帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーム雑記 Oblivion MODクエストプレイレポ〜Hentai Mania Overhaul〜

<<   作成日時 : 2013/06/25 01:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

The Elder Scrollsシリーズファンの皆様〜。もう今更な情報で済みませんが、いよいよ来る6/27にSkyrimおよびすべてのダウンロードコンテンツをまとめたLegendary Editionが発売されますね。

WikiJPの情報を見ると、

PC版:英語版は6/4、日本語版未定
Xbox360&PS3版:英語版6/4、日本語版6/27

となっているようです。PC版の人は日本語版だけが出てこないようで…ちょっと残念です。
前作Oblivionのように、英語版を日本語字幕にして遊ぶやり方をされる人が多いのでしょうか?

とりあえず、そんな中で未だ頑なに私は前作のOblivionを遊んでおります。
MODがあれば、ゲームを楽しむ寿命がかなり伸びるものですね。

日本で製作されたゲームとして、同じ性質をもったものに太閤立志伝Vがありますが、あれもイベントコンバーターでいろいろ設定をいじったりイベントを組み込んだりして楽しめるゲームです。


さて、今回はOblivionのMODのなかでも、装備探索MODとして名高い「Hentai Mania Overhaul」、通称HMOをプレイしてそのレポートを書いてみたいと思います。

……うん、別件でプレイレポを作っててその製作が滞ってるのは間違いなくこいつのせいですwww


1、Hentai Mania Overhaulってなに?
ユーザーが作ったOblivionで遊べるクエストMODです。
ダンジョンに潜って、敵を倒し、戦利品として様々な装備をゲットして、プレイヤーの強化を図る。という手順の繰り返しですね。
似たようなタイプのゲームですと、Wizardryシリーズが当てはまるかもしれません。
私自身、こういうゲームが大変好きなので、Wizardryシリーズにもハマってます。

Wizardryシリーズですと、ゲットする装備の魅力は高性能であるか?という点になります。

Oblivionの場合は3Dアクション要素も入っています。
プレイヤーキャラクターが3Dの人物となって世界を自由に走り回ることができて、装備する物が見た目に反映されます。
MMORPGでもそうですが、装備がキャラクターの外見に反映されるという事は、性能だけではなく見た目がどれだけ素晴らしいか?
ということも装備選別の大きなポイントとなりますし、装備集めのモチベーションを大いに高めます。
その魅力にとらわれて、やってみようという事になりました。

ちなみにMODの名前がとんでもないですが、これは作者のハンドルネームが「Hentai」だからです。
Hentai氏の作ったMOD「Hentai Mania」をベースに、さまざまな改良をTa22氏が施したものが「Hentai Mania Overhaul」になります。


2、Hentai Mania Overhaulってどこで入手できるの?
The Elder Scrolls IV:OBLIVION Japanese modders forum
http://oblivion.forum.jpmod.net/index.php
こちらの「MOD開発者向け」→「自作MOD紹介」→「Ta22の作ったもの」と進めば入手できます。


3、導入はどうすればいいの?
ダウンロードした「T-HMO Final_Plus_a」を解凍すると、そこに5つのテキストファイルがあります。
「_T-HMO readme」にはダウンロードしておく必要MODの一覧が掲載されてます。
「改訂-推奨インストール手順の一例_FinalPlus」では懇切丁寧に導入手順が書かれておりますので、それを熟読してください。


3.5、インストール手順を読んでも良く分からないんですが…
諦めろ、貴方にはまだ早すぎる。
真面目な話、MOD導入ツールである「OBMM」「Wrye-Bash」の2つのツールが最低限使える事が条件になります。
というか、これをこまごまと解説してたら本当にそれ一本で記事が作れそうです。

正直現状、プレイするのが主体なので解説は書くつもりはありません。たぶん。


なお、私はオリジナル版のHentai Mania Episode1をある程度(Super EliteのFanacasecul までクリア、26か所中22か所まで攻略済み)までは遊んでます。
オリジナル版を手軽に遊びたい方は、なる氏のブログ「なるりびおん」の装備カテゴリ「Hentai Mania」までどうぞ。

次回は、プレイ前の準備について紹介したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゲーム雑記 Oblivion MODクエストプレイレポ〜Hentai Mania Overhaul〜 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる