帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS FF11の光と闇と

<<   作成日時 : 2005/12/10 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

今週も金曜21時がやって参りました。
ル・ルデの庭、ジュノ大公宮階段上にて楽鯖ブロガーズはいつも集まっております。
興味のある方は是非おいでください。

そんなわけで始まりましたものの、本日はこれといったイベント案等が特になかったため雑談中心という感じになりました。
こういう何気ない会話からあらたなる企画の種が浮かぶにちがいない


ううん、知らないけど絶対そう!(ヲ

今日は新たなお客様、ロカリスさん(読み方ちがったら訂正をお願いします)が階段に、トレダー帽にシアーチュニック、種族脚といういでたち。
彼女とはまれにTellでちょっとした雑談等をしたりしてオリマス。

ちなみに彼女の正体について、ねるねさんは「誰?」と悩んでおられました。
しでんさんと私は、ご本人から正体をうかがっているのですけどね、ちなみにこちら
最近は独自で動いていることが結構多いデス。

そしてもうお一方、新たなるお客様。
東方道着にその身をつつむ、エルおじいさんが参上。

光圀諸国漫遊記の光圀さんです。
名前が名前だけに、私この方を、「ご老公」って呼んでましたけどね。

ぽんきちさんもいらしてて、ご老公になついておりました。
なんか、絵になる光景ですな。

お近づきのしるしということで、リンクパールどうぞ〜と渡したら、トゥーナの兜煮なる一品を。

ってちょっと待ってください流石にご挨拶の品と言ってもこんなスゴイ料理受け取るわけにくぁwせdrftgygふjとパニック状態になり、ご厚意だけで嬉しいですからと言う気持ちでトレードしなおしたところ…


トゥーナの兜煮、異界送りにしてしまいました。


ご老公のご厚意を仇でかえしてしまい、パニくったりしながらも平謝りしておりました。

会話中に、ふとトリビアの種が発生

(ねるねさん) というか・・・・
(ねるねさん) 【バリスタ】だと【獣使い】はプレイヤーを操れないの?
(ねるねさん) 【バリスタ】だと【獣使い】はプレイヤーを操りたくないの?
(しんでぃさん) 連呼かw
(ご老公) 魅了ですかのうΣ(゜Д゜)
(えきどな) NMみたいに、短時間バインド効果になるのかなー…やったことないので憶測ですけど
(ご老公) 無制限バリスタであれば、ヴィルレーにて詩人も同じことが…
(えきどな) なんと
(ご老公) …試してみようかのう
(ご老公) ヴィルレーも敵を操る唄です故
(えきどな) こうしてまた新たなトリビアの種がうまれると(*'-')


どなたか試された方がいらっしゃいましたら、ご報告オマチシテマス。

各人のブログの印象を語っているうちに

(ねるねさん) 居酒屋メンバーは何となく 「はぐれ刑事純情派」なイメージが

【安浦刑事】【誰ですか?】

ある意味コメディータッチなメンバー揃いだと思ってます、居酒屋は。


(すーさん) くむりぽさんの「ヤケクソ」も笑いました(゜∀゜)
(えきどな) ああー
(くむりぽさん) 、゜、(ノ∀`)、゜、
(ご老公) むしろ海苔(ry
(くむりぽさん) なんかデモみながら「全然ヤケクソじゃないなー」とか思ってました;
(えきどな) 遠浅=海って連想で、海苔ですかのー
(ご老公) なぜに遠浅なのですかのう…そこが不思議ですじゃ
(くむりぽさん) でも、のむぼんさんも仲間ですよ!
(えきどな) というか、あれ、内容からいってやけになったらBAD ENDって感じが(ノ∀`)


海苔ってナンデスカ?と言う方には、こちらのページへどうぞ「猫[neko]の生活」の『オンゾゾでカニカニ』をご覧になってください。

でもそっかー、海に生える苔を集めて作ったのが、海苔なんダネ。
取り合えずPsohattenのノーブル海苔子さんにちなんで、ブラクロ海苔子さんとか今適当にネーミングして見たりする。


来週、ブラクロ海苔子とか本気で呼ばれてたらある意味素敵だ、楽鯖ブロガーズ。


そのクエストの話題になってから、スタースピネル取りに行きませんか?という話題になり、いざ、全員出発!!
テレポルテにて、ラバオに移動した時に、通りすがりの髭ヒュムさんより

画像: ブロガー軍団とみた!(゜∀゜)

とのSAYが!!!
前回のHNMごっこは、かなり広く知られわたったようです。
あの企画は大成功だったんだなーと改めて感じました。

さて、目的地に到着してサボテンを狩り始めますが……

なにこのドロップ率の良さ!!

以前居酒屋で行った時は4時間やって3個というとんでもない低さがうそのようでした。

このスピネルとりの段階で、ヴァリオラさん画像、ばるたるさん画像、かじ猫小隊隊長画像画像
なにげにミスラ優勢のLSにナッテイタノネ、楽鯖ブロガーズ。

最もタルタルも多いのですが、本日は生憎顔を出しているのが少なかったということで。


なんだかんだであっという間に人数分のスタースピネルをゲット。
そのあと、くむりぽさんのクエストでガルレージュ要塞の2門を越えたいとの事、
スリプガ2クエスト発生のためだそうです。確かに2門越えは人数が居ないと出来ないですからねぇ……。

そのまま終わるかと思いきや、事件はガルレージュ要塞で起きた!!













なんと要塞地下に沸くセルケトという蠍系のHNMがおりますが、その出現時間が間近に迫っていると言うことだそうです。

(ヴぁりさん) おおう、張ってる張ってる
(えきどな) せるけとですか
(ねるねさん) 釣りヨロ
(ヴぁりさん) んです
(かじさん) この編成なら余裕かなw
(しんすさん) よろ
(ねるねさん) 毒消し10個か
(ねるねさん) 一応足りるな
(ヴぁりさん) 皆さん来るまでにつれたらキープっときますよw
(しでんさん) マジで釣る?www
(ヴぁりさん) マジで(´∀`)
(かじさん) ゴーゴー(´∀`)


物見遊山半分、戦えたら嬉しいなという気持ち半分で要塞地下に向かってみたところセルケトPOP地点にはあまたのキャラクターが待ち構えてます。
と同時に様子見として北の通路の前を通りかかると、レベル上げをやっているパーティもありました。
あそこならセルケトの範囲攻撃はくらわないんだなーとそう思っておりました…。

ねるねさんの挑発マクロが流れた!

前から待ち構えていたプレイヤーの皆さんが、セルケトの交戦権をゲットし、戦闘をはじめました。
しかしまぁみていると、デカイデスな。
ガルレージュ要塞の地下には中央に高台がありますが、それに届きそうなくらいの大きさの蠍なのです。

範囲攻撃で毒をくらいつつも、のんびりとセルケト戦を観戦しておりました。

そうしているうちに、一人のプレイヤーが、セルケトとの戦闘している只中にやって来ました。

後ろに、たくさんの骨、壷、イビルウェポン、カエルとさまざまなモンスターを引き連れて!!!

セルケトと戦っていたプレイヤーを、要塞にいたモンスターを使って全滅させ、戦闘権利を失わせた後で自分たちが改めて交戦権を獲得し、ドロップアイテムをゲットしようと言う算段だというのは説明されなくても分かりました。

次々と戦闘不能になって行くメッセージを眺めつつ、とりあえず避難。
ふと皆が何処に避難するのかMAPを確認して見ると。しんすさんのみ要塞地下の東側に。
そこでしんすさんの方に行って見ようと思ったところ運悪く、連れこんできた壷に引っかかる。

えきどなのリフレシュが発動。
→かじさんは、リフレシュの効果。
Serketは、麻痺している。
えきどなは、スニークの効果がきれた。
えきどなは、ストンスキンの効果がきれた。
Magic Jugのバーストが発動。
→えきどなに、36ダメージ。
Magic Jugの攻撃→えきどなに、ミス。
(かじさん) ぬお
Magic Jugの攻撃→えきどなに、63ダメージ。
(ヴぁりさん) やばい
(かじさん) エキドナさんを援護だ
(くむりぽさん) えきどなさんが
(えきどな) いったんにげます
えきどなは、えきどなにデジョンを唱えた。
Over Weaponの攻撃→えきどなに、40ダメージ。
Over Weaponの攻撃→えきどなに、ミス。
Over Weaponの攻撃→えきどなに、ミス。
Over Weaponの攻撃→えきどなに、48ダメージ。
Magic Jugの攻撃→えきどなに、ミス。


これがその時のログなのですが、これだけでも連れこんできた敵の一部というのが何ともいえません。

さらにもっと最悪な事に、レベル上げPTにまで連れてきたモンスターが絡んで来ました。
レベル上げPTの保護のために、絡んできた敵をすべて倒します


私が再び現場についた時は、事態はほぼ沈静化されていました。
戦闘不能になった人にレイズをかけて回り、しんすさんが、さらに奥地にいっているので様子を見に行ったところ、ボムや骨のど真ん中で骨と戦っている二人組みを発見しました。

加勢したはいいものの、周りから生命反応によって骨はやってくるはボムもやってくるわでどうしようもありません。他の皆さんが加勢に来てくれたは良いものの、連続魔エスケプで撤退。

ここでふと気になったことが。
しんすさんが再び要塞に入った事を知りました。
何となく気になったので後をおって私も要塞へ、
要塞地下に入るとすでにしんすさんは、さっきの二人組みを安全地帯までトラクタをかけて移動させてました。

彼らもまた、MPKの被害者なのかねぇと思いつつ話を聞いて見ると、限界1のボムの墨とり希望者さんだそうで。

要塞地下では落とさない方のボムが出現し、関係ないボムを相手にしていた模様。
とりあえず限界1のアイテム落とすボムの広場まで連れて行って。無事に目的の墨はゲットされました。






さて、ここで今回要塞で起こった事についての私見を述べさせていただきます。


セルケトは、スコピオハーネスの材料となる「劇毒サソリの爪」というアイテムを落とします。スコピオハーネスの持つ性能のよさ、ならびに合成の材料となるアイテムがこのセルケトからのドロップであるため非常に高額で取引をされております。
莫大なギルを手にするチャンスを得るために手段を選ばない集団がMPKを行なった現場に、図らずとも楽鯖ブロガーズは遭遇いたしました。

「大変いい勉強をさせていただきました」と私は考えております。
何を勉強したのかと言うと
「人の持つ欲望というものが醜い形で顕現する事象を目の当たりにした」という経験を得た事です。


スクエアエニックスが、「FF11はPK及びMPKを認める」ルールとして我々にこのゲームを提供したのなら今回の一件は語る価値もない事です。
PK、MPKを認める世界で、その被害にあうぶんには「防衛策を施さなかった被害者が悪い」の一言で済んでしまうからです。しかし皆さんもご存知の通り、PK及びMPKはハラスメント行為の一環としてFF11では禁止されており、悪質な場合は処罰の対象にもなります。


「セルケトを釣り勝てなかった、畜生。次こそは釣り勝ってやる」
それで終わってれば良かったのに


「今戦ってるやつらを何とか全滅させて、なんとしてでも俺たちこそが劇毒サソリの爪を手にするのだ」
と思いあまってMPKに走る行為を繰り広げられた事。

MPKを行なった人たちを見て「見苦しいにもほどがある」という感想を抱きました。


さらに許せないこととしては、全く無関係であるレベル上げPTを巻き込んだという事です。
利害において全く関係ない第三者を、アイテム、及びギルがほしい故にMPKに巻き込もうとしたという事は無差別テロのようなものであるでしょう。


自分たちの利益のためならば、ルールを無視し、周囲の人間を踏みつけにしようと構わない。

そういった思想をお持ちの方たちには、是が非でもFF11より解約していただきたいと切に願います。



後半部、なるべく落ち着いてまとめようとは思いましたが、どうしても無関係の人間までも巻き込もうとしたMPKが憎い、という感情があり、一部乱暴な表現がありましたこと、お詫び致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久々の会議出席
最近金曜は色々立て込んでおりましてなかなか出席できず、昨日も1時前からの参加となりました。 メンバーリストを見るとみんな流砂洞で色々アレしてる模様。ロンフォで釣りしてるさなか落ちていたので速攻ルテに飛んでダッシュで参加しました(゚Д゚) ...続きを見る
もさもさ猫道
2005/12/11 11:51
英語の誘いに応えるか否か。
さて、本日も少し帰宅が遅かった爺。チョコボ免許用に樽倉庫たんのゴゼビ取りをしてみる事とした。前日に時間切れでログアウトしておったのが... ...続きを見る
光圀諸国漫遊記
2005/12/15 20:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
間違ってトラバ3件送ってしまいました、お手数ですが削除しといてください(´・ω.:...:: ::;.:;..........
カジ
2005/12/11 11:58
お邪魔致しまする<(__)>
かぶと煮の件にござりまするが、爺の周囲にて今まで3度ほど見かけた不具合が、爺にも起こってしまったようにござりますじゃ。

ちなみにその不具合というのは、
ログアウトし、再びログインしたところ…
カバンの中にかぶと煮が出現致しましてござりますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
それ故どうぞお気に病まれませぬよう。
それでは手短ではござりまするが、失礼致しまする<(__)>

2005/12/12 12:56
ブロガー集会お疲れ様でした('◇')ゞ
リンクさせて頂きました。(というか以前かr
これからもよろしくです(*'-')
ヴァリ
2005/12/12 18:50
参加したいよー( ´・ω・`)

ちなみにセルケトが大人気なのはセルケトリングという指輪も落とすからなのです。
セルケトリングは今いくらなんでしょうね〜、随分見てないですが爪並にするんじゃないでしょーか。
50HPを50MPに変換する指輪は後衛にとったらほんとヨダレモノですものね・・
Liber
2005/12/15 05:10
○かじさん
了解いたしました、トラックバック、削除しておきました。
レスキュー活動お疲れ様でございました_(._.)_。

またブロガーズの集いに遊びに来てください〜隊長('◇')ゞ

○ご老公
>ログアウトし、再びログインしたところ…
>カバンの中にかぶと煮が出現致しましてござりますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
なんと!そんな仕様になっていたとは、私も知りませんでした。
なんにせよ、貴重なお食事が無駄にならなかった事にほっと安堵しました。

これからもよろしく遊びに来てくださいヽ(´ー`)ノ
PS「くむりぽさんの愛称をブラクロ海苔子さんにしよう運動」の活動ありがとうございます。/grin_(._.)_

○ヴァリさん
ブログは拝見させていただいてましたが、実際にお会いできて嬉しかったです。
こちらもリンクを貼らせていただきますのでよろしくお願いします。
これからも、よろしくお願いします。
えきどな
2005/12/18 19:58
文字数制限を受けてしまったので、続きます。

○りーべるさん
活動時間がかぶってるみたいですね、そのぶん、ヴァナで見かけたら手を振るか/pokeさせていただきます(ヲ

>セルケトリングという指輪も落とすからなのです。
なるほど、劇毒サソリの爪だけではなかったのですね。

>50HPを50MPに変換する指輪は後衛にとったらほんとヨダレモノですものね・・
ああー、ますますもってこれは競争率が激しいですね…というかこれはまさに後衛垂涎の装備ですよ…。
今回のバージョンアップでMPK対策も施されたようですし、以後こんな事件がないことを切に祈ります。
えきどな
2005/12/18 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
FF11の光と闇と 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる