帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 春はめぐりあいの季節です

<<   作成日時 : 2006/03/02 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


こんにちは、3月になりました。
朝の寒さも少しは和らいできて多少過ごし易くなってきたのはいいのですが、花粉症の症状が早速発症し、両目ともちょっと開けているのが辛いです。

以前、野良PTで、「花粉症になってみたいなー」とおっしゃる方がいらっしゃいましたが「お前は間違ってる!!」と花粉症の辛さと、一度発症したら一生つきあわざるを得ないんだから、憧れるなと小一時間話してみたりしました。

いやほんと、小学校1年生の頃から花粉症にかかり、毎年春先は目が潤み、鼻も風邪ひいたみたいに調子悪く、挙げくのはてには軽い頭痛までおきるので、毎日軽い風邪をひいてる状態が続いているのです。
数年前は、花粉症かと思ったら風邪をひいており、風邪と花粉症の区別がつかずに普通に生活する事1週間、思いっきり風邪をこじらせたという泣くに泣けない経験まであります。


さて、私がブログをはじめてから、先月の20日で1年を迎える事になりました、毎日記事更新をしていたわけではなく、特に昨年の3月は第1週に記事を書いたっきりでしたので記事数自体はそれほど多くはありません。

毎日きちんと更新している紫電さんのブログを見るたびに、真似ができないなと感心しているわけでして。


さて、今回はある方のブログを紹介したいと思います。

記事まるまる一つ使って、ある方のブログを紹介するというのは是か否か悩みはしたものの、かのブログの記事を見て、インパクトの強さと誰にも真似はできないだろうというその手法より、個人的に是非紹介ししたいと思いまして。


ぽん吉のモキュッとヴァナ日記♪


楽鯖ブロガーLSにいらっしゃる皆さんならば、ほとんどの方は御存知だと思われます、ル・ルデの庭にいるとよくテレポ屋をされているあのぽんきちさんです。


彼女のブログを知った経緯は、最近あげているシーフのレベルが上がり、サポートジョブの枠に忍者も加わったため、装備の変更や必要物品の買い出し等をしていました。

レベル上げに行くつもりは全くなくジュノをあるいていたところ、ぽんきちさんを見かけたので手を振ると、ブログをはじめましたとのテルが、それは興味深いと思ってばるたるさん、すてっぷさんとさっそく検索をかけてとんで見ると。

(ぽんきちさん) ヤフーで ぽん吉のモキュッとヴァナ日記←検索すると みつかります^^
(えきどな) いぁ、それがなかなか見つからんので、キャッシュ探して見つけました(´Д⊂
(ぽんきちさん) (;゜∞゜)!
(ぽんきちさん) ヤフー検索で→ ぽん吉のモキュッとヴァナ日記 検索しても みつからない?::
(えきどな) 出てこなかったんですよー
(すてっぷさん) モキュー('Д')ノ 探してみよっt
(ばるたるさん) ごっごるでも出なかったよ


じっさい、サチコメにはヤフー検索をお薦めされていましたが引っかからなかったため、ばるたるさんやすてっぷさんと三人でいろいろ試して見ると、エキサイトブロクトップページからの検索で行けた模様。

どんなブログなのか、と言う点については

古人曰く「百聞は一見にしかず」

という言葉がありますから、御自身の目で見られる事をお薦めします。
すろーずさんの「えふなま」も映像を上手く利用していますが、ぽんきちさんの画像利用法は正直楽鯖ブロガーでもこういう使い方する人はまずいなかったです。


そんなこんなでこれらの会話をすべてSay会話でやっていると、こんなSayが

(   ) ぽん吉さんブログ見させてもらいます^^
(ぽんきちさん) あい^^
(ぽんきちさん) おお^^
(えきどな) 【おめでとう!】(゜▽゜)ノ



改めて、有名人だなーと思いました。

(ぽんきちさん) エキサイトブログから ぽん吉 みつけられたってテルいっぱい来た^^
(えきどな) おおおーよかったよかった(´∀`)
(ばるたるさん) 役に立ったw
(ぽんきちさん) ヤフー検索すすめてたから 失敗したw
(ぽんきちさん) うん^^すごくたすかりました^^
(えきどな) 今日の来訪者カウントが、とんでもなく増加してそう(´ー`)
(ぽんきちさん) あしたには 来客者14には なるはず^^♪♪


とりあえず14は余裕で超えてるんじゃないかなーと思ってたりしてますが。

このあと、リンクの貼り方等の質問もありました。


一応この場を借りてぽんきちさんへ私信。
私の場合はフリースペースに
<a href="http://ekhidna.at.webry.info/">Ekhidnaのヴァナ・ディール日記</a>とタイプしております。

<a href="リンクする相手のアドレス”>リンクする相手のブログ名</a>

という感じです。

筆者注
<>←このカッコはすべて半角で打ちこんでください。全角だとリンクがはれません。

どの場所にそのような文を打ち込めばよいのかと言うのは、残念ですがエキサイトブログでのリンクについては全然分からないので答えられません(´・ω・`)
リンクの貼り方等についてはエキサイトブログの方でもヘルプをご覧になれば解決されるかと思われます。

基本的にHTML構文さえ出来れば記事作成には困らないと思います。

私自身体系的に学ぶと言うよりも、

困った時の百科辞典代わりとしてHTML構文の本とか、ブログの作り方の本を傍において、対処する、とそんなかんじでやってるので、非常にいい加減です。

ぶっちゃけワードやエクセルの使い方も他の人の使っているファイルを見て、その手法をパクって自分のものにしているだけです。

専門書を傍において困った時にはその本を開いて何とかする。と言うのが一番血肉になり易いかと…。



私信その2、かじ隊長へ
(ばるたるさん) どうしてもわからなくなったら、同じエキサイトブログ使ってる人に聞くのがベスト
(ぽんきちさん) カジさんも駅風呂?
(えきどな) ですな、
(ぽんきちさん) おお!


と言うやり取りをしてましたので、おそらく近日中に、ぽんきちさんから何らかの質問が来るかと。
お手数おかけします。


ばるたるさんはニフティ、私はビッグローブのブログを契約してるので回答しても解決に即繋がるかは激しく不明だったと言うのもありますが(´人`)

しかし、楽鯖ブロガーでエキサイトブログを利用してる人って結構多いものなのですね…。


最後にまた、会話ログから

(ばるたるさん) そしていつか、ラテーヌの星を越えるのだw
(ぽんきちさん) ラテの☆?
(ばるたるさん) 「ラ・テーヌの星」で検索してみ?
(えきどな) ねとげ小屋 で検索かければ、見つかるネットゲーム系ファンサイトですな


今年に入ってから、なんか非常に味のある面白いブログが次々と生まれてるような気がします。
あらためて、無理せずマイペースで、記事楽しみにしております(´∀`)ノ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はどうもご迷惑をおかけしました
調子にのってすいません&生きててすいません
また是非テレポーテーションおねがいします
あ、それとリンクをバチコーーーン貼っていいでしょうか?
すいません
heppoko
2006/03/03 19:12
モキュー♪(ありがとうエキドナさん^^凄く分かりやすかったです^^これからリンク設定チャレンジしてきます^^うまくいけたらこちらからもリンク送りますモキュね♪分からない事あったらまた聞きに行きますね^^/テレポ無料券20枚発行します^^♪
 
ぽん吉(^∞^)
2006/03/04 02:09
○へっぽこさん
まず最初に申し上げさせていただきます。
そんなに恐縮されては、かえって私自身がより一層恐縮してしまいます。

また、どこかでばったりご一緒したあかつきにはお送りいたしますので、あまりお気に病まれないでください(´∀`)ノ
へっぽこさんも、またいろいろレベル上げされてるみたいですし、縁がありましたら御一緒できるのを楽しみにしております。

リンクにつきましては、こちらこそ、どうぞよろしく貼り付けお願い致します。
こちらも、リンクを貼らせていただきますので、よろしくお願い致します。

ヴァナの料理をリアルで再現企画、楽しみに読んでおります。
いろいろと大変な部分もあるかもしれませんが、マイペースでお気楽にお互い記事をつづって参りましょう(´∀`)ノ

それではまた、ヴァナの何処かで再見です。
そして優しい風の御加護を貴方に(´∀`)
えきどな
2006/03/04 03:08
○ぽんきちさん
(´∀`)ノ<もきゅきゅー
(訳:お役に立てれば幸いです、残念ながらブログを提供しているサービス会社が違うゆえに、確実なアドバイスが出来ないのが残念ではありますが、どうぞそこの所は御容赦ください。)

(*´∀`*)ノ<もきゅっきゅー
(訳:テレポ券ありがとうございます、大切に使わせていただきます)
えきどな
2006/03/04 03:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
春はめぐりあいの季節です 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる