帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 義と義のせめぎあい、武士道とは…

<<   作成日時 : 2005/12/21 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

コンバンハ、最近毎週週末になりますと居酒屋では、ログインメンバー数をチェックして人数が多めにログインしている時はプロマシアミッションに突入している日々でございます。

前回、オメガウェポン、アルテマウェポンを撃破いたしましていよいよプロマシアミッションも佳境に入って参りました。
現在のストーリーの目的は、一人神都アル・タユに向かったナグモラーダを追いかけ、アル・タユへ向かう手段を探すというところです。
そのための下準備として各地で飛空挺の改造を行なうための材料探しをしているルーヴランス、スカリーZ、そして動力機関となる光の箱を持ち逃げしたチェブキー3兄弟を追いかけてそれぞれギルド桟橋、ビビキー湾、ミザレオ海岸の3箇所にてNMとの戦闘になります。

今回のミッションの主催は画像黒髭さん(黒魔道士)。

それに参加したメンバーは

画像おにぎりさん(侍)
画像夕鶴猫さん(詩人)
画像ぽにさん(白魔道士)
画像総さん(忍者)
画像お嬢Gさん(ナイト)

そして私画像えきどな(赤魔道士)の7名です。

まずはビビキー湾に向かい、シーモンク系のNMと対決。
ちなみに待ち合わせ時点でみんなサンタ服を着用してました。

画像


(えきどな) エフト洞窟にチョコボに乗ったサンタが3人
(黒髭さん) シケてるな、塊1個カ
(夕鶴猫さん) 総さん、お嬢Gさんを〜
(夕鶴猫さん) ろーん
(総さん) ヲトメ男爵〜ヽ(´ー`)ノ
(総さん) 起きてますー?
(おにぎりさん) 僕インしたときから反応ナイネ
(ぽにさん) もどりです
(えきどな) おかえりなさい〜
(総さん) 昇天しちゃったかな。。
(夕鶴猫さん) おかえりなさい〜
(黒髭さん) おかいもー
(総さん) おかえりなさ〜い
(えきどな) 【ナイトメア】かな?
ぽにさんは黒髭さんに手を振ってみせた。
えきどなは手を振った。
黒髭さん は足を振って見せた。

(ぽにさん) サンタ1人追加ヽ(´ー`)ノ
(えきどな) 器用ダネ



流石に全員すべての限界突破済み7人で挑めば事故もなく、ネタになるような珍プレーも無く、つつがなく撃破。
ここにはスカリーZが来ていたようですが、

Shikaree Z : ここで鉱石探しをしていると、
どこからともなく、あの化け物が現れてな。
手合わせしたものの、逃がしてしまった。

Shikaree Z : どうもあの化け物には
生理的な嫌悪感が先立ってしまう。
おまえが倒してくれて助かったよ……


そういえば、猫にタコとかイカを食事として与えるのは厳禁であると何処かで聞いた事がありますな。


つづいてルーヴランスのいるギルド桟橋へ、ここではトンベリ4体と戦います。
忍者トンベリ、召喚士トンベリ、シーフトンベリ、黒魔道士トンベリの4体なのですが。
忍者トンベリは「Cryptonberry Executor」となってますが
ほかの3体のトンベリはみんな「Cryptonberry Assassin」

使ってくるアビや魔法のエフェクト等で見分けるしかありませんのでかなりの混戦が予想されます。
とりあえず周辺の敵でTPを貯めておいてからいざ戦闘開始。
予想通りわらわらと同じ名前のトンベリがやってくるためどれがどれだかワカリマセン。
そして魔物達のララバイ等を使って寝かせようとしてもレジスト。
寝ない相手との集団戦という非常に厄介な戦いとなりました。


ちなみに私は回復しつつ、サイレスを叩きこんでみましたが。
全然効果がありませんでした。風杖しょってなかったからなのかは不明ですヽ(;´Д`)ノ

急所突き→ストンガ3を一気にうけて総さんが戦闘不能になるも、何とか撃破しました。
レイズ3で復活し、イベントを見ます。


さて、ここまでプロマシアのストーリーをあまり注意深く見てなかった人は、非常に混乱されると思います。
もしここのイベントを見て分けが分からないと思われましたら、一度ミッションでルーヴランスが登場するすべての場面をもう一度回想で見直してみる事をお薦めします。

ヒントは、頭装備。

っていうか、サービス開始時期のミッション2−3、ゲルスバBCの時に

Louverance : こんなモノが領土内にいるとは!?
 私の考えた以上に事は深刻ということか……

Louverance : 騎士団を捨てようとも
 祖国への忠誠を捨てたわけではない!
 貴様ら獣人どもの陰謀、ここで私が絶つ!!

Louverance : てぇやぁぁぁ――――っ!!!


そして一撃でのされて、というムービーが流れていたそうです。


ちなみにその後、彼はプロマシアミッションスノールBCにて
Louverance:待て!
 安易に近づくな、妙な気配がする!

Louverance:てぇやぁぁぁーーーーっ!!!


戦闘終了後、駆け寄るプリッシュの背後にちらりと戦闘不能になってる姿を見る事が出来ます。

さすがr(ry、それでこそr(ry


つづいてミザレオ海岸にてブガードとの戦い
こちらも問題なく終了。

イベントの感想
(えきどな) とりあえずこいつら、しばきたい

3タルからしてみれば功成り名を遂げたいという一心で必死すぎるのでしょうけども、正直傍目から見たら無節操極まりないなー(´_ゝ`)というのが私の感想です。

(夕鶴猫さん) ちぇぶきー兄弟も考えたら20越えてるんですねぇ。。
(えきどな) ですよね
(ぽにさん) そうなんだ。。
(えきどな) タブナジアの戦災経験してますから
(黒髭さん) てか
(夕鶴猫さん) 【クリスタル】大戦のときにもう生まれてたみたいですから


この時点で11時ちょっと、プロマシアミッション第7章第5節「武士道とは」のBC戦に挑んで見ました。

編成は
おにぎりさん(侍)
夕鶴猫さん(狩人)
ぽにさん(白魔道士)
お嬢Gさん(ナイト)
黒髭さん(黒魔道士)
えきどな(赤魔道士)


で挑みます。

時間的にそれほど連戦も出来ないでしょうということで、2時間アビリティを使って臨みます。
さて、今回のBC戦ですが敵対するはテンゼン及びチェブキー3兄弟。
舞台はオメガアルテマ戦同様飛空挺の甲板にて行なわれます。

基本的に前衛は扉側で戦闘を行い、後衛は前衛と距離をとってタルタル達の範囲魔法の被害を減らすという戦術です。
ここでのテンゼン戦ですが、 HPを0にする必要はありません。
時間も時間ということで1戦くらいがぎりぎりかな?と見通しを立てて全員2時間アビリティを使ってのぞむ事に。

テンゼン戦での特徴は、戦闘時間が一定時間を経過すると、技連携「花鳥風月」を使用しBCに突入しているメンバーを全員強制退出させるという点です。
また攻撃パターンは刀による攻撃→弓矢を使った攻撃→連携花鳥風月という感じで変わってきます。

そして、この戦いにおいてはテンゼンのHPを2割まで減らすと刀を納めこちらの勝利となります。


よって開幕は徐々に削り、テンゼンのHPが5割に突入した時点で精霊魔法フルパワーで一気呵成に攻め立てる事が主な流れになります。
戦い方としては、プロマシアミッション「猛き者たちよ」の応龍戦をイメージしていただければ十分かと思われます。

ここの戦い方は、今までの三国プロミヴォンBC戦、応龍戦をそのまま適応していただければさしあたって問題はありません。


テンゼン戦で一番怖いのは、技連携花鳥風月のダメージが恐ろしく高く、テンゼンのHPを削り着る前に黒魔道士がタゲを取ってしまって戦闘不能になり削り切れなくてそのまま全滅という恐れもあります。

オメガアルテマの紹介をした記事 「雲海の激戦、「畏れよ、我を」〜Re-challenge ”One to be Feared"〜」 に丁度黒魔道士さんからの視点でのぞむプロマシアミッションのコメントが記されておりました。

この場をお借りいたしまして御礼を申し上げます_(._.)_

そして1戦でテンゼン戦に勝利!!
ついに、神都アル・タユの地を踏む事にあいなりました!!!
画像


次にやることは、残ったメンバーの方のミッションを進める事になります。


2004年9月23日に居酒屋のメンバーはプロマシアミッションを進める嚆矢として「プロミヴォン・デム」に突入いたしました。
2005年12月18日に最終目的地である神都アル・タユに到達。

居酒屋の皆さんありがとう、まだの方への協力は惜しみ無くさせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
アル・タユ到着、おめでとうございます!!!
床が透けているSS=アル・タユという知識のなさっぷりな私ですが、
PM、お疲れ様でございます(=゚ω゚)ノ
PMの攻略記事を毎回拝見しておりますが、
いつか自分がやることになった際には改めて参考にさせて
頂こうと思っております(`・ω・´)
ミッション内容や大事な部分がとても分かりやすく
書かれているので、ミッションやる時には密かに
プリントアウトさせて頂こうかとw

ところで、猫にタコとかイカとか与えるとダメなんですかΣ(゚△゚;)
く、くらげはどうなんでしょう・・・
ハロウィンの時にゴブリンチョコを作ろうとコバルトジェリーを
買ったのですが、1個余ったので、そのままパクリと・・・。
クムリポ
2005/12/22 15:14
〇くむりぽさん
ありがとうございます。これで現状実装されている冒険エリアはすべて足を運べるようになりました。(デュナミス、リンバス除く)
なかなかアル・タユは黒魔道士、赤魔道士にとってはソロプレイ天国なところでして、黒髭さんと2人でエイ狩りに走り回っている日々でございます。

攻略に関しては、お役に立てれば幸いです。
プロマシアミッションは難易度については巷で賛否両論がありますが、色々な出費を重ねたり、戦闘不能による経験値ロスト等のリスクを差し引いても個人的には是非進めてもらいたいミッションではあります。

発売前の謳い文句であった「ヴァナディール創世神話が明かされる」とありますが、私たちが冒険する世界の謎とかが色々と明かされていきますので、それを追いかけていくのがまた楽しかったりもします。
えきどな
2005/12/30 16:23
■さらに続きです
>猫にタコとかイカとか与えるとダメ
http://www.d1.dion.ne.jp/~fujia/Myu07.html
ここからの抜粋ですが。
◆イカ・タコ
タウリンを多く含むので良い食べ物ですが、消化が悪いので食べ過ぎると胃腸障害を起こしてしまいます。スルメなんかは、胃の中で10倍にも膨れ上がりますから注意してください。熱を加えたイカを刻んで、少量なら全然問題はないでしょう

クラゲについては……そもそもそれは食べ物なのかどうかが疑問です。
スイカ並みに水分含有量が高そうなものではアリマスナ。
えきどな
2005/12/30 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
義と義のせめぎあい、武士道とは… 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる