帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 断罪の刃を砕け!!罪狩りBC攻略編

<<   作成日時 : 2005/11/04 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
こんにちは、ミスラの男性がもし実装されたら、
FF9のジタンみたいな感じのキャラクターになるのだろうかとふと思ってしまった
そんな秋の日ですが、皆さんはお元気でお過ごしでしょうか。

さて、10月22日に行なわれたプロマシアミッションのレポートの続きです。

プロマシアミッション第5章第3節
「三つの道」ウルミア編「向かい風」



ソ・ジヤ出発前の一コマ
(ぽにさん) 今日は髭たんこない?
(えきどな) カザムで放置中ですかね?
(ぽにさん) ずーとカザムすが
(総さん) 今頃働いてます。。
(ぽにさん)【なるほど。】


LSサーチで確認していると、ずっとカザムにいるままなんですよね。
珍しく放置バザーでもやっているのかとみんなそう思っていました。

そして上の会話から2時間後、ソ・ジヤから戻って各自アットワ地溝千骸谷BCの準備をしていたところ、

(黒髭さん) ぎゃああああぁぁぁぁあぁ!!!!
(えきどな) 【おはよう。】
(おにぎりさん) 【おはよう。】
(漢女さん) おや、ヒゲだ
(夕鶴猫さん) おはようございますー
(総さん) ひげさん。急いでシャクラミへ
(黒髭さん)  /shutdownしたハズナノニー
(ぽにさん) ねてたのかw
(柏さん) 【おはよう。】
(黒髭さん) オチテネェェェェェェ!


真相はシャットダウンコマンドを入力したにもかかわらず、シャットダウンされておらず
そのまま仕事に行っており、帰宅したらログインしっぱなしだった事を知ったという事でした。

いろいろドタバタはありましたものの、皆準備を整えてアットワ地溝に到着。ここから千骸谷と呼ばれるエリアへ向かい罪狩りのミスラ3姉妹との決戦場へと向かいます。

(総さん) BFまで先にいきませう
(黒髭さん) あいー


さて、ここでちょっとしたトリビアを。
アットワ地溝は真ん中に谷が走っており、東西に分断されているエリア構造となっております。
東のブロックは60代のパーティのレベル上げで使われたり、プロマシアミッション3章及びENM入場アイテムを取得するための「パラダモの丘」があります。
東ブロックは、基本的にレベル70くらいまで上げておけば周辺の敵は絡むことは無く、比較的安全なエリアです。

そして西ブロックは、アントリオンが地中深く潜んでおり、スニークをかけていない状態でその上を歩くと地中から不意打ちをくらいます。(「白タルの散歩道〜あq−−−伝説〜」参照)
さらに夜になると生命感知のコース族が徘徊し、また、特定のポイントにはヴァナディールでもっとも恐れられている伝説の真龍、混沌龍ティアマトもうろついています。

なお、以前紹介したラストラムパンプス戦もこの西ブロックで行ないました

千骸谷BCは西ブロック側にありますので、一見危険な西ブロックを通らなければ行けないと思われがちですが実は東ブロックから洞窟を通って行く事が出来ますので、BC行くついでにティアマトが見たいとかいうことでも無い限りは東ブロック側から行く事をお薦めします。
(I−8から入る洞窟です)


移動途中、MAPで各人の位置を確認してみたところ…

(東回りコース)
・おにぎりさん
・夕鶴猫さん
・ばるたるさん
・ぽにさん
・柏さん
・お嬢Gさん
・黒髭さん
・えきどな

(西回りコース)
・総さん
・漢女さん


なんかとってもデンジャラスなコースに挑む二人がいた!!

(えきどな) で、漢女さんと総さんが西回りコースですか
(総さん) 漢女たん、こっちでいいの?
(漢女さん) まぁイケルヨ
(ばるたるさん) そっちは楽しいヤツが見送ってくれるかも
(漢女さん) 昨日いなかったからいないとシンジテ
(えきどな) ティ様ですか
(ばるたるさん) <アットワ西側


まぁ、HNMだけに一度倒されればなかなか出現するものではありません。
楽鯖でも真龍撃破報告は寡聞ながらも耳にしたことはあります。

数分後

(ぽにさん) 呪符わすれたなぁ
(漢女さん) キャー
(えきどな) いた?
(漢女さん) Tiamatを発見〜。殺りますか?食べますか?(E-9)
(総さん) << − TARGET [ Tiamat ]− >> <call14>
(えきどな) うあ
(ばるたるさん) いたかw
(ぽにさん) む
(おにぎりさん) うは q
(漢女さん) ウラー
(黒髭さん) ククル豆が僕を攻める・・・


とりあえず出迎えゴクロウ!Tiamat( ゜д゜)ノ
西回りコースをとった総さんと漢女さんが無事にたどり着けるかどうか東回りメンバーははらはらしておりました。


さらに数分後


(漢女さん) あ
(夕鶴猫さん) あ
(総さん) うげ
(えきどな) あ
(柏さん) ああ
(ぽにさん) にゃ


総さんのHPゲージが一気に減り、あっという間に0に

ま、まさか……見つかったのか!?ティアマトに!!!!!



(漢女さん) 総ん罠にかかったネ?
(ばるたるさん) なんかHPが0の人が居る
(えきどな) 絡まれた?
(総さん) 罠2発連続でくろた。。。
(漢女さん) Cave Antlionを発見〜。殺りますか?食べますか?(E-8)
(柏さん) まちがえた
(総さん) そんなんありかYO
(漢女さん) あとでこっちマワッテ
(漢女さん) 龍見つからないでトラクタできそう
(漢女さん) あ、してくれるかも
(ばるたるさん) 【レイズ】1の刑だね



あq−−−伝説居酒屋版が、今ここに誕生しました。
ティアマトに見つからないように、注意して移動していたところ、地中に潜んでいたアントリオンに引っかかってしまった模様です。


そしてその頃東回りルートの面々は

(えきどな) ご免逆だった
(ぽにさん) そちはキケンダ
(ばるたるさん) ぁ。。後続が迷ってた


ばるたるさん以外全員道に迷ってました。


再び西回り組みは…

(夕鶴猫さん) そっちのルートは危険がいっぱいですね
(えきどな) なにも身を挺してネタを提供しなくても(つд・)
(総さん) アッハッハー
(夕鶴猫さん) レイズ貰えましたか〜


通りすがりの方にレイズを貰えたそうで、衰弱回復次第安全地帯に移動したそうです。


しかし!!アットワ地溝にはまだまだ恐るべきトラップが西回り組みを待ち構えていたのです!!

(総さん) やべー
(総さん) どくった

(えきどな) うあ
(漢女さん) いないから平気
(総さん) いや、
(総さん) HPが・・w


アットワ地溝名物「ガズポニアの花」!
アットワ地溝のみに咲くと言われているこの「ガスポニアの花」
花粉には強力な毒があり、3秒間で15HP減というバイオ3相当に匹敵する強力な毒を周囲に撒き散らしております。

この花の周辺に近づくと、毒の花粉を吸い込んだことになり、HPがものすごい勢いで減って行ってしまうのです。
厄介なところとして、結構はなれていても毒に犯されてしまいますので即毒消しかポイゾナで治療することをお薦めします。



(えきどな) あq−
(お嬢Gさん) ふつうに死にそう
(総さん)きゃー
(漢女さん) ハイポは?
(夕鶴猫さん) (´・人・`)
(ぽにさん) HP減りはや
(えきどな) なんじゃこりゃー
(漢女さん) そろそろ直るショ
(総さん) ナオッタ
(総さん) アブネー
(えきどな) コワイネ
(漢女さん) 2ダッタネ
(お嬢Gさん) 2が見えたね

(漢女さん) オチがまってると思ったノニ
(ぽにさん) (/ω☆)


(総さん) ガルカのブログにかかれそうだなぁ(TдT)

(漢女さん) そらカクヨ
(漢女さん) ログはちゃんとノコシテアル、心配スンナ
(総さん) ('Д')
(えきどな) ログはちゃんと取ってある、アンシンダ(*'-')b


ネコのブログに掲載させていただきました、というか、一人でどんどんピンチな見せ場を作りまくってくれたあなたは、その日最も輝いていたと思います。
ある意味ブロガーは、容赦無い存在ですし。(´ー`)

(えきどな) ティアマトを華麗に避けたらアントリオン……女帝あq−みたいダ
(ぽにさん) 五、七、五みたいだ、、


いろいろありましたが、千骸谷に到着。
ここで罪狩りBC戦のブリーフィングを行ないます。

(総さん) アスフロ組はナイトセットじゃないとむりっぽいなぁ
(総さん)ナイトが全部を集めて(インビンして耐える)⇒アスフロ⇒印プガ⇒アスフロ(ペット死亡)⇒プガとグラビデ&引き抜いて攻撃
(総さん) 忍者組はちょと苦労すると思うけど我慢してちょ
(えきどな) 豆戦同様、ナイトの補助って感じになりそうですな、赤は
(総さん) 火力あるメンバーをふさん組にいれちゃうけどいいですかね?



というわけで、攻略ワンポイントです

目的:千骸谷BCにて、罪狩りミスラ三姉妹を撃破せよ!

敵戦力
・Shikaree X(獣使い&忍者)
・Shikaree Y(暗黒騎士&モンク)
・Shikaree Z(竜騎士&白魔道士)
・Shikaree X's Rabbit
・Shikaree Z's Wyvern


こちらのレベルは50に制限されます。

罪狩りの特性としてTPリジェネがあります。
侍の黙想同様にTPが徐々にたまっていきWSを連発して放ってきます。
ここで弱体アイテムとして「サイレドンの黒焼き」を使用することにより、WSを一定時間止めることができます。

戦闘は一応3人とはなってますが、お供のペットと子竜がいるため実際は6対5の戦いとなります。
いかに早く、相手方の手数を減らして行くかが最もこの戦いでは重要なポイントです。

そして編成は以下の通り
1戦目
・総さん(忍者)
・漢女さん(モンク)
・おにぎりさん(侍)
・夕鶴猫さん(吟遊詩人)
・ぽにさん(黒魔道士)
・えきどな(赤魔道士)


(戦術)
・開幕印スリプガを行ない、Y→X→Zの順番で戦闘を行う
・最初のYを速攻で潰し、残り2人に備える
・あとはスリプルで寝かせて各個撃破


いざ!死合いの幕開けだ!!

Yにあらん限りの弱体魔法を叩きつけるも、かなりレジストが入っていました。
物理攻撃を仕掛けていくものの、わずかなダメージしか与えられない上に相手は70〜100近くを叩きこんできます。

そしてShikaree Yのブラッドウェポン発動、
Shikaree Z、Shikaree Xも、戦線に復帰してきておりかなり混沌とした戦況になってきました。

ギロティン→シャドーステッチ→大車輪の光連携発動!

次々にWSを連発され、想像以上の一撃の重さにYだけは屠ったもののそれ以上は続かなかったという結果になりました。

2戦目に突入するものの、ばるたるさんがイベントの進み具合を見誤ってしまい、主戦場とする場所と誰から倒してゆくべきかの検討を目的とした戦いとなりました。

今回はZ→X→Yの順番でやってみる事に

スリプガを使ってもすぐに復帰し
スキュアー→スパイラルヘル→エヴィサレーションの闇連携を発動してきます。

そこから徐々に崩れてリレイズで起きた後に脱出となりました。


各人ログをおったり、攻略情報をチェックして勝利のためにさまざまなポイントが飛び交います。
あまりに長すぎて全文掲載はムリと判明したのでポイントは…

1、罪狩り三姉妹は独特のヘイトシステムを持っている
→これについては私自身、彼女たちのヘイトシステムを現時点においても理解出来ておりません。
普通の複数の敵の戦いとは明らかにちがったターゲッティングをしてくることだけは確実に言えます。


2、弱体アイテムの効果は各人1回ずつ?
→少なくとも、Shikaree Zだけは2回目に使って見たところ効果が無いというログが出ておりました。


3、弱体魔法はまず効かないと思った方がいいです。しかし精霊魔法は簡単に入ります。
→「『よん?』な種族だから?」という子は後で職員室に来なさい(゜Д゜)
冗談はともあれ、グラビデ、バインド、スリプル等はまず効きません。
ログを取って確認してみたところ単体のスリプルやララバイならレジ無しで入っておりました。
スリプガ、魔物達のララバイのような範囲睡眠はかなり効きが悪くなっています。


4、忍者盾はかなりきついです、覚悟してのぞんでください。
→以下の会話で、忍者やった事のある人ならどれだけ辛いかわかるかと…
(総さん) 1匹なら相手できるんだけどなぁ(TдT)
(漢女さん) でも【二刀流】のケモリン、ペットあわせて普通に三回攻撃してクルヨ?
(黒髭さん) 反則ジャナイ
(総さん) Yだけヽ(`Д´)ノ
(漢女さん) ありゃうけきるしかナイヨ
(総さん) (´・ω・`)


蝉2であっても一気に3枚ロストですからねー、X相手に立ち回ると。
X→3回、Y→1回、Z→2回とこれだけ手数があります。
6回攻撃してくる敵をいなせる自信ならあるぜ!とおっしゃるのならこの項目は読みとばしてください。
ちなみに蝉張替えし損ねたら、素早く立て直さないと忍者は簡単に戦闘不能になります。

5、Shikaree Xが呼び出すウサギは、X本人が戦闘不能にならない限り何度でも呼び出してきます。そしてShikaree Zの子竜は、一回沈めれば復活して来ません。


最終的な戦術として
・開幕ナイトが絡まれてから、インビンシブル発動
・すべての敵を一箇所に集めて召喚士のアストラルフロウ、
・アストラルフロウに併せて印フリーズ×2


罪狩り3姉妹はHPが2000くらい、これで沈まなかったら打つ手はほぼ無いといってもいいかもしれません。

挑んだメンバーは
・お嬢Gさん(ナイト)
・柏さん(狩人)
・ばるたるさん(召喚士)
・黒髭さん(黒魔道士)
・ぽにさん(黒魔道士)
・えきどな(赤魔道士)


これで挑戦、3度目の正直となるか2度あることは3度あるとなるか?!


お嬢GさんのZへの挑発→ばるたるさんのアストラルフロウ解放

Titanは、アースフューリーを実行。
→Shikaree Zに、697ダメージ。
→Shikaree X's Rabbitに、803ダメージ。
→Shikaree Z's Wyvernに、794ダメージ。
→Shikaree Xに、716ダメージ。
→Shikaree Yに、710ダメージ。


黒髭のフリーズが発動。
→Shikaree Zに、628ダメージ。

ぽにのフリーズが発動。
→Shikaree Zに、300ダメージ。

柏の乱れ撃ち→Shikaree Zに、207ダメージ。
柏のイーグルアイ→Shikaree Zに、285ダメージ
柏は、Shikaree Zを倒した。


2時間アビリティを駆使して速攻でZを沈黙!

Shikaree Y : アタシの鎌が、血ィ吸いたいってさァ!

ぽにのスリプガが発動。
→Shikaree Yは、睡眠の状態になった!
→Shikaree Xは、睡眠の状態になった!
→Shikaree X's Rabbitに、効果なし。


Titanは、アースフューリーを実行。
→Shikaree Yに、784ダメージ。
→Shikaree Xに、787ダメージ。
→Shikaree X's Rabbitに、798ダメージ。


黒髭のフリーズが発動。
→Shikaree Yに、771ダメージ。
黒髭のエアロガIIが発動。
→Shikaree Xに、356ダメージ。


一気にXとYの二人を撃破!!
勝利の女神は、諦めない者をこよなく愛するみたいです。



そして、1週間後の10月29日、度重なるログイン障害のため、改めて罪狩りBCに突入する事になりました。
アットワ到着後の一コマ…
(総さん) ちょっとだけ夕鶴たんとオソロ(*'-')
(総さん) ふうふーヽ(´ー`)ノ
(夕鶴猫さん)  <call10>
(えきどな) 実は全然ちがってたというオチ
(夕鶴猫さん) にゃ
(夕鶴猫さん) <call14>
(夕鶴猫さん) <call15>
(総さん) ぶっぶー鳴らしたいノネ
(夕鶴猫さん) コレコレ
(黒髭さん) <call16>
(えきどな) クロウとウォーアクトンですしな
(黒髭さん) <call17>
(黒髭さん) <call18>
(えきどな) <call5>
(黒髭さん) <call19>
(夕鶴猫さん) 15..φ(..)
(えきどな) <call5>
(黒髭さん) <call20>
(総さん)メモるなーヽ(`Д´)ノ

あい変わらす東ルートの洞窟で道に迷ってBCに到達。

(総さん) 突貫⇒アスフロ&古代⇒印プガ⇒Yに印スリ⇒Z攻撃とかでいいのかな

突入メンバーは
・総さん(赤魔道士)
・漢女さん(モンク)
・おにぎりさん(侍)
・夕鶴猫さん(狩人)
・ばるたるさん(召喚士)
・黒髭さん(黒魔道士)


で突入。アストラルフロウ発動で一気に沈める戦術に出れば、今回も勝てる!!ということで挑戦して参りました。
なお、ぽにさん(白魔道士)えきどな(赤魔道士)は別PTで帰りを待っていました。

戦術ミーティングも終わって突入したところ

(黒髭さん) フロウいった?
えきどな : (;゜ロ゜)
(漢女さん) ア
ぽにさん : はう
えきどな : おお
(漢女さん) キャー
ぽにさん : (つд・)
(ばるたるさん) どうにもならん
えきどな : うあ
(漢女さん) 74にナッター
ぽにさん : @1体かな?
えきどな : ((((゜Д゜;))))
えきどな : 2発目の【アストラルフロウ】までモタナカッタカ((((゜Д゜;))))
ぽにさん : だとおもふ、、、
ぽにさん : やぱむずそうだヽ(´ー`)ノ
(総さん) (;´д⊂)
えきどな : ですなー


1回目のアストラルフロウでタゲをとってしまったばるたるさんが集中攻撃を受けてしまい戦闘不能に!!有効な攻撃方法を失い崩れていくという予想外の事態に一同驚きを隠せません!!

リレイズで復帰して、一度BCを脱出。
2回目の挑戦メンバーは、以下の通り
・総さん(赤魔道士)
・漢女さん(モンク)
・おにぎりさん(侍)
・夕鶴猫さん(狩人)
・黒髭さん(黒魔道士)
・えきどな(赤魔道士)


黒髭さんの開幕スリプガ発動!全員睡眠!!
漢女さんの気孔弾でXから戦闘開始となりました。

漢女の百烈拳!
黒髭は、Shikaree Xにフリーズを唱えた。
えきどなの連続魔!

無数の拳撃、強力な古代魔法、ファイア2のつるべ撃ちで一気にXを仕留めんと挑みます。
連続魔ファイア2でShikaree Xを撃破!!

戦線に復帰したShikaree Z、Shikaree Yを迎え撃ちます。
黒髭さんが子竜を落とすべく全力で魔法を叩きこむ!!

Shikaree Yのブラッドウェポン!

TPリジェネの勢いもあり、MP回復も追いつかず一旦ここで戦闘不能に。
その後リレイズで全員復帰し、衰弱回復を待ちます。

次なる目標は、Shikaree Z!
その間Shikaree Yはスリプル2で寝かせて封じ込めることに
総さん→黒髭さん→えきどなの順でスリプル2をShikaree Yにかけてゆく事に

黒髭さんのバイオ2、そして私のディスペルで次々Shikaree Zの弱体を図ってゆきます。
おにぎりさんの陣風、夕鶴猫さんの遠隔で徐々に敵の体力を削って行く!!

目覚めたShikaree Yを再び黒髭さんの印スリプル2で寝かせます

黒髭さんの2系精霊魔法でShikaree Zを沈める!

と同時にShikaree Yが目覚めたため全員で一気に迎撃に向かいます。
一撃は重いものの総さんの回復で持ち直す一同。

WSを連発されながらも耐え続けた結果ウォータ2で最後の一人Shikaree Yを撃破致しました!!
一度全滅して、リレイズで復帰する前に全員の2時間アビリティを使わせたのも大きな勝因だったと思います。


戦闘のポイント
・2時間アビリティを惜しみ無く使って、3人のうち誰か一人を倒しておくこと
・罪狩りには弱体魔法はほぼ効かないと思ってください。
・時間がかかればかかるほどWSを連発され、こちらが圧倒的に不利になります。
・瞬間的に大ダメージを与えられるジョブがお薦め。(特に召喚士のアストラルフロウはかなり便利です)
・精霊魔法はほぼレジなしで入ります、黒魔、赤魔での魔法攻撃はかなり有効です。
・後衛からの魔法攻撃をしている間に耐え切ることのできる、頑強な防御力が必要。


赤魔道士で挑戦した感想
・2時間アビリティの連続魔ファイア2はかなり強いです。赤もこのBCではアタッカーとして戦えます。(ただしエーテル及びアクアムスルムは持参しておくこと)
・弱体は、五分五分。入ってもすぐに切れたりとハーフレジが多いようです。
・ヒーラーとして回復に専念するか、アタッカーとして攻撃に専念するかの2択、リフレ回しはこのBCでは最初の1回くらいしかできないと思ってください。
・サポは黒にして精霊の印でスリプルをかけるというのもありです。
・Shikaree YのWSギロティンをうけた際に、まれに静寂にかかる事あり、やまびこ薬は保険がわりに持っていくのもアリかも。


全部で5回挑戦したわけですが、普通に戦って倒せなければ、短期決戦で一気に勝負を決める!という戦術が有効なBCは初体験でした。

あと、ここのBCにおいて「一旦全滅してリレイズして仕切りなおし」っていう方法をとらないで勝つには偏った編成でないとまず無理です。
戦闘不能になるのがイヤなら、黒魔道士か召喚士を多めに連れていって挑む事になりそうです。

今回のミッション主催である総さん、本当にお疲れ様でした。
敗戦後しょんぼりしてたみたいですが、そんな貴方に古人曰く

「勝敗は、兵家の常である」

百戦してことごとく勝利なんていうのは、まず無いって事です。
むしろみんなを指揮して勝利まで導いたわけですから、本当にお疲れ様でした。

そして、参加した皆様も、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
断罪の刃を砕け!!罪狩りBC攻略編 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる