帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 虚ろなる闇を乗り越えて、突入!プロミヴォン−ヴァズ!!

<<   作成日時 : 2005/10/10 14:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
さて、本日のブログのお題は、プロマシアミッション第5章第2節「願わくば闇よ」の突撃レポートをお送りいたします。
突入メンバーは私がいつもお世話になって居るLS居酒屋に加え、LSメンバーのフレンドさんが応援に駆けつけてくれました。

プロミヴォンヴァズ、突入部隊

おにぎりさん(侍)
夕鶴猫さん(狩人)
柏さん(狩人)
総さん(忍者)
ぽにさん(白魔道士)
お嬢Gさん(ナイト)
漢女さん(モンク)
ばるたるさん(召喚士)

そして、今回ご協力いただいた髭詩人さん(吟遊詩人)に私えきどな(赤魔道士)の10名で行って参りました。


さて、プロマシアミッション第5章まで進んで、改めてプロミヴォンに突入する事になりますが、大体の攻略方法は三国プロミヴォンの攻略が基本となっております。
道中如何に敵に絡まれることなく、ボスの待ち構えるBCまでたどりつくか、煎じ詰めればそれだけの事です。
言うは易し行なうは難し、なんですけどね。

入り口はボスディン氷河(F-7)の塔から入った最下層にあります。入って最初の扉を調べると、ゴーレムタイプのNMが出るのでそれを撃破。
後は最下層まで降りていって左奥の扉を調べると、プロミヴォン−ヴァズへ。

私はすでにここのイベントを見ておりましたので、先に入って皆さんの到着を待っていたわけですがどうも様子がおかしいみたいで一度おにぎりさんと一緒に戻ってみた所。

壷2体にヘクトアイズ1体が絡んでるのはなじぇ((((゜Д゜;))))

スタン、スリプルを連発されて2〜3分くらい身動きがとれず、かなり苛立たされたのでヘクトアイズをサイレスで釣って引き剥がした所普通の強さではない事が判明。
AF一式、72時点での戦闘装束一式を用意してれば遅れはとらなかったものの50制限装備+薬品きちきちでやってきたためどうしようもなく戦闘不能。これは…ジュノに戻った方がいいかなと思い戻った所、早まった選択でした。
体勢の立て直しがかなりスムースに行ったようでジュノに戻ったぶんスタート時間を1時間も遅らせる結果に。


本当にスミマセンでした(´д`)

ちなみに氷河F−7の塔前にてメンバー集合待ちの時の会話ですが

(総さん) ですね〜。だいじょぶ居酒屋わりかし上手な人多いんで(プレッシャー
(ばるたるさん) 風呂行って放置してたw
(髭詩人さん) そだね!きっと余裕だよね!ね?おにぎりたん?
(総さん) 道中さくさく進めるハズ(´・ω・`)
(えきどな) ネタ命の人が数名まぎれてますが(゜Д゜)
(総さん) そこがコワイノヨネ
(おにぎりさん) ドウダロウネ
(髭詩人さん) 流石だ^^
(総さん) 模倣魔で総に気孔弾うつガルカとかさ。
(おにぎりさん) おにぎり無いからワカンネ
(えきどな) 愛サレテルノネ
(夕鶴猫さん) 愛ですねー
(総さん) はげしくゆがんでマス



初手からネタ炸裂とは、激しく想定外。


気を取り直して、夕鶴猫さんをナビゲーターにプロミヴォン−ヴァスを突き進みます。
さて、ここで三国プロミヴォンとここ、プロミヴォン−ヴァズの違いを軽く説明しておきます。

・プロミヴォン−ヴァズは5層構造である
・第1〜2層は従来と同じく、Memory Receptacleを倒して発生するワープゾーンで移動する
・第3〜5層は、Memory Flaxを調べて現れるボスモンスターを撃破し、テンゼン、ルーヴランス、ウルミアを救出するイベントを見ておくこと
・3人の救出イベントを見ていないと、最終層のボスが待ち構えているBCに入れません


最初に事故が会ったものの、気持ちを入れ替えいざ!突入!!
改めて思うこと、プロミヴォン移動も皆さん慣れてきたもので、スムースに移動しております。
途中絡まれてしまう事があっても、難なく撃破。

それでも道中、敵に囲まれた中を突破しなければならないシチュエーションが出てきてしまうわけでして…
以下、その時の会話の様子を

(えきどな) これは
(夕鶴猫さん) 倒した方がよさそうですね〜
(おにぎりさん) たおさにゃダメかな
(髭詩人さん) だね。
(総さん) 手前掃除だね
(えきどな) 配置がすごい
(漢女さん) む
(総さん) ぉ
(髭詩人さん) ■e、あいかわらずクズだね^^^^^^
(夕鶴猫さん) まって
(えきどな) FF3のラスダンデザインした人でスし
(髭詩人さん) それじゃしょうがな・・なくないw


とりあえず、あの敵配置はどうにかならないものかと思います。

第3層のMemory Flaxに到着、ここに現れるPropagator(プロミヴォン−デムのボス)をまずは撃破してテンゼンを救出します。
手痛いダメージは受けつつも、戦闘不能者も出ずにまずは際先のよいスタートを切りました。

続いて第4層Memory Flax、ここに現れるSolicitor(プロミヴォン−メアのボス)は即死コンボを持つ強敵。
先にPTがいらっしゃってたようで、応援しようとした所、楽鯖ブロガーズの猫小隊のるんさんを発見。
彼女たちの撃破を祈りつつ観戦中にこんな一コマが…

(総さん) 結構HPあるっぽいね
(えきどな) ここまで離れてれば安全でス化
(漢女さん) それはつまりあいつの真下にいってこいってことデスネ?
(総さん) チゲェダロヽ(`Д´)ノ
(えきどな) 木馬!
(えきどな) そしてインペ
(漢女さん) 関西人にやるなって言うのはやれってコトデスヨ?


関西人ってソウナンデスカ?良くも悪くもチャレンジャーナンデスカ??

さて、次ぎは私たちの番。Memory Flaxを調べていざ勝負!
しかしメアボス、範囲攻撃をかなり頻繁に使ってきており、リフレ回しがかなり後回しになり回復で精一杯。
それも追いつかないというピンチに。

そんな中、髭詩人さんが倒れ…
リレイズで復活するも再び髭詩人さんが倒れ…
毒治療が間に合わず総さんが倒れて
ばるたるさんが回線落ちまでするという事態に。

戦闘が終わり、レイズで復帰し各自イベントを見てばるたるさんの復帰を待ちます。

(総さん) 回転木馬といいこのこつぇぇすなぁ
(髭詩人さん) ありあり^^
(えきどな) 三国の中では、分かり易い形で最強ですからなー
(お嬢Gさん) ウロウロしてたけどヘイトリセットとかあるの?
(漢女さん) 【タルタル】を投げつけて上から攻撃・・・
(えきどな) インペールメントがヘイトリセット
ばるたるはあたふたと慌て始めた。
漢女はばるたるをじっと見つめた……!
(えきどな) いきなりHP1桁攻撃くらって、ケアル3もらうと
(えきどな) 後衛にウボァーーーーーーーと
(ぽにさん) んですねぇ


戦闘中に落ちてしまったため、ボス撃破のフラグが立ってないのではないかと心配し、

(総さん) ばるたん、よければ調べて
(ばるたる) ほい
(総さん) もういっかいくるかもしれん


ばるたるさんがMemory Flaxを調べた所


「あ、Solicitorたんインしたお」


範囲攻撃に苦しめられつつも敵の体力を削っていくものの
Solicitorの虚ろなる霧(範囲ダメージ+毒効果)によりおにぎりさん、漢女さん、髭詩人さんが戦闘不能に(;´д⊂)

それでもレイズで体勢を立て直して休憩中に、ミッション目的でまた別PTがやってきました。
安全な場所に移動し、休憩を取りながらそのPTの戦闘を見ていた所、メアボスの範囲攻撃で苦しめられて次々と戦闘不能者が続出。
結局そのPTは全滅してしまい、それではレスキューに行くかとしたところ。

Solicitorの攻撃→おにぎりさんに、121ダメージ。


ちょ1!!1!!wwwwwwwwwww
まttて!!!!!!11!!wwwwwwwwwwwww



まさか都合三回メアボスを倒さなければならない事態に陥るとは想定外
流石に今回は事故死者もなく撃破しましたが、観戦するのも命がけです((((゜Д゜;))))

戦闘不能メンバーにレイズをかけて、MP回復した後に第5層に向けて出発します。
最終層到達時でパンプキンパイ4つ目を食べました。効果維持時間が30分なので、開始して2時間で最終層に到達した事になります。
いろいろ修正が施されたものの、2時間で到達はかなり早いペースだとおもいます。

そして最終層Memory Flaxを調べてPonderer(プロミヴォン−ホラのボス)と対決
ウルミアさんを返せーーーーヽ(`Д´)ノ

範囲睡眠を使ってくるため、前衛後衛関係なく毒薬使用で睡眠を防止します。
範囲攻撃により総さんとおにぎりさんが戦闘不能に
さらに漢女さんまで戦闘不能、主だったアタッカーが戦線離脱し残りで必死に敵の体力をじりじりと削り取り、勝利をものにしました。

ここまで敵のボスと戦ってきて、2PTでも苦戦するくらいの強さであり、最後に戦うBCでもこれくらいの強さだった場合は6人1PTだとどうにもならないんじゃないかという不安が一同の中に生まれてきます。
しかしそれでも、最終層のボスを撃破したことにより、次回の挑戦からは一気に最下層までショートカット出来る事になります。

そしてついにボスの待つヴァズの塔へと到達。
ここまで来れたことを良しとして、本日は引き返すかそれともこのまま突入してみるかの二者択一。
結果、まず1戦やって見て、うまく行ったら2回目の戦闘を行うという事で決まりました。



では、ここでプロミヴォン−ヴァズのBCについての攻略です。
ここで戦うのは、かつて三国プロミヴォンで倒したボス3体と順番に相手をして行く事になります。

・最初の敵の配置は左からデムボス、メアボス、ホラボスとなっております
・敵の体力が2割になると、戦闘に参加してきます。
・ボスとの戦闘場所はなるべく入り口付近にし、敵が戦闘に加わってきても移動してくるぶんの時間を稼ぐこと。


第1陣
・お嬢Gさん(ナイト)
・漢女さん(モンク)
・夕鶴猫さん(狩人)
・ぽにさん(白魔道士)
・髭詩人さん(吟遊詩人)
・えきどな(赤魔道士)


いざ!尋常に勝負!!

まずはメアボスCumulatorに挑みます。
ここで回転木馬やエンプティスラッシュが炸裂するものの、敵の体力をあっという間に削って行きました

そしてデムボスProcreatorが動き出す!
夕鶴猫さんの影縫い→えきどなのグラビデで動きを封じ、時間を稼ぎます。
いきなりフォションを使ってきて子供を生み出してくる!
グラビデ、ララバイを駆使して戦列から外そうと必死になる髭詩人さんとえきどな。
漢女さんの乱撃がデムボスに炸裂!と同時に最後のホラボスAgonizerがやってくる。

私はその時、寝かしに成功しようが失敗しようが一時的に子供のタゲを取ろうとスリプルを叩きこんでおりました。

夕鶴猫さんのイーグルアイ、漢女さんの百裂拳で一気にデムボスを沈め、残るはただ1体ホラボスAgonizerのみ!
ここでMPの残りが乏しくなってきたのでコンバートを使い、体勢を整える。
範囲攻撃で苦しめられつつも、レッドロータス>コンボの連携にファイア2のマジックバーストを叩きこんでゆく!

しかしホラボス、三手吸引と三手同化を頻繁に使いまくってきます。
敵の体力が1割を残した段階から戦闘は持久戦の構えに。
すでにこの時点でMPもほぼ尽きており、アクアムスルムを使いつつ機を見て回復をしていくしか出来ない状態でした。

そして三手同化によってお嬢Gさんが戦闘不能に!
髭詩人さんとえきどなの2人は敵の三手吸引によって吸収した魔法効果をフィナーレ、ディスペルで片っ端から消してゆく。
そして、漢女さんの拳がホラボスの体を捉え、ホラボスは虚ろなる闇の中へと消えてゆきました。

苦戦したもののまずは緒戦撃破!!!!

初戦突破したメンバーは、バストゥークへ移動してミッションを進め、お手伝いで参加できる体勢を整えます。
ついでにハイポーションも仕入れて再び、プロミヴォン−ヴァズへ!!

第2陣
総さん(忍者)
柏さん(狩人)
おにぎりさん(侍)
ばるたるさん(召喚士)
ぽにさん(白魔道士)
えきどな(赤魔道士)

の6名で、ぽにさんと私が再戦致します。

前回と同じくメアボスから順に倒してゆく作戦で、総さんの暗闇の術でメアボスを釣る!
ばるたるさんの召喚するラムウのサンダースパークで好調に削ってゆきます。
ここで総さん、おにぎりさんがインペールメントを受けるものの、ハイポーション、ケアルで持ち直してゆきメアボスを削ってゆきます。

そして、デムボスが動き出しバインド>グラビデの2連を叩きこむ…ものの、バインドはレジストされグラビデのみ入りました。
体勢が整うまでデムボスを引き連れて逃げるえきどな、追うデムボス。
ばるさんの召喚獣ラムウがタゲを引き取り、戦いは続きます。

そしてフォションを使い子供を出してくる!
バインド>グラビデ>スリプルを使い動きを封じようとするも、スリプルはレジスト。

また子供を連れて引き回そうと思った矢先にメアボスが戦列参加!
そこでばるたるさんのアストラルフロウ炸裂!
ファイア2、五之太刀・陣風で畳み掛ける!
そしてもう一度ばるたるさんのアストラルフロウ!
こちらも連続魔発動してファイア2を叩きこみまくる!


シヴァのアストラルフロウ・ダイヤモンドダストが炸裂し、ホラボスは倒れました。

前回とちがって終始こちらの優勢ペースで進めておりました。

これにより、本日参加したメンバー、全員無事にプロミヴォン−ヴァズを制覇致しました!!

<赤魔道士、プロミヴォンヴァズ参加の感想>
・改めて思った事は、赤魔道士、如何にしてジョブの持つ性能を活かしきる戦術を取れるか非常に難しいと痛感しました。正直道中も全く役に立っていなかった気がします。

・サポ白で臨んではみたものの、状態回復はかぶってしまいましたし、精霊魔法で削ろうとしても召喚士の契約の履行や黒魔道士の精霊魔法と比べたらその能力は微々たる物です。

・リフレ回しをしてサポートに立ちまわろうとしても、敵からのダメージが多く、リフレを後回しにしてケアル補助に回った場面も多々ありました。

・BC戦においては、ブリンク、ストンスキン、ファランクスといった防御魔法を駆使して、敵ボスが動き出し始めた際にタゲをとって態勢を整える時間を稼ぐマラソン役としては、有効かもしれません。

・グラビデ、パライズ、スロウのおなじみの弱体魔法は問題なく入りますので、危ないときの回復補助、及び敵弱体、味方の迎撃態勢が整うまでのつなぎ役として、赤魔道士は動いて行けると思います。

・赤サポ白で参加して、こう言う発言をする事自体が論外でなのですが、回復役の白魔道士、2名はいた方が事故死をかなりの確率で防げると思います。


なんにしてもお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

以降のプロマシアミッションは
・ウルガラン山脈のスノールBC
・千骸谷にての罪狩りBC
・マメット×5→オメガ→アルテマ45分3連戦
と、難易度ではあの応龍を超えるBCが待ち構えております。
次回プロマシアの呪縛ミッションレポートは……未定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか知的な感じが溢れ出る文章ですな(*´д`*)
猫道で書いたマメット戦がなんだか稚拙な文章にしか見えんとです(´・ω.:...:: ::;.:;..........
うちのLSはまだ3章入ったばっかなのでヴァズにいけるのはまだまだ先になりそうです('-')
カジ
2005/10/10 14:17
時間かかりますよね〜プロミヴァズ・・・
三つの道、ヽ(`Д´)ノスノールBCで止まってますよぉぉぉぉ
さそてーーーーー
しのしの
2005/10/10 17:32
ちなみに逆にやれと言えば当然やるワケデ
いや、逆に拒否ることもあるカナ。
ノリで生きるのデス
乙女Gかるま
2005/10/10 18:19
ふむむむ
ウチは1PTで行く予定だたのですがううーむw
アニマとりまくってガンバッテミマス
Liber
2005/10/11 01:56
●かじさん
私の場合は、まとめようとしても「アレも載せたいし、これも載せたい。ええーい面倒だから全部ぶち込んでやれ!」なノリです。
最初にアップしたこのページを見たとき、ちょっと長すぎたかな(;゜ロ゜)と思っちゃいましたし。

記事をまとめるにあたって、事柄の取捨選択がきっちりとなされ、読み易いかじさんのものとは…逆ベクトルを突き進んでおります。


●しのさん
スノールBCですよね、ワールドレポートとかいろいろ見ていると、現在私やしのさんの進んでるあたりが一番面倒なようで…
T.B.と居酒屋の夢の競演というドリームを思い描いてみましたが……

…実現したらブログの記事が派手なものになりそう…( ̄ー ̄)


●乙女Gかるまさん
遊び心旺盛というところですね。忘れたくはないものですなぁ、いくつになっても。


●りーべるさん
3〜5層のボス相手にはアニマを使わなかったというのもあります。
50でも範囲WSで100〜200くらいは入ってました。

アニマがエクレア属性じゃなかったらと切に思う今日この頃です。
えきどな
2005/10/12 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
虚ろなる闇を乗り越えて、突入!プロミヴォン−ヴァズ!! 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる