帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS Laugh Makerからはじめよう

<<   作成日時 : 2005/12/01 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

レベル75到達にあたっての思い出話をまた一つお送りさせていただきます。
そもそもFFXIで15もあるジョブの中で何でわざわざ赤魔道士を選んだのかという動機についてのお話です。

リアフレからワールドパスを発行してもらう際に、キャラネーム、スタート国、種族、メインでやっていくと決めたジョブの4つを携帯メールで連絡しました。
具体的に何に決めたか、についてはトップページのプロフィールをごらんになっていただければ一目瞭然ですのでここでは割愛します。(所属国、メインジョブに関してはスタート以来一切変更してません)

その時のリアフレからの忠告として
「赤はあまり誘われないジョブだから、注意してね」
というアドバイスをいただきました。

現在の赤魔道士を遊ばれている方からすれば、ジョブを間違えているのではないか?という意見が出ると思いますが、2002年5月からのサービス開始当時の赤魔道士は、それはもう涙が出るくらいのものでした。(詳しくは、「えふめも」の「教えない歴史」の項目をご覧になってください、なかなか面白いです)

現在の形に近くなったのは2003年4月15日および7月17日以降の話です。
電撃の旅団2巻の赤魔道士のページを読んでいただければ詳しいですが、

○リフレシュ、コンバートの実装
○ファストキャストの常時発動
○ディスペル実装
○エン系、バ系が強化スキル依存


赤魔道士の世代分けとして大きな転機になったのが追加ディスクの「ジラートの幻影」発売前後になるわけです。
バージョンアップがなされたとしても、それがどのような影響を及ぼすかがプレイヤー間に浸透するまではしばらく時間がかかります。赤魔道士の先達はそういう面でかなり苦労をされてきたと思います。

私自身はFFXI開始以前よりネット環境を持っていたため、赤魔道士が当時どんな印象をもたれがちかについてはある程度知った上で赤魔道士を選びました。
その理由の一つとして、アーティファクトの存在が非常に大きかったという事です。

それにプラスアルファとしてこのFlashムービーを見た事が大きいです。

FF関連のflash
http://www.geocities.jp/flashff11/ffflash.html

こちらのラフ・メイカーをごらんください。
これの影響がかなり大きかったというのはアリマス。
正直このフラッシュを見なかったら、FFXI自体をやってなかった可能性もありました。
アーティファクト実装をしてくれた当時のスクエアエニックスに万歳。

ひとつのフラッシュムービーで、これだけ多くの影響を与えてしまうのにはすごいなぁと。

あとは、瑣末ではありますが、電撃の旅団の中川さんに影響されたというのはあります。フェイスタイプを選ぶ際に、F6画像かF7画像かで一時期本気で悩んでました(;; ´ー`)y-~~
私の使用しているフェイスタイプって、髪型のせいか「女性」っていうよりも「少年」のイメージが非常に強いです。
あくまでも私個人の主観ですけどね。


おまけとして、赤魔道士として、忘れてはいけないこと

「赤魔道士はTaisaiに感謝の念を忘れてはならない」

今でこそリフレシュは2,000〜3,000ギルで取引される魔法です。

2004年3月当時の話になりますが、
「えきどなさん!リフレ2万だ!!今ならお買い得だよ!!」
とLS居酒屋にて赤魔道士の先達であり師でもある刃さん画像の言葉を聞いて、バストゥークからジュノまですっ飛んで行き、ディスペル買うために貯めたお金から20,000ほど切り崩して購入しました。

赤魔道士必須といわれたリフレシュは、大体10万単位で取引されることが非常に多く、入手手段等もBCでの戦利品のみと限られていたため、高額で取引されておりました。
どれくらい高額かというと、現在の楽鯖の相場でたとえるなら忍者の空蝉の術弐に相当すると思っていただければよろしいかと思います。
ちなみにえふめもの教えない歴史から抜粋しますが

リフレ85万で落とせたぁぁぁぁヽ(゚∀゚)ノ

……電撃の中川さんは44万1ギルで落札してましたね、そういえば(;´д`)



おまけその2
サチコメにこんな事かいてたら、「調理ギルドで開店待ちされてたことがあるのですね?!」というTELLをいただいたことがあります。

その時の私のサチコメ
食事の歴史
前衛:ゆでた孫
後衛:おいしい サンドリアグレープ


ちなみに私、赤魔道士での食事の変遷は

アップルパイ→メロンパイ→パンプキンパイ→メロンパイ

MB大好きなもので、INTブースト食品として愛好してます。
パンプキンパイはレベル50〜60のAFが揃うあたりで愛用してました、とにかく当時はMPを効率良く使えなかったため、「少しでも多くのMPブーストを!!」って目的で食事を選んでましたから。


おまけその3

(;´Д`)イェ〜エェエェェ・・・・・(こんき〜ん こぉん・・・)
(;゚Д゚)ヲィ〜ヲィィ〜イィィィ〜 (;´Д`)ィィィ・・・
だんっだ、だんっだ、だららららっ!
どぅっだだらだ、どらだった どぅっだだらだ、どらだった
どぅっだだらだ、どらだった どぅっだだらだ、どらだった (・∀・)しゃらーらっ!
ゴォオ(;゚Д゚)ハッ! ズズ(;゚Д゚)ハッ! (;゚Д゚)ハッ! ズズ(;゚Д゚)ハッ!
ゴォオ(;゚Д゚)ハッ! ズズ(;゚Д゚)ハッ! (;゚Д゚)ハッ! ずぅ、しゅるりるりるっ!
だーった、たた しゅぅ ガー、だーった、たた しゅぅ きん、ガー、(;゚∀゚)がぼ!
だーった、たた しゅぅ ガー、だーった、たた しゅぅ きん、ガー、(;゚∀゚)がぼ!
たたしゅぅ きん、(;゚∀゚)がぼ! しゅぅ きん、(;゚∀゚)がぼ! しゅぅ きん、(;゚∀゚)がぼ!
だだんっ!   ブイィィィィィィィィン


上記がなんだか分かった人は、手を上げて。
楽鯖ブロガーズでこれ分かる人、結構いると思います。
2005年からの開始された方にとっては「???」でしょうけど


思い出話に付き合っていただき、ありがとうございました。
それでは、再見です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イェ〜エェエェェ〜〜〜〜♪

これが聞けなくなった時はちょっと寂しかったものです・・・。
サウンドの人は何を思いアレを作ったのかと考えたことも・・・。

エロ樽さんのフラッシュ最高だったのに見れなくなって泣きました(⊃д⊂)
りぃ
2005/12/01 21:39
はじめまして、お邪魔します。
(;゚Д゚)ヲィ〜ヲィィ〜イィィィ〜 
わかります…
フラッシュももっています…w

エキドナさんとはじめた時期が似ているので、つい書き込みました。
不都合がありましたら削除してくださいませ<(..)>
まねきねこ
2005/12/04 01:09
NoNameがイイデスナー。


たたしゅぅ きん、(;゚∀゚)がぼ! しゅぅ きん、(;゚∀゚)がぼ! しゅぅ きん、(;゚∀゚)がぼ!
漢女
2005/12/06 22:24
○りぃさん
あの起動画面はインパクトが強すぎましたから。
Psohattenさんところで一番ショッキングだったのは「薔薇色の世界」です。一番ブラックなオチでしたなぁ…( TДT)
エロ樽さん、最近はイラストや漫画を掲載されているようです。

○まねきねこさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいませ。
結構ご存知な方が多いですね。あのFlash。
私は、保存し損ねてます。
「暁の車」はもってるんですけどねー。
(「暁の車」がガンダムSEEDに使われてると知ったのは、かなり後の事です)
「ザルカバードのうた」を聞いてから初めてザルカバードに行きました。
なんというか、ハマリすぎでした。

○漢女さん
No Name、スクエアエニックスの公式ページに、プロモーションムービーとして掲載されていてもおかしくないくらいカッコイイムービーですしな。

ゴォオ(;゚Д゚)ハッ! ズズ(;゚Д゚)ハッ! (;゚Д゚)ハッ! ズズ(;゚Д゚)ハッ!

それではまた、再見です。
えきどな
2005/12/09 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
Laugh Makerからはじめよう 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる