されておりました、青き鋼のアルペジオとのコラボイベント。1月8日11時にて終了とあいなりました。

コラボ先であるアルペジオは生憎触れたことがありませんが、イベントを通じて楽しみ、別れが惜しく思います。

イベント中の思い出をつらつらとつづらせていただきます。

1、アルペジオ組みって福の神?

今回のイベントにおいては通常海域で仲間になりにくいと定評のある人たちが、かなり加わりやすくなっているということです。実際にプレイしてみたところ。

タカオの戦力を確かめるために2−3に行ったら、ボス撃破後の参入者として
球磨型姉妹、これにて全員集合!球磨型軽巡洋艦4番艦!大井だぁーっ
画像


E-2に挑戦し、1回目のハルナ撃破したときの参加艦が…

第一航空戦隊の双璧が現れた、空母レシピはお前のためにまわし続けた!
正規空母、加賀!

画像


2-3へ2回目の挑戦時に登場。
最後の一人をずっと待っていた、第八駆逐隊ついに結集、
朝潮型1番艦、朝潮!

画像


この3人、特に待ち望んでいたメンバーだけにかなり驚きましたよ。
運営は大盤振る舞いしてるなぁと。

2、E−2で大苦戦

10月中旬参加組みですが、提督レベルだけはあがるものの、艦むすたちはいまいちレベルのあがりが穏やかなんですよね。
まぁ、理由としては

○演習をほとんど利用していない
○レベルアップさせる艦を絞らず、全員漫然と上げている


これに尽きると思います、目移りしちゃうというかなんと言うか。
レベルが上がるスピードが早い者もいますが、理由は…

だいたいコンビを組ませたい片割れが育っていて、そいつと組ませたいから。

MVP取得の常連で、じわじわと差が開いていった


感じです。

前者の典型例は、妙高さん

後者の典型例が赤城さん、龍驤、北上さんだったりします。
後者3人組が艦隊にいて、彼女たちを差し置いてMVPとったら金星扱いです。

3、E−2攻略の感想

西からスタートして北回り航路に入るか、南回り航路を行くかに別れて東の果てにいるボス、ハルナ&キリシマ姉妹と決戦するわけですが。

北回り航路はボス含め3戦、ただし2戦目に霧の大戦艦キリシマ&戦艦2隻
南回り航路はボス含め4戦、3戦目に霧の重巡洋艦マヤ

いろいろやった結果、南回り航路が楽と判断しました。
超重力砲(艦隊全員に高威力レーザー、命中率はそれほどでもないが、命中すればほぼ中破以上確定)は厄介ですが、取り巻きがキリシマ組のほうが凶悪すぎました。

超重力砲→取り巻きの戦艦の砲撃で、ほぼ大破確定コースです。

なので、南回りを行くようにしたのですが…、なんかこれ法則があるなぁと思いまして。
イベント終わった時点で仮説立ててもいまさらですが、霧の艦隊(イオナ、タカオ)がいると南にいく可能性がかなり上がります。

イオナ&タカオ抜きで挑戦したら、たいていキリシマルートに行き、二人を入れたらマヤルート確定してました。
プレイされてた皆さんはどうだったんでしょうね?

最終的に攻略はイオナ&タカオ、日向、赤城に戦艦と空母or軽空母1人で挑みました。
日向にはE-1の試製晴嵐を装備させています。

敵の航空母艦は、赤城、に蒼龍or飛鷹or隼鷹or龍驤と日向で航空優勢を獲得して空母の被害軽減、ハルナキリシマはタカオとイオナに任せる形で攻略しました。

4、結果はどうでしたか?

1月7日夜時点で、ゲージはE−2が半分減っている状態でした。これを削るべく一気に挑戦しました。
ゲージ4分の1残した戦いのMVPは、タカオがものすごい引きを見せてくれました。

○全エリアで超重力砲発射。最初のエリアでは半個艦隊を消し飛ばす

○クラインフィールドで第2エリアが完全勝利

○マヤの超重力砲を一手に引き受け、クラインフィールドでノーダメージ。
画像

これがそのときのSSですが、被弾は彼女のみでほかの5人は無傷で回避してました。
その戦いの後のボス戦開始時のSSをとってましたので、下にはります。
画像


○ハルナ相手にカットインを決めて、ゲージ破壊完了までやってのける
画像


なんというかもう…
画像

こんな感じ、獅子奮迅ってレベルじゃねーぞ!
タカオさん張り切りすぎですw

ハルナ参加はできるかどうか、かなり微妙なラインでしたが、
演習4勝完了(意外とちょっとレベルが上の相手でも勝てるものですね)
空母4隻撃破で無事に仲間になりました。

画像


イベント終了9時間前(深夜2時近く)で参加。
あとはE-3を軽くはじめたところで眠気がひどかったのでここで終了。

完全攻略とまでは行きませんでしたが、霧の艦隊は全員仲間にできたことがせめてもの慰めでした。
3が日プレイできていれば、ハルナももっと暴れさせてあげられたろうなぁ…と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アルペジオイベント終わりました 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる