帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS Hentai Mania Overhaulを遊ぼう、でもその前に?

<<   作成日時 : 2013/06/25 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1、現状の紹介と自分ルールの提示
今回はHMOを遊ぶ前準備として、自分ルールの提示とゲーム内で行った事前準備の説明をしたいと思います。

<自分ルール>

イ、スタート時の装備はバニラで入手できるもののみとする。
ロ、使用する錬金術道具はバニラで入手できるものに限定する。
ハ、指輪・ネックレス等のアクセサリー装備は無制限にする。


とりあえず、上記の3つをルールとしてやっていきたいと思います。
何故、上記の3つのルールにしたか以下ちょっと説明をしていきたいと思います。


ルール:イについて
Oblivionはバニラですと、装備できる武具の種類は割と少ないです。

防具ですと…
軽装備で毛皮、皮、鎖、ミスリル、エルフ、グラス。の6種。
重装備で鉄、鋼、ドワーフ、オーク、黒檀、デイドリック。の6種

と合計12種類になります。あとはこの装備を元に魔法の力がエンチャントされたものがあります。
外見が12種類しかないから、長く遊んでいるとちょっと飽きがきてしまう傾向にあるのですよね。
なので、装備が追加されるMODを導入して楽しもうとする人たちが非常に多いわけでして。

MODというのはゲームプレイ時における不満を解消するためにつくられるケースが一例としてありますので、MOD装備の大抵は、かなり高性能に設定されています。

今回はそれを使わないでやってみようというのが主旨です。
なんでかっていうと、オリジナルのHentai Maniaを遊んだ際に、MOD追加装備の弓矢を使ってたら一撃で倒せてしまう位強い物だったので…。ほんと、ゴルゴ13なみの1ショット1キルの勢い。

ちょっと戦闘に歯ごたえがほしいけど、全く攻撃が通じずにフルボッコはいやだなぁというワガママの産物です。


装備はメインとして

グラスロングソード
グラスシールド
グラスヘルメット
グラスキュイラス
グラスガントレット
グラスグリーブス
グラスブーツ


これに

グラスの弓
グラスの矢  100本
エルフの矢  100本
ドワーフの矢 100本



念のためのサブとして

ゴールドブランド(片手剣)
憎魂の弓(弓)
スペルブレイカー(盾)


を用意しています。

ここまで読んでお分かりでしょうが、縛りというには余りにもヌルいと思ったので自分ルールという言い方にしました。
なお、使用する装備については、
HMOで入試した装備を優先して使っていきます。
使う優先度はレアリティの高さに依存します。
レアリティは低い順に ノーマル(灰色)→レア(金色)→エピック(紫色)→レジェンダリー(橙色)→アーティファクト(赤色)の順になっています。



ルール:ロについて
MODで追加されたお店に行きましたところ「廃人用錬金術道具」なるものが1個10万GOLDで売られてました。
一気に40万支払ってそろえて調べてみたところ、通常ですと道具の強さを表す数値がバニラですと最高値は100なのですが、この廃人道具は200の値になってました。

で、これで薬と毒薬を作ってみた…
ただでさえバランスブレイカ―と言われる錬金ポーションが、もっとぶっ壊れ性能になりました。
ニコニコ動画にて、Hentai Mania攻略動画を上げている「Hentai Mania 攻略しようぜ」の動画でファナカクセル遺跡のボスについての戦闘ですが、動画ではかなり苦戦されたレポートになっておりました。

私の場合、それにかなりビビって、廃人用錬金道具で毒薬作って打ち込んだところ。
……楽すぎて困っちゃうwというなんとも締まらない結果で終わってしまったのです。

よって、戦闘に歯ごたえがほしい、でm(ryという理由でバニラでの最高レベル「達人用錬金術道具」にてのみポーションを作るという縛りにしました。

ルール:ハについて
しょうもない理由です、「属性防御つけまくってオレTueeeeeeeeしたい!」それだけw
指輪とアクセサリー装備は通常ですと、指輪2個、ネックレス1個のみ装備で必要に応じて付け替える必要があります。ですが、Wrye-Bashというツールを使う事で指輪とネックレスの装備数制限を取っ払う事が出来るのです。

能力値とスキルのSSをとりましたので、こちらをご覧ください。
まずこちらがレベルおよびHPとMPです。
画像


つづいて、能力値。アイテムによる補正はありません。
画像

メインスキル
画像

サブスキルその1
画像

サブスキルその2
画像



クエスト等の進行状態について

ギルドはすべて未入会(戦士・魔術師・盗賊・闇兄弟)
町で起こるクエストはあらかた終了(一部やってないクエストあり)
メインクエスト終了(最高神の神殿に、アカトシュ像が建立されています)
デイドラ神クエストは全部終了。
九大神の騎士、戦慄の島は行っていない。


なお、マーティンにはクラヴィカス・ヴァイルのマスクを進呈。クラヴィカス・ヴァイルのマスクが手元にあるという事は、ウンブラはクラヴィカス・ヴァイルに返しちゃってます。

という状態です。



2、Hentai Mania Overhaulの事前準備として。

オリジナル版のHMをやった時は、戦士がかなり強く、ガードが固くてなかなか削れなくてキツイ戦いを強いられていました。剣や斧、メイスの攻撃を行うとガードではじかれてよろめき、その隙に敵からのフルボッコ削りタイム突入という辛い展開が非常に多かったです。

対策として、どうするか。

a、弓矢で攻撃
剣やメイス、片手斧が届く間合いで弓を構えるって悠長なことしてられません。

b、遠距離魔法で攻撃
このゲーム、敵キャラの回避反応がかなり良くて、遠距離魔法を適当に放つだけだとまず回避されます
そのため、次の方法を用いました。

b'、近距離魔法でダメージ
相手にタッチしてダメージを与える魔法にすれば、ガードの上から魔法ダメージを与えられるという寸法です
ここはオリジナルの自作魔法で対抗します

え?アルケイン大学に入会しないで魔法を作るのは不可能?
MODをつかえば問題ない……縛りになってないね!ゆるゆるだね!

さて、自分の望む威力の魔法を作るには破壊魔法スキルが75必要と言われましたので。
まずはブラヴィルの魔術師ギルドへ向かい、ベテラントレーナーさん!特訓お願……
画像

スミマセン、貴女の方が嬉しいんですが、さすがにシロディールの住民じゃないでしょ。

気を取り直して、破壊魔法の中級トレーナーさんがこちらです。

画像


スキルを70まで上げてもらいます。
40からスタートして30上げられるので費用は(41+70)×15だから
…1515

(410+700)×15だから、…16,650
うわ、安っ!
戦利品売却を積極的にやってると、レベル30位で所持金6ケタはごく普通だしなぁ…。安くはないけど、目玉が飛び出るほど高いというわけでもなし。

そこで70まで上げたら、マスタートレーナーさんを紹介してもらえるので、クエストを受けます。
このクエストの達成条件は「熊の皮」を20枚用意する必要があるので、事前に店買いしておけばおk、だいたい武器屋にいけばおいてあります。

破壊魔法のマストレさんは、ウェザーレア(生き別れ双子クエの目的地)から更に西に行ったところのキナレスの神殿にいると、マーカーさんが教えてくれるので。ファストトラベルで出発。

マストレさ―ん!特訓お願い……
画像

天丼はいいですwww
というわけで、改めて特訓依頼を行います。
画像

熊の皮を渡して無事終了。
画像

ここで改めて魔法を作成します。というわけで、3属性の攻撃魔法を作成。
画像

画像

画像

これでいちおう準備は整ったので、次回よりいよいよHMOに挑戦したいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Hentai Mania Overhaulを遊ぼう、でもその前に? 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる