帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS フォミュナ水道潜入、【サブリガ】【ください】

<<   作成日時 : 2005/10/04 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
楽鯖ブロガーの集い、9月最後のレポートです。
ここの所遅れてログインする事が多く、珍しく早めにログインが出来たのでいつものル・ルデの庭へと向かったところ、この日はあまり人が多くない状態で雑談の日という感じで始まりました。

そんなおり、フォミュナ水道に行ってサブリガでもとろうという話が出たので乗り気になってみんな出発。

メンバーは
しでんさん(竜騎士)
ねるねさん(忍者)
すーさん(侍)
ばるたるさん(召喚士)
のむぼんさん(黒魔道士)

そして私(白魔道士)
で出発。

………よく見たらこれ、のむぼんさんと私以外、ジラートの幻影で追加されたジョブばっかりだなーとふと思ってしまったり。しかし、この編成、盾、アタッカー、ヒーラーがきちんと揃ったなかなかの良編成でもあります。

とりあえず最初は黒で行こうとしましたが、イレース持ちであるならば、白魔道士で参加できればという事なので、レベル36白魔道士で参戦。


プロマシアミッションを進められた方ならばご存知ですが、フォミュナ水道ではレベルが40に強制的にひきさげられてしまいます。よってここのサブリガ取りや、ミッションに突入する際には40以上でなければならないという固定観念があります。

実際に白魔道士でチャレンジした場合ですと36でも全く問題なく戦えることが判明。
敵のWSの種類を判別し、状態異常になったら盾役から優先的に回復、そして盾役以外は基本的にリジェネを使って回復、という戦い方で活躍が出来ます。

これは普通のレベル上げにおける白魔道士の立ち回りとあまり変わらないのですけどね。
そして、経験値もフォモルとの1戦ごとに160〜170くらいはいっておりました。
キャンプ地さえきちんとして戦えば狩場として十分機能する!!



ただし、ここを狩場として使うための欠点があります。
「プロマシアの呪縛ミッションを第2章まで進めておく必要がある事」
これにつきます。

メインジョブが30の時点ですと、現状プロマシアミッションの3国プロミヴォンを突破するのは正直まだまだつらい部分があります。ミッションに挑む際に必要な薬品類も前衛ですとある程度の量は必要となりますし、インビジ、スニークを使わない敵中の移動もまだまだ慣れないケースが多いと思います。

また、各地のBC戦も戦術が今までとは異なり、全員が戦術を理解した上で挑んで倒せるといったレベルになってます。
レベル30ですと、その前に挑んだBC戦は最も経験の無い人ですと、三国ミッションのドラゴンBC戦くらいだと思われますが、プロミヴォンBCはドラゴンBC戦の比ではありません。


通常のジュノでパーティーメンバーを募る際に、6人全員がタブナジアに行けるか?というと、その条件を満たす確率がどれくらいになるか、かなり低いと思われます。


上記3つの点から、プロマシアエリアは基本的に狩場にはなりにくいです。貰える経験値は中々いいのですけれど…。


さて、そんななか、水道に現れたフォモルを次々となぎ払っていく楽鯖ブロガーズPTの面々。ミッションもある程度進めている人が結構いるため、事故も無く次々と連戦して行きます。

今更ながらですが、この特殊なエリアであろうとも、ジョブの持つ性能を十二分に発揮することができる皆さんの腕前はかなりの物であると改めて感心しました。


途中範囲WSを連発されてしまい、しでんさんの飛竜があえなく戦闘不能にはなってしまったものの、最終的にのむぼんさんと私がレベルアップ。


サブリガや、ヨバクリのかばんクエストで使う赤銅の鋳塊も手に入りました。現在のかばん拡張クエスト最終段階で使うアイテム故に、結構な額で取引されてるだろうなーとうきうきし、その日は終わりました。



ジュノ上層で競売見たら在庫9、最終取引価格4000ギルでしたが…。(´д`)


あと、フォミュナ水道において白魔道士でフォモルに挑む場合の注意点を……
範囲ドラウン等のスリップダメージ攻撃を結構使ってくるため、イレースがないとかなり大変です。

このイレース。現在もだいたい60〜70万ギル近くで取引されているので、メインレベル30代の白魔道士で行う金策ではかなり努力しないと買えない現状が…。

これは一般では狩場として機能しないわけですな。


それではまた、再見です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も最近いらんなジョブあげてるから
忘れつつある気持ちですが、
1stジョブを上げている人にとっては
今のLv上げPTで要求されるものってつらそうですね。
寛大な心【はい、お願いします】ですね^^
のむぼん
2005/10/04 12:51
●のむぼんさん
バージョンアップに伴い、さまざまな便利な魔法が追加されてはきましたが、それをすべて手にいれようとすると、中にはとんでもない苦労をしいられるものもありますよね…。


>1stジョブを上げている人にとっては
>今のLv上げPTで要求されるものってつらそうですね。

一番分かり易い例が白魔道士のイレースですね。レベル32で習得できるものの、取引価格が60〜70万とべらぼうな値段です。

個人的意見として、通常のレベル上げPTで、「イレースは必要度が低い部類に入ります」
1stジョブの赤魔道士を上げていた当時すでにイレースは出回っていましたが、習得者はほとんど珍しく、そんな中でプレイヤーはレベル上げをしていたのですから。

レイズ2,3、イレース、リフレシュとヴァナにおいての白魔法は非常にいろんなエピソードや悲話をよく耳にしますが、魔法の必要度における取捨選択は欠かせないですね。

無ければ無いで知恵を絞って工夫する(狩場の及び敵の選択や、装備品について)これもまた、MMOに限らないゲームの楽しみだと思います。
えきどな
2005/10/06 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォミュナ水道潜入、【サブリガ】【ください】 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる