帰ってきた?!芸夢廃人

アクセスカウンタ

zoom RSS 決戦、ハクタク〜オプチカルハットを求めて〜

<<   作成日時 : 2005/09/23 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
きっかけは、一つのTELLから始まりました。

オプチカルハット取得のお手伝い、お願いできませんか?


と、いうわけで、ねるねさん、りぃさん主催の怨念洞ハクタク討伐隊に参加して参りました。
ハクタクといえば、オプチカルハットをドロップするNMという事で有名であります。


オプチカルハット、それは前衛の垂涎の装備
オプチカルハット、それは前衛の憧れ
オプチカルハット、それは前衛のステイタス


オプチカルハット、せめてグラフィックをもっとかっこよくして欲しい、というのも前衛職のすべての人が切に願うコトデシタナ。



私がその存在を知ったのは、とあるFlashからでした。
Flash 計画発動のページの忍者Flash「熱き鼓動の果てに」より
もっともこのページ、確認しましたところ現在(2005/9/23)は、この作品を含む過去作の公開を停止しておりますのが残念です。

あのFLASHで、オプチカルハット+スコピオハーネスがとっても珍妙な外見であるという事をはじめて知り、少し経った後にジュノでよく見かけるようになって性能を調べたものです。


オプチカルハット Rare Ex 命中+10 飛命+10 回避+10 Lv70〜 All Jobs


命中装備がとても高額で取引されている現状のヴァナにおいて、これほどのユーザーの食指が動かされる装備はまたとないといってもいいでしょう。

命中+という事で数多のアタッカージョブが
飛命+で遠隔攻撃主体のジョブが
回避+で敵攻撃回避の盾役としての忍者と

この帽子を要らないと言いのける人は、70近くまで上げてるジョブが魔術師系しかない人だけと言ってもいいでしょう。


さて、このオプチカルハット、怨念洞に棲まうNM、ハクタクのドロップ品であります。
ハクタクは特殊なNMでありまして、あるアイテムを怨念洞の特定のポイントにトレードするだけで出現します。
(トレードポイントは、ハクタク撃破後より15分後に出現します)

そして出現させるためのアイテムである「ハクタクの五行眼」は各地のヘクトアイズ系モンスターが落とすハクタクの眼五種類(木火土金水)と魔物の血を光クリスタルとの合成によってしか作り上げることが出来ません。
トレードアイテムはバザーで取引されておりますがハクタクの眼がそれぞれ10〜20万ほど、五行眼にいたっては軽く100万を超える額で取引されております。まぁ、それだけの価値がオプチカルハットにはあるということでして。


さて、ハクタクの攻略についてですが、
ハクタクはヘクトアイズ系のモンスターで、魔法はファイガ3、ファイア4、フレアという炎系の高レベル魔法を使用してきます。
また、麻痺の特殊攻撃を頻繁に仕掛けてくるため。麻痺を治せるための人員が必ず必要となってきます。
ヴァナモン調べによると、レベルは85〜86相当。
つまり、現在最高レベルの75が6人1PTで挑んでも、最悪返り討ちにされかねないというとてもとても凶悪なモンスターです。
そんな中、集まったメンバーはほぼフルアライアンスが結成できるくらいの人数が集まりました。


さて、怨念洞のハクタク出現ポイントには、雑魚のヘクトアイズであるミリオンアイズという敵も出現します。
ハクタクとリンクはしませんが、ミリオンアイズのレベルは73〜76のアクティブモンスターであります。


ハクタク戦闘中の位置取りを誤ると、ミリオンアイズが戦っているメンバーに絡んできて混戦となり死亡者まででかねないくらいの危険な敵でもあります。
そこで、事故を防ぐためにハクタク戦はPOPポイントより離れた地点で行い、さらに安全策として哨戒兼絡んだ雑魚的の寝かし部隊として参加いたしました。



さて、実際にハクタクに挑んでみましたところ

場所とりがなかなかいい位置を選んだため、危なげなく敵の体力を削り取っていってます。
麻痺も結構入っていましたが、そのつど、神反応で治療のログが流れて行きます。




そして終始危なげなく、ハクタク2戦終了!



FFやっててつくづく思うことは、憧れていた装備が手に入り、自分で装備できるようになったときの嬉しさは格別なものです。
赤魔道士AFを揃えたときのことを、ふと思い出していました。






りぃさん、ねるねさん。オプチカルハット取得おめでとうございます。
そして、この討伐隊の主催、お疲れ様でした。

その性能を、心ゆくまで堪能し愛用すればお空の星となったハクタクも本望でしょう(*'-')

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
決戦、ハクタク〜オプチカルハットを求めて〜 帰ってきた?!芸夢廃人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる