帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎の遺跡ソ・ジヤ潜入作戦!

<<   作成日時 : 2005/10/23 04:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
さてさて、本日(10/22)もLS居酒屋で行って参りましたプロマシアミッション。

21時にボスディン氷河に集合しテンゼン編の「楽園を求むるは〜螺旋」
そして時間があればウルミア編の「群れ立つ使者は〜向かい風」に突入するという予定でございます。

本日集まりました精鋭は以下の通りです。

総さん(忍者)
おにぎりさん(侍)
夕鶴猫さん(吟遊詩人)
漢女さん(モンク)
ばるたるさん(召喚士)
ぽにさん(黒魔道士)
黒髭さん(黒魔道士)
柏さん(狩人)
お嬢Gさん(ナイト)


そして私、えきどな(赤魔道士)の10名です。
21時開始時点では黒髭さんはキャラクターはログインしていたものの、放置していたようで9名で突入しました。

プロマシアミッション第5章第3節テンゼン編「螺旋」

目的:ソ・ジヤ最下層にあるカーバンクルの扉を開き、テンゼンの鳳凰丸に力を注ぎこむこと

今回はボスディン氷河J-8の塔、フェ・インに一番近い塔より入ります。
レベルは50に制限されますので、装備を用意してからいざ突入。
カーバンクルの扉まで向かう際に16の部屋を突破しなければなりません。

そして16枚の扉にはそれぞれ罠が仕掛けられており、運悪く罠が作動しようものならドールがこちらに襲いかかってきます。

また、ソ・ジヤ道中にはコウモリやヘクトアイズ、スノールにマジックポットにトンベリもいますので、これらを殲滅しつつ歩を進めて行く事になります。

(ばるさん) さっきI-7最下層まで行ってきたけど、イベント起きなかった
(総さん) え・・
(総さん) 扉こえれたので?
(柏さん) ソロでいけたんですか?
(えきどな) j8からはいる塔ですから、ソロはちょっと難しいかと
(ばるさん) ワールドリポートに欺された。。。。。
(総さん) ふほほ
(ぽにさん) うひ
(おにぎりさん) う゛ぁるさん同じものミテル
(ばるさん)PM5-3の扉とまで書いてあったのに
(ばるさん)調べてもイベント起きなかった



「ワールドリポートに誤植かよ、しょうがないなースクエアエニックスは…」と思い、改めていろいろ確認をしました所…



あーあーあーあー、ワールドリポートの記述。


すっごく解りづらい。





○ワールドリポートP285のミッション解説によると、ミッションで入る塔は氷河のJ-8とH-10の2箇所であると表記されています。

○P391のソ・ジヤ地図にてターゲットポイントMが指定されており、P390でのターゲットポイント解説ではM:プロマシアの呪縛【5−3】となっているのです。

○さらにさらに厄介なことに、P388でのI-7の塔の解説では、
‐なお、最下層には他のダンジョンと同じくAvatar Gateがあるが、現段階では特に用途がないようだ。

筆者注)これは私の所持しているワールドリポート、2005年4月8日 初版第一刷発行のものです



おいおいおいおい、知らないで見たら混乱するぞコレ。
スクエアエニックスさん、お願いですからこういった誤植は本当に勘弁してください。


ここで、これから挑戦される皆さんに分かり易い、ミッション螺旋で入る塔のチェック方法をお伝えします。

入った時にレベル50及び60制限されなければ、その塔はハズレです。


というわけで脱線しましたが、いざ、ソ・ジヤへ!

まずは最初の東ブロック

1つ目 
総は扉を調べた。
扉に仕掛けられた罠は発動しなかった。 ○

(総さん) お
(総さん) せーふ


2つ目
お嬢Gは扉を調べた。
扉に仕掛けられた罠が発動した! ×

3つ目
総は扉を調べた。
扉に仕掛けられた罠が発動した! ×

4つ目
総は扉を調べた。
扉に仕掛けられた罠が発動した! ×


橋を渡って南ブロックへ
5つ目
総は扉を調べた。
扉に仕掛けられた罠が発動した! ×

(夕鶴猫さん) きゃー
(ばるたるさん) ゆれ
(えきどな) そしてリアルで地震が
(夕鶴猫さん) 地震
(漢女さん) 総んハズレオオイネ
(漢女さん) あ、こっち今きた
(総さん) まだきてない

(ぽにさん) ぎゃ
(えきどな) ああああー
(漢女さん) ア

(ぽにさん) ぶんさんされた

(総さん) うそーん


というわけでもう一度ドールと戦闘しました。 
扉を抜けた側から調べますと、入り口に戻されてしまいます。

Q、では分散された私たちはどうしたか?

A、沸いたドールのヘイトを挑発やケアルで稼いで、壁抜けさせて撃破することで、無事に扉が開き合流出来ました。


6つ目
お嬢Gは扉を調べた。
扉に仕掛けられた罠が発動した! ×

7つ目
漢女は扉を調べた。
扉に仕掛けられた罠が発動した! ×


8つ目
総は扉を調べた。
扉に仕掛けられた罠が発動した! ×

(漢女さん) 見事にハズレバッカダ
(総さん) ショウガナイッテ
(総さん) ほぼハズレらしいよ
(漢女さん) 一回だけダッタネ
(漢女さん)総んの人生ガ?
(えきどな) 10体くらいは戦うハメになるらしいですな


そして西ブロックへ

(総さん) いくつ通過したんだろ
(お嬢Gさん) 4
(ぽにさん) 5くらい?
(えきどな) これで9つ目のドアでは
(総さん) ほっふ
(お嬢Gさん) 6
(漢女さん) 7
(お嬢Gさん) 8
(総さん)皆バラバラジャナイカ
(漢女さん) 9
(お嬢Gさん) たくさん
(夕鶴猫さん) じゃあ6

漢女はお嬢Gにうなずいた。
(総さん) 適当ダネヽ(`Д´)ノ
(えきどな) 1ブロック4つ、で、2回橋を渡ったので
(えきどな) これで9つめかと
(漢女さん) オット
(お嬢Gさん) いくつでもいいじゃない
(えきどな) (G-8)
(漢女さん) ガルカは8までしかカゾエラレン
(総さん) カケヌケマスカ
(お嬢Gさん) いきなりゴールのが感動するよ
(漢女さん) ヤー
(お嬢Gさん) 指が8本しかナイモノネ


9つ目
漢女は扉を調べた。
扉に仕掛けられた罠が発動した! ×

(えきどな) うあ
(漢女さん) キャー
(総さん) あたりひけやー
(お嬢Gさん) 次から夕鶴ちゃんに調べてモラオウヨ
(お嬢Gさん) なんだか当たり多そうな気がする


10枚目
(総さん) 次夕鶴たんしらべておくれヽ(`Д´)ノ
(夕鶴猫さん) は〜い

お嬢Gは夕鶴猫を応援した!
(総さん)がるかじゃダメダ
(お嬢Gさん) すっごいのが出てきたら笑える

総は漢女の事が理解できなかった。
ぽには漢女を応援した!

(総さん)どぞ〜
(夕鶴猫さん) いいですか?
(夕鶴猫さん) えい
(えきどな) 鬼が出るか蛇が出るか?


夕鶴猫は扉を調べた。
扉に仕掛けられた罠が発動した! ×

(お嬢Gさん) 【残念です。】


11枚目
(ばるたるさん) 一人ずつやっても面白かったかもね
(総さん) 次ばるたん
(お嬢Gさん) だねー
(ばるたるさん) ほい
(総さん) ばるたんどぞー


ばるたるは扉を調べた。
扉に仕掛けられた罠は発動しなかった。 ○

(夕鶴猫さん) にゃ
(総さん) マジスカ
(えきどな) おおーー


12枚目
(漢女さん) 次ハ?
(総さん) Gたんチェックで
(総さん) たぶんいけるでそ


お嬢Gは扉を調べた。
扉に仕掛けられた罠が発動した! ×

(えきどな) 【残念です。】


最終ブロックの北ブロックへ突入!

13枚目
(総さん) つぎ柏た〜ん
(柏さん) ほい
(柏さん) いいですか?
(総さん) ほい
(夕鶴猫さん) はい〜


柏は扉を調べた。
扉に仕掛けられた罠が発動した! ×

(柏さん) だめか

14枚目
(ぽにさん) んじゃしらべます〜
ぽには扉を調べた。
扉に仕掛けられた罠が発動した! ×

15枚目
(おにぎりさん) いいかな?
(総さん) さぁどうか
(夕鶴猫さん) はい〜
(総さん) あい
(おにぎりさん) いきます


おにぎりは扉を調べた。
扉に仕掛けられた罠が発動した! ×

16枚目
(総さん) んじゃだいじょぶね
(総さん) いきますー


総は扉を調べた。
扉に仕掛けられた罠が発動した! ×


結果発表
罠を回避できたのは16枚中2枚のみ
14枚の扉でトラップに引っかかりましたヽ(;´Д`)ノ


強さとしては奥に行けば行くほど強くなっているようでして
総さん曰く「攻撃感覚が早くなっているように感じた」ということです。

休憩をきちんと入れれば、1PTでも問題なく進められると思います。

なお、このソ・ジヤ攻略に関しましては
最下層にて氷エレが沸いており、聴覚感知のダイアマイト族、視覚感知のトンベリ、スノール
そして魔法感知の氷エレとスノールと、魔法でインスニを行なおうとすると絡まれる可能性が非常に大きいです。

後衛であってもサイレントオイル、プリズムパウダーを忘れずに持参してください。
もっとも、呪符デジョンやデジョンカジェルで脱出しても問題はありませんが。

罪狩り三姉妹の戦いのレポートは次回に掲載させていただきます。
それではまた、再見ですヽ(´ー`)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
謎の遺跡ソ・ジヤ潜入作戦! 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる