帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤魔道士最強伝説!!赤魔道士の装備できるお薦め片手剣コーナー

<<   作成日時 : 2005/10/09 04:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

10月7日のブロガーノ集いでくむりぽさんと相談したこと。

「レベル60以降の赤魔道士の片手剣は何がよいか」

というわけで、ちょっと調べて見ました。
くむりぽさん、ご参考までにどうぞ。

一番のお薦めは。
連邦賢者制式帯剣 D34 隔226 攻+14 Lv55〜 戦赤ナ暗
このレベル帯において、D値、間隔ともにこれを超える剣は滅多にないのです。
他に、赤魔道士の装備できる片手剣で、良さそうな物を探して見ました。
注:講評はあくまで私個人の独断と偏見である事をあらかじめお断りしておきます。


まずは連邦賢者制式帯剣と、同じレベルで装備できる赤魔道士の片手剣4種
連邦賢者制式小剣 D28 隔226 回避+3 防+3 Lv55〜 戦黒赤シナ暗獣吟狩忍竜
シュレイガー D32 隔247 Lv55〜 戦赤ナ吟竜
ブラッディレイピア D28 隔224 追加効果:HP吸収 Lv55〜 戦赤ナ吟竜
近衛騎士制式帯剣 D33 隔215 命中+6 受け流しスキル+5 Lv55〜 赤竜

(講評)
あえてこの中で選ぶなら、近衛騎士制式帯剣くらいです。後はD値、間隔値ともに連邦賢者制式帯剣と比べたら格段に落ちます。


おつぎに56〜60あたりでの剣
サーベル D36 隔240 Lv56〜 戦赤ナ暗
アラミスレイピア Rare D30 隔202 命中+3 受け流しスキル+5 Lv59〜 赤
メイルブレイカー D30 隔226 Lv60〜 戦黒赤シナ暗獣吟狩忍竜

(講評)
この中だったら、アラミスレイピアがお薦め、ただしBC60戦利品のため滅多に市場に出回りません。それ以外は、……正直連邦賢者制式帯剣でも十分使えます。

そして61〜65では
ホーネットフルーレ D34 隔227 追加効果:毒 Lv61〜 赤竜
カッツバルゲル D34 隔233 Lv62〜 戦赤ナ暗
ゴールドソード D38 隔240 Lv62〜 戦赤ナ暗
ジャドプラーテ D34 隔231 STR+2 VIT+2 AGI+2 Lv64〜 戦赤シナ暗吟狩忍竜
レイピア D33 隔224 受け流しスキル+5 Lv64〜 戦赤ナ吟竜
クリシュマルド D31 隔226 追加効果:闇ダメージ Lv65〜 戦黒赤シナ暗獣吟狩忍竜

(講評)
連邦賢者制式帯剣並の性能の剣は出てきますが、攻+14によるダメージの底上げがかなり優秀なので、買い換えるには躊躇してしまうレベル帯です。
あえて買いかえるなら、ゴールドソードをお薦めします。
ちなみに私、この時点で連邦賢者制式帯剣とD値、間隔値のほとんど変わらないレイピアを使って見ましたが…。

「連邦賢者制式帯剣で十分。6万ギルの無駄遣いだったな」

外見が細剣なので、連邦賢者制式帯剣の外見に飽きたならどうぞ。
ただし、突属性に耐性のある相手でレイピアは性能ががた落ちするので、激しくお薦めしません。


そして66〜70
珊瑚の剣 D36 隔233 耐水+8 追加効果:水ダメージ Lv66〜 戦赤ナ暗
シュヴェールト D32 隔221 Lv66〜 赤竜
エンハンスソード Rare D40 隔240 魔法剣ダメージ+5 潜在能力:命中+8 攻+16 Lv68〜 赤
チュトラリー Rare D35 隔226 HP+30 攻-10 防+14 Lv68〜 戦黒赤シナ暗獣吟狩忍竜
ウィングソード D35 隔220 STR+2 VIT+2 AGI+2 追加効果:風ダメージ Lv69〜 戦赤シナ暗吟狩忍竜
ルーンブレード D39 隔236 潜在能力:D43 DEX+5 Lv70〜 戦黒赤シナ暗吟狩侍召
ジュワユース Rare Ex D35 隔224 耐闇+14 時々2回攻撃 Lv70〜 戦赤ナ吟竜
ナイトメアソード Rare Ex D36 隔231 夜間:命中+12 Lv70〜 戦赤シナ暗吟狩忍竜

(講評)
私はここで、ウイングソードを手にしたわけですが。ステータスブースト、D値、間隔値を上回る剣はここでようやく出てきます。
エンハンスソード、チュトラリー、ジュワユース、ナイトメアソードは、運よく手に入れられたらこれらに乗り換えることをお薦めします。

ちなみに入手条件
エンハンスソード:グスタフの洞門、ワイバーン族NM”Bune”
チュトラリー:リヴェーヌ岩塊群サイトA01、祈雨石を使うBF”應龍来来”
ジュワユース:海蛇の岩窟、シーモンク族NM”Charybdis”
ナイトメアソード:ダボイ:オーク族NM”Overlord Bakgodek”


んなもん気軽に取りに行けるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻)Д´)



限界5を突破した71〜75にいたっては…
アネラス D39 隔233 HP+10 DEX+2 VIT+2 Lv72〜 戦赤ナ暗
マーシャルアネラス D39 隔240 TPボーナス Lv72〜 戦赤ナ暗
ダイセクター Rare Ex D23 隔231 潜在能力:D36 クリティカルヒット+6% Lv72〜 戦赤シナ暗吟狩忍竜
マイティタルワール D40 隔240 DEX+2 風曜日:D48 耐風+15 Lv72〜 戦赤ナ暗
ヴェルダン D36 隔224 MP+18 受け流しスキル+7 Lv73〜 戦赤ナ吟竜
ゲピエ Rare D38 隔226 STR+1 MND+6 追加効果:防御力ダウン Lv73〜 赤
ジャスティスソード Rare Ex D34 隔236 STR+7 ヴァルチャストーン装備時時々2回攻撃 Lv73〜 赤シナ
エクスカリバー Rare Ex D49 隔233 攻+20 追加効果:自分のHPに比例したダメージ ナイツオブラウンド Lv75〜 赤ナ

(講評)
マーシャルアネラスがお薦め、間隔値は240と大きいもののTPボーナスつきは優秀。
スピリッツウィズインをメインで撃つと行けます。
それ以降は…………入手がENM、デュナミス、HNMドロップ品になります。

というわけで競売購入のみで考えるなら60以降の片手剣は何がよいかという事ですが。
「連邦賢者制式帯剣を入手したら、後はお財布と相談して趣味に走ろう!!」

ちなみに赤魔道士考察サイト、赤魔道士は何処?で1秒当たりにどれだけのダメージが叩きだせるか試算されていましたので抜粋して見ました。
結果は以下の通り

 1位 ジュワユース   :36.6/秒
 2位 エンハンスソード :28.2/秒
 3位 マーシャルアネラス:27.1/秒
 4位 マイティタルワール:26.3/秒
 5位 アネラス     :25.7/秒
 6位 連邦賢者制式帯剣 :25.6/秒
    ウィングソード  :25.6/秒
 8位 ゴールドソード  :24.9/秒
 9位 ダイセクター   :24.8/秒
10位 アラミスレイピア :24.7/秒
11位 サーベル     :24.0/秒
    サーメットソード :24.0/秒

……正直、連邦賢者制式帯剣買ったらマーシャルアネラスまで引っ張っちゃっても全く問題がない(・◇・)

ただし、6位以上の剣は連邦賢者制式帯剣をのぞいて、ほとんどが100万ギル単位で取引されております。

ましてや1位のジュワユース、2位のエンハンスソードはHNMのドロップ品。
よって最終的に競売で買える最強の片手剣はマーシャルアネラスになります。


ここまでまとめて見て私個人の感想。
「ウィングソード買ったら、もう片手剣買う必要ナイヤ・⌒ヾ(*´_`)」


装備のチョイスは、ある一定のレベルを超えてしまうと、個人の好みで好きな物を持っていた方がいいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
財布の中身をじっと見る
ブロガー会議での出発までのまったりタイム中に、同じ赤であるエキドナさんへ片手剣で ...続きを見る
猫[neko]の生活
2005/10/09 15:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
片手剣のデーター、とても参考になりました!(=゚ω゚)ノ
買い換えるなら連邦賢者制式帯剣!と思い、競売所へ。
只今、ファイアースタッフ買うか片手剣買い換えるかで
もんもんとしていますが、今夜競売所に行ったらきっと
片手剣を買ってしまうような予感120%でございます(*´д`*)
トラックバックさせて頂きました。
クムリポ
2005/10/09 15:55
●くむりぽさん
お役に立てれば幸いです。
最初は何かいい比較まとめ出来ないものかなーとサイト見ながら文を作っていたら、私自身が暴走してこのような形になりました。

新しい武器や装備を買い整える際に、財布と相談しながら悩むということ自体がまた、RPGをやっていて楽しい時間の中の一つですよね。

特に装備グラフィックが充実しているFF11では、さまざまな形のこだわりがありますし。

賢者剣、最近競売で見ましたがずいぶん値段が跳ね上がってるのにびっくりしました。
(私の時は8万で購入したもので)
えきどな
2005/10/12 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤魔道士最強伝説!!赤魔道士の装備できるお薦め片手剣コーナー 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる