帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年最後のプレイまとめ(アルペジオイベントについて)

<<   作成日時 : 2014/01/04 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新年明けましたおめでとうございます。
三が日も過ぎましたので「あけまして」よりも「あけました」のほうがいいのではと勝手に思って改変しました。

うちの鎮守府は正月三が日は休み(という名の別ゲープレイ)でありました。
北国に行って、ドラゴン相手に「トシコシダー!」と叫ぶだけの簡単なお仕事であります。

2013年12月末より「蒼き鋼のアルペジオ」とコラボイベントが始まり、参加してきました。
現状まだ途中ですが、その中であったことを取り留めなくあげていきます。

1、開始早々終了のおしらせ

今回のイベントの開始条件は潜水艦を複数撃破するのが条件となっていましたが
wiki調べてみたら4−1まで行かないと敵潜水艦は出てこない仕様になってました。2-4まだクリアしてないんですがどうしろと。

ということで早速イベントはスルーと思っていたところ、運営より1-4に潜水艦が出てくるように修正を施されてました。
イベントが終わったらたぶんこの潜水艦は消えると思われますね。

さて、対潜水艦艦隊を編成して突入。
画像

まったく問題なしに撃破。

潜水艦を撃破すると早速イオナが鎮守府にやってきてくれますが…
画像


うん、なんかいろいろとステータスがおかしい。これ原潜レベル以上かな…?

2、まずは第1戦重巡タカオ戦
画像画像


上の編成で挑んでみましたが、改にしたからと言って軽巡で挑むのは無茶だった模様。戦術的敗北で終了。
あと2回挑んだものの、護衛艦は殲滅できたけどタカオのみ無傷と言う有様で終了。

戦いでは勝利しましたが、タカオは無傷。
戦術的勝利は重ねてますが、戦略的にはまったく進展してない状態です。

まぁ、そんな状況見て「こりゃうちの鎮守府、長尾家の加護が入ってるんじゃね?」などと思ったり。

初日は惨憺たるものでした。

3、あけて2日目、タカオ戦
12月25日に改めて再戦、編成は以下のとおり。
画像

いちおう出せる最大戦力を持ってきました、と言いたいが実は多少出し惜しみしてたりします。

艦種は変えないで最大戦力で出すとしたら、隼鷹→飛鷹に変更するくらい。
なお、イオナには甲標的を搭載しております。

結果は赤城、比叡が大破するもタカオ撃破となりました。
母港に戻って入渠画面を見てみましたが。
画像


うわぁ…としか言えない。ちなみタカオレーザーを使ってなくてこれ。

ゲージはきっちり減らせたので、第2戦は以下の艦隊で挑みました。
画像


こちらも前の戦いで参加させたメンバーと遜色はない陣容です。
うちの軽空母トップ3のNo.1とNO.3を引っ張り出してきたくらいですから。

ちなみにトップ:飛鷹、No.2:隼鷹、No.3:龍驤です。
飛鷹以外は改に至ってませんがわりと問題なくいけました。

さて、戦況はタカオに手傷を負わせるも取り逃がしそうになったので夜戦に突入。
画像

日向さんが機会を逃さず捕らえてくれました、決めてほしいときに決めてくれるというのは有難いものです

そして3戦目
画像


この戦いの真のMVPは、戦艦の砲撃で弱らせていたけれど、タカオ、ナガラ級、軽母ヌ級1隻を隼鷹一人で沈めたこと。航空機出すたびに撃破していく隼鷹は見ていて驚かされました。

こうしてE-1は昨日の苦労がうそのようにあっけなく突破。
E−2へコマを進めることとなりましたが、それはまた次の機会に…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年最後のプレイまとめ(アルペジオイベントについて) 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる